Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

オーロラ旅行 in フィンランド 

2012年10月31日 | フィンランド オーロラツアー 2012 10


今日の一枚・・・フィンエアーより、シベリア大陸

ではでは、香港と台北、それにフィンランドを同時に進行するのもどうなのかと思いますが、まあまあいける所までいってみましょう

まずはフィンエアーにてフィンランドのヘルシンキへ。
フィンランド時間16:20に到着。
時差があるのですでにこの時に日本時間の22:00。
フィンランドからロバニエミ、ロバニエミからはバスでサーリセリカへ。



サーリセリカはフィンランドでも北極圏にある地域。
確かにがあるわ~。

サーリセリカでの宿泊はサンタズホテル・トゥントゥリ

なんとここでは、部屋がグレードアップされてサウナ付きのお部屋へアサインされました。
サウナ大好き夫婦にとってこれはありがたい(ナムナム)



これがサウナです。
あ~、こんなの家だったらすごく幸せなのになぁ~。



色々な棟があり、食事(朝食)などはフロントのある棟に移動しなくてはならいのが少し面倒だっかな。
いや、散歩が出来たからヨシとしよう



夜、ホテルから少し歩いた所に教会があり、その先のスキー場の手前でオーロラを待つ。
しかし、この日は少し曇っていた。
そしてスノーマシンから出る煙みたいなものも出ていて、オーロラを待つにはちょっと難アリの場所かな。



もうすでに日本時間では朝の6時過ぎ。
すんごい眠いわ~。
1日目はほぼ移動で終わり~。
おやすみなさ~い



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (miruko)
2012-10-31 10:06:49
ヨーロッパは素敵ですね~。
あ、これ、ツアーで行かれたんですよね??
サウナ付きの部屋があるなんて、やっぱりフィンランド!
そんな私、サウナは苦手です。クラクラしてきちゃう。

クリスマスが近づいてきましたね。
8歳にもなるとサンタの存在を疑い始める我が息子。
「サンタは本当にいるのか?」「人間なのに、どうやって家の中に侵入してくるのか?」
と、数々の疑問。
「サンタさんにはね、誰も会ったことがないから分からないんだよ。サンタさんの存在を信じなくなったら来なくなるから、そういう子には、パパやママがプレゼントを買ってあげているんだよ」と、ゴリ押し。
が、そろそろ限界が近づいてきたかも・・
返信する
素敵! (ぎゅうまおママ)
2012-10-31 10:26:30
フィンランド・・・いつか行ってみたい場所です^^
というよりもオーロラを死ぬまでに見てみたいねと言っており、その時はフィンランドかカナダのイエローナイフかどちらかがいいねと昔から旦那と言っていました
自然現象だからオーロラチャンスに恵まれるかどうか運次第ですよね。

サウナ最近入ってないな~妊婦だから当たり前なんだけど(笑)
近くのお風呂屋さんの塩サウナが大好きで
手に取って分かるように肌がすべすべになるのがたまりません^^
返信する
Unknown (yuyu)
2012-10-31 10:47:55
こんにちは。
ご無沙汰してます!
フィンランドいいですよね~。高校時代に夏ですが行きましたよ。ロバニエミはサンタクロース村だけ行きました。
物価が高いのが難ですが、町並みはきれいで安全で人も良くていいところですよね。
美男美女ばかりだし(笑)
オーロラはいつか絶対みたい!と思っているのですがいつになるかな?rabiさんのレポ楽しみにしてます。
ところで、コーギー好きのrabiさんにぜひ見ていただきたい動画があります。お暇なときにぜひ見てください♪
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52098331.html
返信する
いつの間に…^^ (リョウ)
2012-10-31 12:27:08
こんにちは~フィンランドなんて遠い国に行ったの?オーロラは運がないと見られないんですよね~記事が楽しみだわ!ホテルも街もハワイやアジアとは違ってこちらの様子も楽しみにしています
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-01 07:30:34
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> あ、これ、ツアーで行かれたんですよね??
サウナ付きの部屋があるなんて、やっぱりフィンランド!

はい、そうです。
アップグレードされたので各部屋にサウナが付いていました
もうサウナ好きとしてはたまりませんわ
mirukoさんはサウナが苦手なんですね。
それだったら、あまり嬉しくないですね、残念。

> クリスマスが近づいてきましたね。
8歳にもなるとサンタの存在を疑い始める我が息子。

それはそうかもしれないですね。
私も母が枕元にプレゼントを置いた事を確認して以来、信じてないですもん(小学校の低学年の頃から)
どこで本当の事を言うかが、これからの課題ですね

でも、サンタクロース村には、本当にサンタさんいます
しかも日本語話せるし~
こうなったら息子さんをサンタクロース村へ連れていっちゃいましょう~ GOGO
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-01 07:38:15
ぎゅうまおママさんへ。
コメントありがとう

> 素敵!フィンランド・・・いつか行ってみたい場所です^^

ほんとステキな街でしたよ、フィンランドって
私からもおススメしたい街のひとつですわ。

> というよりもオーロラを死ぬまでに見てみたいねと言っており、その時はフィンランドかカナダのイエローナイフかどちらかがいいねと昔から旦那と言っていました

オーロラってね、日本ではすぐ見られるような感じで言ってますけど、フィンランドでは見るのは結構難しいらしいです。
向こうへ行ってからそれを知りましたけど、やはり日本からは旅行客を送り込みたいと思っているからでしょうね、あまり不利な事は言いませんね。

あとイエローナイフは今年来年のあたま友達が行くそうなので聞いておきます。

> 自然現象だからオーロラチャンスに恵まれるかどうか運次第ですよね。

結局そういう事なんです。
最後はもう「運」なんです。
ええ~、そこって思ったけど、北極点に近ければ近くないと見える確率が少なくなるし、オーロラって真上で出るイメージがありますけど、それも極点に近づかないとなかなか見られないそうです。

> サウナ最近入ってないな~妊婦だから当たり前なんだけど(笑)
近くのお風呂屋さんの塩サウナが大好きで手に取って分かるように肌がすべすべになるのがたまりません^^

私がよく行くサウナには妊婦さんがいます。
彼女は医者から許可を得てますって言ってたけどね、どうしたもんでしょうか
サウナって本当に気持ちがいいですよね
私本当に大好きです
まっ、しばらくの辛抱です。
赤ちゃんを産んだら今まで我慢していた事をいっぱいしましょうね
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-01 07:46:46
yuyuさんへ。
コメントありがとう

> ご無沙汰してます!

こちらこそ、ご無沙汰しています。

> フィンランドいいですよね~。高校時代に夏ですが行きましたよ。ロバニエミはサンタクロース村だけ行きました

高校時代に行ったですって
なんてセレブなお嬢さんだったんでしょうか。
ロバニエミも行ったんですね、すごいわ

> 物価が高いのが難ですが、町並みはきれいで安全で人も良くていいところですよね。
美男美女ばかりだし(笑)

ほんとですよね。
税率が23%なんて驚き
確かに背が高くて、来世は背が高くなりたいわってこればっか

> オーロラはいつか絶対みたい!と思っているのですがいつになるかな?rabiさんのレポ楽しみにしてます。

アハハ、見られたと思います
結構オーロラを見る事って難しいらしいですよ。
今回行って本当に痛感しました。

まあまあ、それでもね、レポ楽しみにしていてください。

> ところで、コーギー好きのrabiさんにぜひ見ていただきたい動画があります。お暇なときにぜひ見てください♪

これ、以前に少し見たことがありました。
今回改めてゆっくり見ましたが、ほんと可愛くて食べちゃいたいですね
こんな中で埋もれて寝たいです(願望)

ありがとうございました
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-01 07:52:30
リョウさんへ。
コメントありがとう

> いつの間に…^^ こんにちは~フィンランドなんて遠い国に行ったの?

エへへへ、行ってきました、フィンランド。
もう急に決めちゃったんですけどね、行ってきました。
ヘルシンキの方は丁度いい感じの気候でよかったです

> オーロラは運がないと見られないんですよね~記事が楽しみだわ!

よくご存じで
最後は「運」なんだそうですね。
私、現地に行ってから知りましたよ、その事実。
もっと早く行って欲しかったなぁ~、日本で

記事ね、まあまあ楽しみにしててくださいませ。

> ホテルも街もハワイやアジアとは違ってこちらの様子も楽しみにしています

ホテルも確かに違ってましたね。
街の様子も全然違うし。
あ~、やっぱりヨーロッパ、本当に違います
返信する
素敵なお部屋 (もふもふ)
2012-11-01 14:03:00
ホテル、かわいい感じの良いお部屋ですね
インテリアがすごく好きな雰囲気です
ウッディなのが北欧っぽい
しかも、サウナ付きとはさすがフィンランド
良いですね~
私もいつかはオーロラ観に行きたいと思っていますが、当分先になるだろうなぁ
行きたいところがあり過ぎて、人生が1回じゃ足りないくらいです(笑)
あ、宝くじでも当たれば仕事辞めて、放浪の旅にでも出るんですけど
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-02 08:13:54
もふもふさんへ。
コメントありがとう

> ホテル、かわいい感じの良いお部屋ですね
インテリアがすごく好きな雰囲気です
ウッディなのが北欧っぽい

ホテル、いい感じでしょう
北欧っぽいっていうのかな、とにかく小物もオシャレだし
やっぱ北欧チックって好き~

> しかも、サウナ付きとはさすがフィンランド
良いですね~

ほんとこれがサイコーによかったです。
いい思い出になりました

> 私もいつかはオーロラ観に行きたいと思っていますが、当分先になるだろうなぁ
行きたいところがあり過ぎて、人生が1回じゃ足りないくらいです(笑)

オーロラは一度見たかったんですよ~。
ただ、もっと簡単に考えていたので、こんなに見えないなんて(あっ、言っちゃった)ちょっと予想外でした。
私ももっともっと見たいものがいっぱいあるので、身体の動くうちに頑張って行こうっと

> あ、宝くじでも当たれば仕事辞めて、放浪の旅にでも出るんですけど

宝くじ、1億でも当たればねぇ~、ちょっと人生観が変わるかな。
当たったら当たったでちょっと怖い気もするけど~
いや、100万でも10万でもいいから当たりたい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。