糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

角閃石とヒスイ

2011年10月02日 07時03分34秒 | 日記


今朝は家の中でも19℃と寒かった~

もうちょっと秋を楽しみたいので、もう少し気温上がって欲しいなあ

っと言っている先から太陽が上がって来ました♪


先日、また海岸へ行くとヒスイのようだけど違う石かなあ~?

重さも1.4kgあるので途中で置いてこようかと思ってた石

学芸員さんに見てもらうと

「ヒスイだね~裏のキラキラした結晶は角閃石(かくせんせき)だね」

と説明してくださいました。



こちらを含む全体に広がっている部分がヒスイです。

写真では難しいのですがヒスイの結晶が見えます



裏面にガラス繊維のような細長い結晶が固まっている部分が角閃石

濃い緑色をしています。

この緑色が溶けだしてまわりのヒスイが緑っぽくなっているのかな?

灰色の部分もあるし、緑っぽい色のところもあります。

角閃石とヒスイがどうして混ざったのかは分からないのでまた調べてみます



ヒスイの部分は乾くとキラキラした結晶が見えて綺麗

緑の粒が点々とあって、このようなヒスイは初めて拾いました。

ヒスイにも色々な表情、質感があるんだなあ~とちょっと感動

ヒスイにはこのように、他の鉱物と混ざったものが多いです。

どうかな?と疑いのある石は調べてみた方がいいですね

秋も深まり、海岸は少し寒いので一枚羽織ってヒスイ探ししてみてくださいね





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(//∇//) (にゃんころ)
2011-10-02 23:34:01
最近、糸魚川と翡翠の虜になっている「にゃんころ」と申します。
糸魚川というところでは翡翠が取れたらしい(過去形)というぼんやりした前知識を持って先月観光で行きましたら、まぁ、すっかりハマってしまいました。景色はもちろんですが、地球の不思議が凝縮されているところが何とも言えません。
翡翠も実際に拾うことができるなんて!
往復600キロの距離がありますが、その後2回お邪魔しました。翡翠拾いにチャレンジしていますが、なかなか自分で判断できず、こちらのブログを参考にさせて戴いております。写真や天候の話題があってとても参考になります
次の連休にもお邪魔します。
どうしてもラベンダー翡翠と出会いたいので、頑張ります。
ラベンダー翡翠…この世にこんな綺麗なものがあるのか、と、鳥肌がたったものです。こんな思いをしたものは他になかったものですから…。
また、ブログ拝見します。
楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
涼しくなりましたので、お体にお気をつけて下さいませ。
返信する
にゃんころさんへ (rapit55)
2011-10-03 06:59:33
にゃんころさん、はじめましてです
往復600キロのところから糸魚川へ来られているのですか?
ありがとうございます。
私もヒスイ拾いを初めて2年…たくさんのヒスイと出会いました。
きっとにゃんころさんも、綺麗なヒスイに出会えると思いますよ
綺麗なラベンダーヒスイ見つかるといいですね。
参考になるかは分かりませんが、糸魚川の色々な石を紹介していきたいと思います。
次の連休は天気が良くなるといいな♪
お気を付けておいで下さい
返信する
半月前は暑かったのに (みらあると)
2011-10-06 00:04:28
またまたずっしりとした翡翠を拾われて、海岸でそのサイズ羨ましい~。ごつごつした感じですが海岸の翡翠なので磨かれていますね。
先日、衣替えで防寒カッパを引っ張り出してきましたが、これからの季節、防寒と波しぶき対策の一石二鳥なので重宝します。
返信する
みらあるとさんへ (rapit55)
2011-10-06 05:38:44
みらあるとさん、この石は裏が大きな濃い緑の結晶があるのでヒスイとは分かりにくいですよね
波打ち際にあったので濡れていたため、少しキレイなグリーンが見えたので拾いました。
寒い日が続いています
私もカッパを着て行く事が多くなりました。
寒いので風邪ひかないように楽しんで下さいネ
返信する
お久しぶりです(^^ (shinamon)
2011-10-06 08:17:34
町内行事やら学校行事で、なんとなく忙しく

こちらにお邪魔するのも久しぶりです。

いや~拾われていますね

風邪気味なのに昨日行ってきましたよ
そこらじゅうの海岸の景色が変わっていてビックリしましたよ。
しかもヒスイも少ない気がします。

昨日はコランダム(青)かな~~?と言う石を拾えました

またrapit55さんの所に行かなければ。

風邪などひかないようにね~
返信する
shinamonさんへ (rapit55)
2011-10-07 06:11:08
shinamonさん、お久しぶりです
ヒスイ、少ないですよね~
私も昨日行きましたが緑白色が1つ、鑑定行きの変な石を1つ拾いました。
コランダム拾いたいですね
昨日出会ったおじさんもコランダムを探していると言っていました。
なかなか見つからないですよね…
返信する
糸魚川におじゃましました。 (にゃんころ)
2011-10-10 17:23:46
4回目の訪問になりました。

今まで拾った石の鑑定をFMMでしていただきましたが、全部だめ…。翡翠は1つもなくてがっかりです。
でも、ディモルチが1つあったのは嬉しかったです。
あとはコランダムと疑わしき石(比重を計って違うと判定されましたが)。

4回も行ったのに拾えないのは逆にすごいでしょうか。

拾った石で多かったのは石英です。
きれいだから、と拾ったのですが、実際にFMMで翡翠を触らせていただいたら、全く違うことがわかりました。…ネットで見て勉強したつもりだったのですが。

拾った石たちはそれでもとても綺麗なので、今は水槽の中で輝いています。

また機会をみて糸魚川にお邪魔します。
次は現場で翡翠に詳しい方と会えてお話しできたらいいな、とおもっています。
返信する
にゃんころさんへ (rapit55)
2011-10-11 05:34:51
にゃんころさん、糸魚川楽しかったでしょうか?
ディモルチ石は逆にヒスイよりも少ない石なので貴重な石なんですよ
3連休はヒスイ探しをされる方も多いので拾える確率も低くなってしまいますよね。。。
石英はキラキラしているのでついヒスイと間違えてしまいます。
ヒスイはもっと滑らかで細かい結晶をしています。
ヒスイ=緑色と言う概念を捨てて白い石を探してみて下さい
なかなか無い石だからこそロマンを感じます。
また挑戦に来て下さいネ
ディモルチ良かったら
http://rapit55.bbs.fc2.com/
の画像掲示板で見せてくださいね
返信する

コメントを投稿