「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

Royal Baby 第二王子誕生

2018-04-23 | 2018年イベント
イングランド守護聖人を祭る「聖ジョージの日」である本日23日、キャサリン妃は3人目のお子さんとなる第二王子を出産しました。BBCでも速報が流れ、Royal Babyの誕生を祝福する雰囲気が広がっています。

この王子の王位継承権は第5位であり、英国女王エリザベスⅡ世にとって6人目の曾孫になります。日本の皇室は世代的にまだ当分は新しい赤ちゃんは産まれないだろうと思われますが、こちら英国の王室は新しいカップルも誕生したばかりですし、しばらくは小さい子供たちを温かく見守る時間が続きそうですね。
北アイルランドは、あまり大騒ぎする空気ではなく、王子の誕生を静かに祝福しているようです。私は、5年前にジョージ王子が誕生した時もたまたま英国に滞在していましたので、正直、今回の誕生は「またですか」という感じがしますね。

子は生まれを選べません。
英国の王室に産まれることは幸運か、あるいは不運か。
その意見はもしかしたら分かれるのかもしれません。
何はともあれ、新しい生命に幸あれ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。