Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

いざっ、NOW !! 香港・マカオの旅 9

2012年10月19日 | 香港・マカオ 2012 9


今日の一枚・・・香港・九龍半島側のアヴェニュー・オブ・スターズ

友達、最終日~
ひと足お先に日本へ帰るあなた、私も置いて行くのね~ん。

さてと、最後日の朝食は飲茶を思いっきり食べたいというリクエストに応え倫敦大酒樓さんに行きました。
ワゴンでおばさんが点心を載せ、歩いて持ってくるタイプね。
これっていかにも中国って感じでいいよね
で、朝からいただきま~す。

ちなみに、手前の食器。
お茶のポットの他にもうひとつポットが運ばれて来たら(1つはお茶、もう1つにはお湯が入っているハズ)このポットのお湯で食器を洗うんだそうです。
中国の方はこういう事をする習慣があるそうなんですね。
大榮華酒樓で行ったお店(以前の記事→)でも出てきたんだけど
この時は何で2つもポットが出てきたのか、分からなかったのよ。

あとで本を読んだら書いてあった
読んでるようで読んでいない。
ほんとあたしってば



朝からいっぱいいただきます。
食べかけですけど、大根餅も美味しいのだ



叉焼包、いわゆる肉まんみたいなものね。
これも美味しかったのよ~ん。
朝からガンガンイケちゃいますね



野菜ものが無くてね。
そしたらだんなが頼んで来てくれました。
これもシャキシャキで美味しかった~。



これも私大好物です



お店の中は朝から地元の方達で混んでいます。
ちらほら日本人の方を(2組ほど)お見かけしました。

皆さんお元気なおじいちゃん、おばあちゃんが多くてね、日本人ももっと元気になりたいものです。



最後にまたまた行っちゃった。
牛乳プリン1人、1コ食い~
義順牛奶公司さんありがとう。



まだまだ続くよ~ん。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

興味のない方はまったくないでしょうが、CSシリーズ始まっています。

昨日、なんと中日、巨人に2連勝しました
正直、先発を聞いた時「負けだ」と思ったんですけどね。
でも、勝っちゃった

野球にまったく興味のない人でもピッチャーの浅尾選手、昨日の先発、伊藤準規は中日の双璧のイケメンです。
是非、それだけを見るだけでもいいので、中日の応援して下さい。

今日も勝てるといいんだけどなぁ~、皆様応援よろしくです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuyu)
2012-10-19 18:27:50
阪神ファンの父に育てられてアンチ巨人に育ったので、中日応援してますよ~。
いい試合運びできてますよね!
このままいい流れで優勝してほしいな

朝からこれは元気が出るし、この活気の中だとどんどん食べれちゃいそうです
点心大好きなんですよー。
日本でも朝から気軽に食べれお店があったらいいのになって思います
返信する
Unknown (高兄)
2012-10-19 19:12:48
rabiさん、こんにちは

香港の蒸篭

懐かしいです^^

私が、九龍で飲茶を、とく食べていたのは

1990年代の後半

随分、昔の事になってしまいましたが・・・・^^;


この銀縁枠の蒸篭は、変わりませんねぇ~
返信する
Unknown (rabi)
2012-10-20 08:58:45
yuyuさんへ。
コメントありがとう

> 阪神ファンの父に育てられてアンチ巨人に育ったので、中日応援してますよ~。
いい試合運びできてますよね!

子供の頃から無条件に中日ファンだった父。
なぜか阪神ファンだけど中日も好きという母。
まあそんな環境だったので、巨人はねぇ~
3連勝しましたけど、巨人の実力はこんなものではありません。
なので、気を引き締めていって欲しいですね

> このままいい流れで優勝してほしいな

日本ハム、強くないですか
何かすごそう~

> 朝からこれは元気が出るし、この活気の中だとどんどん食べれちゃいそうです
点心大好きなんですよー。

点心っていいですよね。
私も点心大好きになりましたか
こういうお店が日本にあったらいいのになぁ~。
毎日来ている常連さんもいるみたいで、羨ましいです。

> 日本でも朝から気軽に食べれお店があったらいいのになって思います

同感です。
yuyuさんの意見に賛成
返信する
Unknown (rabi)
2012-10-20 09:02:48
高兄さんへ。
コメントありがとう

> 香港の蒸篭懐かしいです^^
私が、九龍で飲茶を、とく食べていたのは1990年代の後半随分、昔の事になってしまいましたが・・・・^^;

1990年代だったら、今よりもっとこういうお店が多かったのでは
あの時ならまだ香港も返還される前ですので、雰囲気もよかったでしょうね。

結局今の香港って中国に飲み込まれてしまった感がありますもん。
香港らしさが無くなった気がするのは私だけですかね

> この銀縁枠の蒸篭は、変わりませんねぇ~

変わらないものもここにありましたね。

また美味しい飲茶、食べたくなりました
返信する
Unknown (Lea)
2012-10-20 11:01:46
rabiさん、こんにちは。
また来ちゃいました(;^_^A
飲茶おいしそうですね
香港で食べると安いしおいしいですよねー
たべたーい
 
早速、ドラゴンズの記事、ありがとうございますー
まさかまさかの3連勝ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
一昨日はイケメンくんたちがなんとか持ちこたえましたね
中スポみましたが(梅田の1軒の売店に売ってるんです)、
ふたりともホント、イケメンくんですよね("▽"*)
きのうも、途中ダメかも~~~無理~~~~って思いましたが、お兄ちゃん打ってくれました
きょうで決まるといいですね
我が家も頑張って応援しまーす♪
返信する
Unknown (rabi)
2012-10-20 11:12:00
Leaさんへ。
コメントありがとう

> rabiさん、こんにちは。
また来ちゃいました(;^_^A

嬉しいよぉ~
すごく嬉しいです。
今、ブログ用の香港と台湾の写真を選んでいた所なの。
Leaさんの名前を見て思わず飛び上がったよ
ありがとうねえ~。

> 飲茶おいしそうですね
香港で食べると安いしおいしいですよねー
たべたーい

ほんと、メチャ美味しくて涙もんでしたよ。
こういうお値段でこんなに美味しい飲茶、日本では食べられませんよねぇ~。
やっぱり飲茶は香港ですね

> 早速、ドラゴンズの記事、ありがとうございますー
まさかまさかの3連勝ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ほんとですよね。
3連勝です
正直昨日はダメだと思いましたが、最後の最後にお兄ちゃんがやってくれましたね。
でも、巨人は底力があるので油断は出来ませんよ。
巨人に勝って下剋上、やってやろうじゃあないですか、なんてね

> きょうで決まるといいですね
我が家も頑張って応援しまーす♪

もう今日でスッキリ決めたいですね。
う~ん、決めちゃって下さい、ドラゴンズさん。
うちも張り切って応援しま~す
返信する
Unknown (高兄)
2012-10-20 20:45:49
rabiさん、再び、こんにちは


>1990年代だったら、今よりもっとこういうお店が多かったのでは
あの時ならまだ香港も返還される前後ですので、雰囲気もよかったでしょうね

そうなんですよ^^

以前、どこかで御話していて重複しているかも知れませんが・・・

私が、海外一人旅を始めたのが

90年代の初頭でした

1994年公開の「重慶森林(邦題 恋する惑星)」が

何とも、かっこいい映画でしてね^^

すっかり、香港に魅せられて

足しげく、九龍に通うようになっていましたね

昔は良かった・・・なんて、人間、嘆いてばかりはいられませんが

ノスタルジック香港は、良かったなぁ・・・・・^^
返信する
Unknown (rabi)
2012-10-26 19:29:20
高兄さんへ。
コメントありがとう

>> 1990年代だったら、今よりもっとこういうお店が多かったのでは
あの時ならまだ香港も返還される前後ですので、雰囲気もよかったでしょうね

> そうなんですよ^^
以前、どこかで御話していて重複しているかも知れませんが・・・私が、海外一人旅を始めたのが90年代の初頭でした

ひとり旅、私一度も経験がありません。
国内もないしましてや外国でなんて
あっ、NYはほぼひとり旅みたいなものでしたけどね。
でも、ひとり旅をサラッとされる高兄さん、ステキですね

> すっかり、香港に魅せられて足しげく、九龍に通うようになっていましたね

え~、では高兄さん主催で香港でツアー決行しますか
香港って本当にエネルギッシュで魅力のある街ですもんね。
あ~、またあれこれ食べたくなってきました。

> 昔は良かった・・・なんて、人間、嘆いてばかりはいられませんが
ノスタルジック香港は、良かったなぁ・・・・・^^

確かに、今の香港は中国のミニ版みたいになっちゃいましたもんね。
昔の香港にもう一度行って見たい気がします
返信する
Unknown (レオルイママ)
2012-11-07 19:57:48
洗杯、最初見た時にはビックリしました~~~!
いろんな習慣があるものですよね♪

たくさん食べましたね!!!!
・・・あ、まぁ、ワタシも人の事、言えないですが・・・

野菜、食べたくなりますよね~~~~!
わかるわかる!!!!
めっちゃ美味しそう

牛乳プリン、お好きですねーーーー!
美味しいモノは何度でも食べれちゃいますよね
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-08 08:27:31
レオルイママさんへ。
コメントありがとう

> 洗杯、最初見た時にはビックリしました~~~!
いろんな習慣があるものですよね♪

私もガイドブック等で見て知ってたのに、いざ現場では何も出来ませんでした
確かに場所が変われば習慣も変わるんですねぇ~。
実際やってる方を見てると丁寧に洗ってるし「へぇ~」って感じでした。

> たくさん食べましたね!!!!
・・・あ、まぁ、ワタシも人の事、言えないですが・・・

う・うん
いっぱい食べちゃった。
ダンナがいるとこんなもんです、ハイ

> 野菜、食べたくなりますよね~~~~!
わかるわかる!!!!
めっちゃ美味しそう

ねぇ~、ほんとそうですよね。
ダンナがやっと探してきて食べられました

> 牛乳プリン、お好きですねーーーー!
美味しいモノは何度でも食べれちゃいますよね

ほんとお好きよねぇ~
この牛乳プリン、甘すぎずトロ~ンとした口当たりがたまらんです
あ~、また食べたいわん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。