Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

すったもんだの攻防戦

2022年11月25日 | 旅のあれこれ

今日の一枚・・・台北・中世紀念堂

「え〜え〜、やめればいいんでしょこれが、一昨日の私の言葉。 

何があったのか

もし、お時間があればお付き合い下さい。

それは、ずっと、ずっと、楽しみにしていた旅行会社の初売りの話。
まずは、HISから本日(11月25日12:00スタート)販売する初売り。
これを、私は密かに心から楽しみにしていました
 
ご存知の方も多いとは思うのですが、コロナ以前は新春の旅行の初売りとして、大手の旅行会社からは年末辺りに(旅行会社により販売時期にバラつきあり)目玉商品等を揃えて国内、海外の旅行を激安に販売をしておりました。
 
コロナが完全に終息はしていないものの、もう私は来年から海外旅行も再開するとと宣言してるしね(勝手にだけど)
 
そして、行きたい先の候補を挙げてリストを作り、日にち等も考慮して一応旦那に相談をしてみた。

HIS →★ 初夢フェア2023(HIS中部発)
 
もしも、私に娘か息子が居たら、そちらと一緒に旅行に行くでしょう
コロナ禍で無ければ友達と行けた、かもしれない。
でも、現実には子供は居ないし、友達も会社等の問題があり私には旦那と行くしか選択肢がない。
 
頼れるのはたったひとり、アイツ、旦那だけなのだ。
それで一応だけど、相談してみた。
 
まず、国内。
第一希望、札幌。
 
私「寒いけどさ、札幌に行って美味しい食べ物食べちゃう
 
旦那「歩道にも雪が積もって歩きづらいし、寒いからやだ」
 
私「あっ、そう」
 
心の声 (歩きづらいって札幌市内には地下道もあるし、寒い寒いって、四六時中外に居るわけでもないのに、何言ってんだよ)
 
結果、却下されました。
 
第二希望、福岡。
 
私「福岡でさ、博多ラーメンとか、鶏皮、ごぼてんのうどんとか食べてみたい」
 
旦那「食べ歩きするの
 
私「観光もしようよ」
 
旦那「うーん、食べ歩きもだけど、国内はやだな」
 
私「はあー
 
心の声(食べ歩きが嫌だと いつもやってんじゃん 普通、観光したら食べ歩くだろうがー アンタは何度も出張で福岡に行ったかもしれんがな、私は立ち寄っただけでちゃんと観光もした事ないんだわー)

心の声、名古屋弁炸裂でお送りしております。
 
怒りを抑えつつ、そうよ、これはまあ軽いジャブですもんね。
本命は、そう 海外なのですから
 
でも、本心を言えば、今年のHISのサイトを見て、かなりガッカリしました
 
台北3日で54800円って、、ナニ 正直な感想、そんなに安くないな。
 
今までこういう新春初売りで、こんなに高くなかった。
今のご時世この値段なら安いんだろうけど、やはり高いと感じてしまう。
 
レガシーキャリアのエア代の値段を見ると、出発日にもよるけど、エア代だけなら安い日で28000円台から。
しかし、サーチャージ等を含めるとひとり10万円オーバーに。
恐ろしい金額です。
 
なので、ホテル代を含めて3日間で54800円というのは安いんだと思う。
ホテルはそんなに良くないと思うけど←余計なお世話。
 
でね、一応、旦那に聞いてみた。
 
第三希望、台北。
 
私「台北さ、54800円だってまあ、今のご時世ならお安い感じじゃあない
 
旦那「エアはどこなの」
 
私「ダイガーエア」
 
旦那「LCCかぁ、台北からの帰り、朝早くなかった
 
 
ゔっっ、そうなのだ
 
 
私がダイガーエアの値段を調べていて、名古屋への帰りの便が朝早いと愚痴ってたのを覚えてやがった
 
私「うん、、、
 
旦那「朝早いの、やだな」
 
心の声(てめー、全然、行く気ねえだろがー)
 
すると、旦那が
 
旦那「韓国はいくらなの」と聞いてきた。
 
私、心の声(えっ 韓国 あなた様は韓国の食べ物が合わないし(2度ほど下痢になった経験ある人)あまりお好きなほうではありませんよね)
 
私「3日間でホテルを選ばなければ34800円から」
 
旦那「ふーん」
 
心の中(ふーん、って、聞いただけかい)
 
ちょっとムカついたので
 
私「あとさ、韓国の方が雪は少ないかもしれないけど、底冷えするかもしれんよ」
 
旦那「だよな、寒いよな」
 
私「滑って転んで頭打つかもな
 
旦那「そ〜だよな〜」
 
心の声(だから、聞くんじゃねーよ)
 
 
はい、全部撃沈~~~ 
 
 
だいたいさ、ソウルとかは女子で行きたい訳よ。
あなた様と行ってもそんなに楽しくないのよ〜。
 
最悪、福岡には行けるかも、って淡い期待も虚しく砕け散る。
残念無念でござる
 
こうして、私のHISの初売りは、発売前に泡と消えていったのであった
 
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
この話とは全く関係ないのだが、1998年11月に友達と出かけたハワイ7日間のお値段が衝撃の
 
49800円 でした

先日、この時一緒に旅行した友達Hとラインをしていて思い出しました

羽田発着、中華航空利用、ホテルは現在、オハナワイキキマリア・バイ・アウトリガーに変更されております。
改装を重ねて私達が泊まった時より数段キレイになっていて、現在でも安価なツアーでは使用されております。

そして、友達が送ってきました。
 
 
よく取ってあったね、素晴らしい
私と言えば、写真も何も無いけど。
 
クヒオ通りより少し下がったブロックに建っていたホテル。
あの頃のクヒオ通りってちょっと怖いイメージがありました(私だけかも)
 
 
そして観光もガッツリ付いてました。
連れ回しの刑ってやつです。
 
あとね、部屋のシャワーの話。
泊まった部屋はシャワーのみの部屋だったんだけど、そのシャワーが優に2メートルはあろうかという高さで固定されてるんです
そうなの、アメリカ人向けでしょ。
 
ほんと、シャワーの水圧が安定してなくてかなり弱い。
だから、一斉にみんなが使う時間にシャワーを使うと、ただでさえ水圧が弱いのに一層弱くなり、水が細い線状になって出てくるんです。
それが高さ2メートルから出る訳ですよ。
 
私、背が低いんですが、私の所にシャワーの水が到達する頃には霧のような感じでシャワーをしている感じが全くしない。
身体や髪を洗うのが毎回とても大変だった、という思い出があります。
まあ、今では笑い話ですけどね

最後まで読んで頂いた人、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2022-11-25 07:22:48
おはようございます。

連れ回しの刑→大受け(笑)わかる私(笑)

そうですね!ソウルは女子旅が良いですよね。夫と行ったけど(3回)彼はもう行かんと。良かった(笑)

🥰2020年の1月がコロナ前の最後の海外で 台湾でした。
3年ほど 1年の始まりは台湾で、、ずうっと続けたかったのに。。
最後は愚痴でした。

楽しい更新ありがとうございます。
返信する
Unknown (anrinana)
2022-11-25 08:28:21
おはようございます。
連れ回しの刑、わかります🤣🤣
うちもソウルは夫とはもう行かないかな笑笑
私もコロナ前最後の海外が台北でした。

まだ相談するから偉いです✨うちなんてどこ行くにしても必ず一言、しかも上からおっしゃるから、最近は事後報告。
ご主人さま との会話が我が家みたいで笑いました🤣
どこか行きたいですよね〜✈️頑張って説得なさってくださいね😊
返信する
旅を考えるだけでも楽しいですよねえ。 (ペンギン)
2022-11-25 17:30:43
rabiさま

こんにちは!

旅の初売り!ワクワクしますねえ。

でも私は残念ながら初売りで旅に行ったことはありません。
なぜかと言えば、行列が嫌いな性格のため、初売りスタート時のネット、電話の混雑が予想されるためです。

もちろん、旅を考えるのは大好きなので、恐らく毎回、飛行機はどれにしようとか、ホテルはどこにしようとか、1日1日何をしようかとか、予定を組んでいる時間の方が、実際の旅程よりも遥かに長い気がします。

で、全部撃沈されたとのこと残念でしたねえ。
私だったら一人で行っちゃうかもです。

それにしてハワイ7日間49,800円は衝撃です。
昔は良かったですねえ。
返信する
Unknown (rabi)
2022-11-26 08:35:56
けいこ様へ、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>連れ回しの刑→大受け(笑)わかる私(笑)

☆内心、誰にもウケなかったらどうしようかと思っていたので、笑っていただけて良かったです( ̄▽ ̄) あの当時、眠いのに色んな所へ強制執行されてましたよね~。もう、見たよ~、知ってるよ~、みたいな(笑) 今では考えられないですけど。

>そうですね!ソウルは女子旅が良いですよね。夫と行ったけど(3回)彼はもう行かんと。良かった(笑)

☆やっぱりそうですよね~。
ソウルは女子旅ですよ~( ˆoˆ )/
これからの時期は少し寒いですからね、もう少し先かな~。

>2020年の1月がコロナ前の最後の海外で 台湾でした。
3年ほど 1年の始まりは台湾で、、ずうっと続けたかったのに。。

☆私も全く同じで、2020年の台北が最後です。
それと、年の始めは台湾というのも、全く同じです。
もう、いつになったら、サーチャージの値段が下がるのでしょうか?
あと、セントレアは便が少ない!!!!!
もっと増やしてくれ~~~!!!

>楽しい更新ありがとうございます。

☆笑っていただけてよかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。
返信する
Unknown (rabi)
2022-11-26 08:48:59
anrinana様へ、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>連れ回しの刑、わかります🤣🤣
うちもソウルは夫とはもう行かないかな笑笑
私もコロナ前最後の海外が台北でした。

☆分かっていただけて嬉しいです(*´∇*)

やっぱりソウルはご主人様とは出かけられませんか?
楽しくないというか、お店選びの基準が違うというか、でも、台北にも早く行きたいです!!
ずっと海外へ行ってないし、飛行機も乗ってないし、心の病気にかかりそうです(T.T)

>まだ相談するから偉いです✨うちなんてどこ行くにしても必ず一言、しかも上からおっしゃるから、最近は事後報告。
ご主人さま との会話が我が家みたいで笑いました🤣
どこか行きたいですよね〜✈️頑張って説得なさってくださいね😊

☆個人旅行の手配とかはすべて私がやるのですが、一応ね、旦那に相談しないと。

会話、同じような感じですか?
こんなもんですかね(^_^)

はい、年明け、どこかへは行きたいのですが、どうなるでしょうね・・・頑張ります(⌒^⌒)b
返信する
Unknown (rabi)
2022-11-26 09:05:45
ペンギン様へ、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>旅の初売り!ワクワクしますねえ。
でも私は残念ながら初売りで旅に行ったことはありません。
なぜかと言えば、行列が嫌いな性格のため、初売りスタート時のネット、電話の混雑が予想されるためです。

☆はい、ワクワクですよ(^_^)
旅行の事を考えているのが一番大好きな時間ですかね♪

あっ、お仕事されてると、日程が全く合いませんよね。それなら、個人で旅行を計画した方がいいですから。

あくまで、こういうツアーは激安のお値段の時のみ買いますけどね。
最近は連れ回しも無くなりましたしね。

今年はやはり燃料高騰でサーチャージがバカ高で。
あとは、特典でしょうね~(・_ ; )

>で、全部撃沈されたとのこと残念でしたねえ。
私だったら一人で行っちゃうかもです。

☆考えたら、ひとりで旅行って行った事ないかも・・・です。
ひとり旅に行かれるなんて、凄いなぁ~。
私、注意が散漫になる人なので、絶対に何かをやらかしそうで怖いですね~(^^;

>それにしてハワイ7日間49,800円は衝撃です。
昔は良かったですねえ。

☆あの頃、安いツアーなら98000円くらいならあったと思うのですが、びっくりするくらいの安さで即決でした。
参加者も若い人達が多かった気がします。

しかし、こんなにサーチャージが高いと、旅行に行きたくても行けませんけど、もう少しどうにかならないですかね~/(-_-)\
返信する
Unknown (a la quaint)
2022-11-29 18:54:22
私はとうとう一線を越えて⁈一人で旅行に行くという禁断の果実の味を知ってしまいました😊ツインの部屋に一人はもったいないと思う事もありますが、行きたい時に行ってしまえるのは一人の良さです。長い休みなら学生の子どもたち誘いますが、旦那だけはありえないかもー。家族旅行は子どもたちが楽しみにしているので旦那も一応声かけてますが、自分が楽しみたい時は旦那は旅のパートナーにはなりません〜。早く友達と気兼ねなく行ける情勢になるといいですね!
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-04 12:21:57
a la quaint様へ、こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

>私はとうとう一線を越えて⁈一人で旅行に行くという禁断の果実の味を知ってしまいました

☆本当ですか!!
それは禁断の果実の味ですね(笑)
とうとう、やってしまいましたか。

>ツインの部屋に一人はもったいないと思う事もありますが、行きたい時に行ってしまえるのは一人の良さです。

☆行きたい時に自分のタイミングで行けるというのは、確かにいいかもしれませんね~(*^^)v

但し、それはしっかりした方限定というか、私のようなぬけた人はたぶん無理なのでは、と思います。
何でも一度はチャレンジする事が大切なのでやってみたい気もしますが、大変な事になりそうで結果が怖いです(*_*)

>旦那だけはありえないかもー。

☆あれれれれ~、そうなんですか?
確かにそういう友達もいるにはいますね。

私の場合は、子供も居なかったせいか、趣味も話も合うんですよ~。
まあ、ただの旅好き、写真好きってだけですけど。

しかし、最近ではお互い気が短くなってきて(年のせいです、たぶん)よくケンカをします。
まあそれがストレスが溜まらないというか、長く旅をする秘訣みたいなものなんでしょうね。

>早く友達と気兼ねなく行ける情勢になるといいですね!

☆それは本当にそう思います。
ただ、まだ友達は現役世代なので、なかなか思うようには休めませんけど、とりあえず、早く気軽に飲みに行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。