Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

結婚30周年旅行 第2弾 カナダ旅行 2日目 Granville Public Marketにお出かけ。Tony’s Fish and Oyster Caféでフッシュバーガーを♪

2017年09月14日 | カナダ バンクーバー 2017 7


今日の一枚・・・Granville Island Public Market

2日目
気持ちいいね

香港では雨に祟られ、散々だったけどバンクーバーでは見事に晴れたよ。
雨女、確定かと思ったけど、そうじゃあなくてほんとよかった。

2日目はGranville Public Market(グランビル パブリック マーケット)まで歩いて行ってみる事にしました。
ホテル(ハイアット リージェンシー バンクーバー)からGranville Public Market まで片道約3.4㌔くらい。

バスで行く方法とか色々書いてあったけど、暑くもなくむしろ気持ちのいい気候なので歩かない手はないよね

まずはバラードストリートをイングリッシュ湾方向に向かって、バラードストリートブリッジを渡る。
歩道と車道の他に自転車道もちゃんとある。

名古屋市内、一部の道路には自転車専用道もあるけど、カナダの人達はもちろん歩道を自転車では走らないので安心して歩ける。
日本では歩道を歩いていると後ろから「チャリン、チャリン」と鳴らされる事もあるけど、自転車は基本、軽車両なので車道を走るんだけどな

本当は自転車、車道を走らないといけないのを知らない人があまりにも多すぎる。
なのでものすごいスピードを出して走っている人がいるけど、そんな自転車が横を通ると恐怖を感じる時もある。
ぶつかって事故でも起こしたら大変な事になるので、くれぐれも注意しなければ・・・。



とにかくいいお天気で日差しは強いけど暑くない。
時差ボケの解消にもいいわん



イングリッシュ湾を望みながら歩く。
建国記念日でお休みの人が多いのでクルーズしている船が多い。



グランビルマーケットに到着
すでに駐車場には車が一杯です。



ここでの目的は、そう楽しみにしていたお店。
Tony’s Fish and Oyster Caféです。
グランビルマーケットに入って左側にあるお店です。



ランチ時は結構人で一杯でした。
私達が行った時は運よく席が空いていたけど、食べ終わって出てきたら長蛇の列でした。
これもタイミングの問題かな



ここはもちろんフッシュ&チップスが有名なお店だけど、私はフッシュバーガーを注文しました。

結婚する前、友達とイギリスに行った事があるんですけど、そこで食べた唯一まあまあ美味しかったものがフッシュ&チップス。
でも、正直「こんなもの」くらいの印象だったので、今回は美味しいやつを食べたかったんです。

でもね、お店に行ったらフッシュバーガーが無性に食べたくなってしまって
これが・・・大正解でした。



ダンナは最初からバーガーを頼むつもりだったらしいです。

そこで頼んだのがサーモンバーガー



もうね、美味しくて美味しくて
バカうまです。

半分ずつ味見をしましたが、私はフッシュバーガーのとりこになりました。
マックのフィレオフッシュを子供の頃に食べて以来の衝撃の美味さです。



お腹が一杯になったので、とりあえずグランビルマーケットを散歩しま~す



そうそう、この時にすごく面倒と言うか大変な事が・・・。
お会計の時の事。

我が家はほとんどの場合(日本でも)カードの支払が基本なのですが、バンクーバーでもカード払いをしていました。
そしたらね、カード払いはもちろんすんなり出来るんだけど、機械の使い方がちょっと面倒と言うか、大変でした

まずカードを渡すでしょう。
その後、クレジット処理端末機みたいなものをカードで支払う人、つまり私自身でやらないといけない訳よ。

(イメージ図 クレジット処理端末機)


どうやってやるかと言うと・・・。

機械に自分でカードを差し込んで、フランス語、英語のどちらかを選んで 支払いの金額の確認をして チップをいくら支払うのか金額を入れて 暗証番号を入れて
青ボタンを押して終了なんだけどね。
(今や記憶が曖昧なので前後してる事や機械によっては違う場合もあるかもしれませんので、ご了承くださいまし)

のチップの所、お店の人が見ている所で数字を入れるのはちょっとね

この時初めてだったら、ちょっとドギマギしてしまったわよ

だいたい、フランス語が英語をチョイスする所からびっくり
慣れた時には旅行が終わると言う・・・まあ、こんなもんですよね。

今日も遊びに来てくれてありがとう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高兄)
2017-09-14 18:41:59
rabiさん、こんにちは

わたし、マック行っても

ほとんど、フィレオ・フィッシュ頼むぐらい

フィッシュバーガー好きなんですよ^^

めちゃくちゃ美味しそうですよね~これ♪

私も、感動的なフィッシュバーガー食べてみたいなぁ~
返信する
美味しそう(*^-^*) (harami)
2017-09-19 12:45:17
天気が良いのが、お写真からわかります!!清々しくって気持ちよさそうな空ですね

自転車!!!はい!!!わたしも、ほんとに、ほんとに、言いたいです(笑)車道走ってーーー!!!歩道しかも、右側を突っ走ってベル慣らされると、いらっとします。小心者なんで、注意もしないで、譲っちゃいますけどね(^^ゞ

フィッシュバーガーに、サーモンバーガーとっても美味しそうですね~
感動するバーガー、食べてみたい・・・
返信する
Unknown (miruko)
2017-09-19 17:54:29
自分でカードの処理するなんて、絶対に出来ない~(T_T)
やっぱ旅行には青空が合いますね!
それにしても沢山歩きますね~。
私はなるべく楽をしたいので…
タクシーかな(笑)
返信する
Unknown (rabi)
2017-09-20 13:33:53
高兄さんへ。
コメントありがとう

> わたし、マック行ってもほとんど、フィレオ・フィッシュ頼むぐらいフィッシュバーガー好きなんですよ^^

え~~ マジですか
私と同じですよ~

未だにあの感動が忘れられずに、マックに行くとフィレオフッシュを頼みます。
子供の頃に美味しかったものって、歳を重ねても美味しく感じてしまうんですね~

> めちゃくちゃ美味しそうですよね~これ♪
私も、感動的なフィッシュバーガー食べてみたいなぁ~

正直、普通のハンバーガーは日本でも「美味しい」と思うものが一杯ありますが、フッシュバーガーはあの子供の時以来だったので、涙が出る程(大袈裟)美味しかったです

あ~、今でもあの味を思い出します。
フワフワでホクホク。
濃厚なタルタルソース・・・
返信する
Unknown (rabi)
2017-09-20 13:41:01
haramiさんへ。
コメントありがとう

> 天気が良いのが、お写真からわかります!!清々しくって気持ちよさそうな空ですね

本当に気持ちのいいお天気でした。
何より暑くないのが嬉しかったですね

> 自転車!!!はい!!!わたしも、ほんとに、ほんとに、言いたいです(笑)車道走ってーーー!!!歩道しかも、右側を突っ走ってベル慣らされると、いらっとします。小心者なんで、注意もしないで、譲っちゃいますけどね(^^ゞ

自転車、本当に怖いですね~。
実はうちの叔母が高校生の自転車にぶつけられて怪我をした事があります。

それからは歩道でも怖いようで、可哀相ですよ。

まあ、ひとりひとりのマナーの問題なんですよね~

> フィッシュバーガーに、サーモンバーガーとっても美味しそうですね~
感動するバーガー、食べてみたい・・・

ウフフ、感動するバーガー
いい響きですね~。

ダンナとたまにカナダの話をしますが、やはりここのお店のバーガーの話、出ますよ
やっぱり、もう一度食べてみたいです
返信する
Unknown (rabi)
2017-09-20 13:46:51
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> 自分でカードの処理するなんて、絶対に出来ない~(T_T)

ですよね、ですよね~
私も最初、びっくりしましたよ。

でも、現金を持たないもんで、仕方なくやってました。
まあ、後半は慣れて来ましたけど、やはりチップの所はちょっとね~見られながら数字を打つのはお恥ずかしいものですね。

> それにしても沢山歩きますね~。
私はなるべく楽をしたいので…
タクシーかな(笑)

アハハ、そうですかね
これからは季節がいいので歩くのもおススメですよ。

ここはあとバスで行けるみたいですよ。
タクシーかぁ、いいなぁ
返信する
Unknown (Chel)
2017-10-02 08:46:30
初めまして。
ゆっくりのご旅行ですね。バンクーバーには14年ほど住んでグランビルアイランドの公設市場にはよく食料を買いに行ってました。バスキング(楽器演奏などのパフォーマンス)するのを見るのも楽しみでした。
カードの支払い時に暗証番号を打つとき手で隠すよう言われてます。皆さんそうしてます。店員さんも見ないようにしてます。くれぐれもお気をつけくださいね。日本人の観光客と知るとお釣りをわざと間違えたふりして少なく寄越す店もありますから。
返信する
Unknown (rabi)
2017-10-02 11:29:07
Chelさんへ。
コメントありがとう

初めまして

> バンクーバーには14年ほど住んでグランビルアイランドの公設市場にはよく食料を買いに行ってました。バスキング(楽器演奏などのパフォーマンス)するのを見るのも楽しみでした。

あんな素敵な所に住んでいらっしゃったんですね
羨ましいです
カナダは都会だけど、近くにも自然があって、すごくすごくステキな街ですよね。

> カードの支払い時に暗証番号を打つとき手で隠すよう言われてます。皆さんそうしてます。店員さんも見ないようにしてます。くれぐれもお気をつけくださいね。日本人の観光客と知るとお釣りをわざと間違えたふりして少なく寄越す店もありますから。

そう言われれば思い出しましたが、最初のお店意外は皆さん顔をそむけるか、少し離れてくれていました。
私も、見られるのが嫌だったので気をつけてはいましたが、アドバイスありがとうございます

また、何かあったらアドバイスお願いします。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。