Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

フランス周遊旅行 19 ベルサイユ宮殿

2016年11月16日 | フランス 周遊 2013 01


今日の一枚・・・ベルサイユ宮殿

オーストラリア周遊を終えてこれで大丈夫と思っていましたが、よくよく見てみると終わってなかったフランス周遊旅行 
もうこのままでいいか、とも思ったけど、せっかく一生懸命撮った写真、どこにも発表する機会もないのでとりあえず書いて終わらせます。
2013年1月当時の事ですので、時系列なども前後する場合もありますので、ご承知の上、軽~く読んでいただけたら嬉しいです

今までのフランス周遊旅行(2013年 1月) コチラ 

冬のパリ
分かってたけど、やはり寒かったです。
この日はツアーで最後のベルサイユ宮殿。
明日からは楽しみだったフリータイムなのだ

雨のベルサイユ。
やっぱり暖かい時期がいいよね。
でも、ツアー料金は結構お得なんだもの、仕方ないよね。



ここはよくテレビでも見ますよね。鏡の間です。
どこから撮っても素晴らしい
やはり観光客多いです。



ひとつ、ひとつ、ゆっくり見てたら1日じゃあ足りな~い



日本で言う所の社会見学かな
こんなステキな場所が社会見学だなんて、羨ましいな。





雨、やっと上がった。
嬉しいな。



王の中庭。
白と黒の大理石が敷き詰められている。
とにかくゴミひとつ落ちていない。
手入れが行き届いています。



雨も似合う、パリ。
とにかくパリは何を撮ってもいい絵になるね



パリの恋人たち



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

昨日、パスポートの更新に行って来ました。

実は1週間前の話。

パスポートが切れるので申請に行ったんですけど、申請の受付の女性にネチネチ言われて(周りの人が次々終わる中、私だけ終わらない)挙句の果てに「この写真では眉毛に髪の毛が少しかかっているので当日の受け取りの人にもよりますけど、もう一度撮り直しになるかもしれません」って言う訳よ。

もう私からだんだん笑顔が消えたわよ。

ダンナの分も代理で申請した、っていうのもあるのかもしれないけど、とにかく長いの。

「ご主人はどうして来られないのか」とか。
「1度お顔を拝見したかった」とか。
用事があるから来られないんだし、そんな事言うなら最初から代理申請自体を認めなければいいのに

そして、最後に言った言葉。
「10年後のそのままでいてくださいね」って、どういう事

色々言いたい事は山ほどあったけど、ここで私が怒ったら相手の思うツボじゃあない、グッと我慢したよ。

早速帰りにネットで調べると眉毛に髪の毛がかかっているのはNGだと書いてある
読んで行くうちに暗~い気持ちになったわよ。
まあさ、建前だとは思うけどそんなに厳しくなったのね

前回のパスポート、つまり10年前のパスポートは正直片方の眉毛の髪の毛バッチリかかってるのに何も言われなかったけど、最近は厳しいんだね
これは本当に下手をしたら受け取りでやり直しなんて事もありえるのかも、と最悪な事を思いながら受け取りに行きました。

結果、あっけなく受け取り終了

すっごく心臓に悪い1週間でした
結論、眉毛はバッチリ出して写真を撮った方が無難って事みたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。