Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

ホノルルマラソンの楽しみ方(旦那編 2012年 2)

2022年10月09日 | ハワイ ホノルル(マラソン)2022 12

今日の一枚・・・ダイアモンドヘッド登頂(2012年某月)

無謀にもホノルルマラソンに挑戦すると言った旦那。果たして、彼はゴールは出来たのでしょうか

 

旦那にとって、初めてのマラソン。

とりあえず時間をみつけては、ひとりで黙々と歩いたり走ったりして練習をしていたようです。

そしていよいよ決戦の地(大袈裟だ)ハワイへ🌴(一気に話が飛びます🛩)


ホノルルマラソンのゼッケン受付はコンベンションセンターで行われます。会場で販売されるグッズのブース、アメリカ本土やハワイの企業ブース等等、とにかくランニング好きなら垂涎のモノばかりランニングに詳しくない私から見てもそれはそれは新鮮で楽しかったです。

40回記念大会だったので、元オリンピックランナーのトークショー等、豪華絢爛でした(当時のスポンサーはadidas)

ちなみに、完走者全員に配られる完走Tシャツのスポンサー、3年ぐらいおきにブランドが変更される。

adidasの後はアンダーアーマー、その後はアメリカのメーカー(地元ハワイって聞いたけど、どうだったのかな🙄)その後はデサント。コロナ禍の2020年からはミズノがスポンサーだった。なんてタイミングが悪かったのだろう。今年は50周年記念大会だし、ミズノには今までの分を取り戻す勢いで頑張っていただきたいと心から願っています。

 

2012年当時はアンバサダーホテルに泊まっていた(ポイントが足りなくて、キッチン付きのコンドを探しました)ホテルからスタート地点までは少し距離があったので3時頃起床した。

お餅などお腹に溜まるものを食べさせて、スタート地点のアラモアナ公園まで付き添い健闘を祈ってわかれた。

真夜中にハワイの街中を移動する何万人の姿って、これはこれで壮観です。

 

あとは彼次第だもの、悔いのないレースにしてねここからは私はもう何も出来ないんだから。

5時に号砲が鳴り恒例の花火が上がった。近隣の方達はこんな朝っぱらから花火がバンバン上がって迷惑だろうなぁ、とか考えながら、スタートを見送った。ホノルルマラソンがいよいよ、始まった。

(写真は2012年当日、沿道から撮ったもの)

初めて、沿道からランナーを応援した。まずは先頭集団。ここのメンバーはほぼプロで賞金を稼ぎに来ている方ばかり。次の集団は自分自身の記録の更新を狙い走ってる人達。最初からお祭り騒ぎで沿道の人とハイタッチをしてる人達もいて、観ているだけでも参加してる気になって楽しい😆私もかなり沢山の人とハイタッチをした。日本に居て普通に出逢ったとしてもこんなにフレンドリーには接しないだろう。笑顔と笑顔のやりとり。今となっては顔も覚えてはいないけど、私にとっては大切なものになった。こんな経験をしたのは初めてだったから。手のひらが真っ赤。痛いけどなんか楽しいじゃん。

そうそう、旦那はどうした

ハイタッチに夢中になっている間に通り過ぎてしまったのか

そんな時に見つけたのが、北京オリンピック、フェンシング🤺で銀メダルを取った太田雄貴さん。カッコいい人だな、と思って見てたら何と笑顔で手を振ってくれた。思わず「頑張れ」と手を振り返した。爽やかに通り過ぎていった。

かなり、長い間沿道に居たのだが、やっぱり旦那は見つからない。いつまでもここに居ても仕方がないので一旦ホテルへ引き返す。部屋のPCで彼の位置を確認。何時に何キロを通過した、とPCに反映される。しかし、便利な世の中になったものですね。とりあえずは順調に通過してる様子で一安心。

お昼近くになり友達夫婦に連絡を取ってゴールで彼を待っていた。

おっ、旦那が来た来た

ゴールに向かって来る旦那を見て少し目頭が熱くなった。

彼は充実感一杯の、近年では見た事のない良い笑顔をしてゴールした。

結局彼は、歩いたり走ったりを繰り返しなんとか7時間をかけて42キロを堪能した。タイムも決して早い訳ではないけど、きっと今後の人生に彩りを添える事になるだろう。

我が子が何かを達成した時の感動ってこんなものなんだろうか。自分の事ではないのにものすごく誇らしかった。

(アンバサダーホテルの窓からはよく🌈が見えました)

私は今までマラソン自体、自分の人生から対極の所にあると思っていたし、長距離をやるのはあり得ない、と思っていた。

体感するものではなく、応援するものなんだと。

ちなみにですが、元陸上部で短距離をしてました

走る事に関してはどちらも一緒だと思われがちですが、長距離と短距離では全くの別の物だと、私は思う。

 

レース翌日、コオリナへ行き(マリオットの説明会へ出かけました)ついでにアウラニでミキ、ミニに会ってきた。

旦那はふたりに「ホノルルマラソン走ったの」って褒められて嬉しそうな顔をしていた😅

きっと誰も知りたくないであろう(笑)旦那の初マラソン忘備録、お読み頂きありがとうございました😆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramenyarou)
2022-10-10 07:41:07
初めまして。
フォローありがとうございます‼
rabi9200さんの旅行記とても楽しく
拝見させて頂いてます。
来年はホノルルマラソン出場できると
良いですね‼
くれぐれもお体に気を付けて💛
返信する
Unknown (rabi9200)
2022-10-11 18:57:32
ramenyarouさん、コメントありがとうございます。
お返事、遅くなってすみません。

最近海外は行けてないので、忘備録で繋いでおりますが、来年こそはホノルルマラソン行けると信じております。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。