Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

本證寺~形原あじさい祭り~ひつまぶし御膳&地元食材を活かしたお弁当とあま~いメロン狩り日帰りツアー②

2023年06月12日 | 国内旅行

今日の一枚・・・形原温泉、あじさいの里。

ランチをバスで食べながら、形原温泉、あじさいの里に向かいます。

バスはロータリーの手前で停めて、そこからはちょっとだけ歩いて行きま〜す

今年は全般的に花が咲くのが早いので、どうなる事かと気を揉みましたが、私達が行った日は花は半分くらいですかね、まだまだ咲いて満開になり素晴しくなりそうです。

紫陽花は雨が似合うなんてどこかで聞いた気がしますが、土砂降りの雨なんかも困りますが、写真を撮るには曇りの方がいいのかも、と思いました。

贅沢言っちゃってます

形原温泉アジサイの里は、入り口から入るとすぐに階段があり登らないと行けないので、足腰が悪い場合は少し覚悟が必要かもしれませんね。

アップダウンがあり、しかも暑かったので汗もかきましたがいい運動になりました。

ここから海が見えますよ。

アジサイが満開という訳ではありませんでしたが、初めての形原温泉アジサイの里を満喫出来ました。

ここからは珍しい、可愛い、と思ったアジサイを撮影したので、名前と共にアップします。

左上から、コットンキャンディ なんつー可愛い名前なんでしょう 食べてしまいたいような名前ですね。

真ん中、ハワイアンファーストレディ(パープル) どうしてハワイアンなんて名前が付いたのか知りませんが、これも可愛いですね。

1番下が伊豆の海 ガクアジサイだと思っていたのですが、伊豆の海とはこれまたびっくり

ガクアジサイは母が好きだった花です。

庭にもあるこの花を見ると、母を思い出します。

左上からアクイラ アクイラってどんな意味かな、と思って調べたらラテン語で鷲って意味でした。

名付けた人はきっと何か想いがあって付けられたのでしょうか。

右上シルクサファイア そうか〜、なんだか名前と合ってる感じ。だって本当にシルクみたいなんです。

左下、コンペイトウ 可愛い花でした。名前にピッタリ

右下、カーリースパークルパープル 確かにちょっと縮れてますもんね。

と、意味もなくあれこれ語ってみました。

最後に上から撮ってみました。きっと満開ならもっとキレイだろうなぁ。

母の好きだったアジサイに愛を込めて。

その後は蒲郡オレンジパークに行きひと玉のみメロン狩り。

果物狩りは姉が好きで好きで(笑) よく狩りに行ってました(笑)

色んな事を思い出した旅ですね。

試食も頂きました。

うみゃーで、いかん(名古屋弁です)

最後はうなぎを堪能します。

もちろん、ひつまぶしです。

こちらのお店、なんと 潤が今回訪れたそうで(鼻血もんです)

皆さん、サインは 写真は といろめき立っておられましたが、ジャニーズファンなら、知っている。

ノーフォト、ノーサインだという事を。

まあ、どうでもいい話ですけど。

和食とうなぎのおぎ乃 →

帰りはメロン2玉をありがたく頂き、無事に帰路につきました。

重かったけど、素敵なおもいで

今日もお付き合い頂きありがとうございました。

2023年06月09日 | 国内旅行

今日の一枚・・・安城、本證寺。

先日、HISの日帰りバスツアー友達と出掛けてきました。

このツアーの売り物は①全国支援割でツアー代金のお値段がお得になる。

②メロンのお土産が2玉頂ける。

あとはうなぎのひつまぶしが食べられる所でしょうか。

前日の雨も上がりいいお天気

まずは、今NHKの大河で絶賛放送中の「どうする家康」で一向一揆の舞台になったお寺の本證寺(ほんしょうじ)へ。

前日に慌てて日程表を確認し、こちらへ行くと知る

いや〜、また何も知らずに行くところでしたわ。

今回のツアー40人居たのですが、10人に1人ガイドさんが付きました。

安城市の本気度が伺えますね

ここで、お恥ずかしいのですが、今まで黙っていた事実を告白いたします

私、今年の大河には力が入っております

何たってずっとファンである潤くんの大河ですもの

しかも主演なのだから

毎週、一瞬たりとも逃さないくらいの勢いで観ております(大袈裟・笑)

東京に居た頃は嵐ファンで集まって、ドラマの撮影場所を見に行ったり色んな事したっけなぁ(遠い目)

2020年に嵐としての活動は休止になりましたが、潤くんとしては今年1年突っ走ると思うので目が離せません

私のアホな告白はさておいて、今回ガイドさんから聞いたお話ですが「どうする家康」の少し前の回の話ですが、家康に対抗する本證寺の住職で上誓上人と言う方が出てくるのですが(どうする家康では市川右團次さんが演じてらっしゃいます)あの当時、上誓上人いくつだったのかという質問を受けました。

市川右團次さんのイメージが邪魔をして答えがさっぱり分かりませんが(ご存じの方もいらっしゃるのかな)当時19歳だったそうです

家康が当時21歳らしく(ガイドさんから聞いた話を丸投げなので、もし間違っていたらごめんなさい)それを聞いた私達に微妙な空気が流れました(笑)

潤でも(呼び捨て)21歳を演じるのは厳しいのに、右團次さんが19歳の役って、、まあ、そこは歳を超越したお話って事でいいかしら

当時はこの辺りまで敷地があったんですよとか、色々な貴重なお話を肌で感じる事が出来て有意義な時間を過ごせました。

大河を観ている方も、観ていない方も、歴史好きな方も、そうでは無い方も、一度「どうする家康」を観られてはいかがでしょうか 広報か

セリフが今っぽい感じで合戦のシーンもそんなになくて、昔の大河を知ってる方からすれば少し物足りないかもしれませんが、これはこれで面白いと思います(ファンが一生懸命語ってます)

こちらは、バスの中でランチのビビンバ丼。

最初見た時「量、少なっ」と思いましたが、食べ応えがあり美味しく完食させて頂きました

次回に続く。

今日もお付き合い頂きありがとうございました

やきもの散歩みち 常滑からセントレア空港&お風呂のクマちゃん

2023年06月07日 | 国内旅行(撮影)

今日の一枚・・・イオンモール常滑内。

常滑からイオンモールまで歩いて行きました。

距離は短いけど、風もなく日差しが強く、とても暑かったです

かねふくのめんたいパークには一度も行った事が無いので、ちょっと寄り道。

日曜日だったので、家族連れが多かったですね。

明太子って何にでも合うし、美味しいよね

イオンモール常滑内の招き猫です。

人の大きさから考えるとまあまあ大きいですよね。

後ろ姿です。

ぷくっとしてて、この辺りでは有名な招き猫です。

こちらを向いている子達2匹は、売り物です。

セントレアが近いので、外国人の観光客も多いようですよ。

イオンモールからシャトルバスでセントレア空港へ。

シャトルバスがあったなんて、全然知らなかったわ。

1時間に1本程度でしたが、発車時刻の10分前にバス停に行ったら、ものすごい列でビックリ

これでは乗れないんじゃあないのと思ったけど、なんとかギリで乗れました。

もうかなり混み混みで、汗だくです。

運転手さんも大変ですよね、色々と。丁寧なアナウンスと運転で無事セントレアへ。

展望台でちょっとだけ飛行機の撮影を、なんて思ったけどとんでもなく甘かった

ものすごい人の列、、。

鉄道も撮り鉄も凄いって聞くけど、飛行機も凄いんですね

しかも皆さん、シロダマ(白レンズ)だらけ。

シロダマとはキャノンの、いわゆる望遠の大きく長い、大砲みたいなレンズの事。

他のメーカーのカメラを持ってる方も、大きく長い望遠レンズの方ばかりでした。

イメージするなら、野球やサッカーでカメラマンが選手等を撮ろうとデカいカメラを構えていますよね。

もうあんな感じです。

あそこの行列の中へ割って入る勇気は私には、私には、ない、全然ないわ

街スナップなので、今日のカメラはレンズひとつだけ

空港へ行くのは急に決まった事だし、雰囲気を撮れたらいいななんて軽い気分で来たワタシにはちょっと場違いでしたね。

なので、気分を変えて空港の中を。

ここの場所、初めて来た気がする。こんな所あったのね

人居ないし、休憩だけするなら涼しいしいいかも。

旅行以外でセントレアに来たのは初めてでしたが、こうやって探検みたいに周るのも案外楽しいものですね

そして、セントレア発の電車に乗り、途中金山駅(かなやま)にて下車。

名古屋に戻って来て、行きたかったお店へGOです。

サンモリッツという昔からある喫茶店の「お風呂クマさん」です。

サンモリッツ金山店→

今やレトロと呼ばれる部類に入ってしまった喫茶店ですけどね。

可愛い〜でしょう

アイスカフェオレとアイスミルクに浸かってるクマさんです

「可愛い〜」と小さめの声で囁きながら、写真を撮るおばさん達。

こちらは、ちょっと深めにお湯に入っていて鼻まで浸かるクマさん(笑)のイメージで。

これも可愛いでしょ

この日は暑かったので早くクマさんが溶けるかと思いきや、意外や意外になかなか溶けなくて

最後はもうこの可愛いクマさんをストローで突いたり、逆さまにしたりと(可愛い〜と言ってた割には最後は残酷でしたね)溶かすのに苦労しました。

ところで、この日は暑くなると分かっていたので、日焼け止めを塗って行きましたが、なんと肩に塗るのを忘れちゃいました。

やっちまったな

そしたらなんと、ものすごい日焼けをしてしまい、何十年ぶりに肩の皮が剥けてしまいました

久しぶりに日焼けの痛みを思い出しました。

こんなに焼けるなんて、、お恥ずかしい

今回で常滑の1day trip撮影旅終わりです。

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました

やきもの散歩みち 常滑 3

2023年06月05日 | 国内旅行(撮影)

今日の一枚・・・常滑の町。

煙突の中で樹が育ってしまったようですね。

写真を撮っていたら、友達が小さく悲鳴をあげた。

「どうした」って言うと、ものすごい怖い顔をして私の腕を引っ張る。

どうやら、お店の人が中にいた大きな蜘蛛を外に出したみたいで、私の位置からは1mくらいの場所。

振り返ってみると本当に大きくて

あ〜、怖かった。

それでは、今からランチに向かいますか。

Google先生を見ながら歩くけど、道が迷路のように細くわかりづらいです

先生を使っていても、何度か道を間違えた私達です(笑)

雑貨のお店、こちらはネコ推しでしょうか。

最初はこちらでランチにしようと思っていましたが、開店時間には少し早かったようなので別のお店にします。

そんなに食べられないので、パンと常滑牛乳を頂きました。

牛乳と言って思い出すのは、小学校の頃土曜日は給食が無かったので、帰りのホームルームでそれを必ず飲んで帰るという決まりでした。

冬はまだいいのですが、夏に近い時期等は温くて、お腹が空いている状態で牛乳を飲むのがツラくて、今となっては少しほろ苦い思い出ですね

ランチが終わったら、イオン方面へ向かいます。

いつまでもこんな雰囲気を残して欲しい町ですね。

この日は何度も言いますが、日差しが強くて暑かったです。

とこなめ招き猫通りを後にイオン方面へ行きま〜す。

あと1回、続きます。

今日もお付き合い頂きありがとうございました

やきもの散歩みち 常滑 2

2023年06月02日 | 国内旅行(撮影)

今日の一枚・・・常滑の町。

常滑の町歩き、パート2です。

この辺りはレトロっぽく撮っています

よくラン友やカメラ仲間がこちらに来る話を聞いていましたが、やっと来る事が出来ました。

意外と言っては申し訳ないですけど、観光客が多くてびっくりです。

ここには昭和がいっぱい残っています。

使われていない家屋も多いですね。

最近ではセントレアも近いので、観光にも力を入れているようです。

石水窯さんのお店の窓。

街スナップ、大好きです

ここのお店もオシャレでした。

こちらのお店は鬼をモチーフにしたものが多かったですね。

皆さん、お店独自の色を出しています。

まだまだ、続きます。