Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

ホノルルマラソンクリニック

2017年03月24日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2016 12


今日の一枚・・・レナーズベーカリー

ウィメンズマラソンの話が続きましたので、いい機会なのでハワイのランニングクラブについて少しだけ~

ホノルルマラソン、実は私これまでに4回参加しています(ダンナは5回)
私が参加した、第1回目のホノルルマラソン(2013)の悲惨な話はコチラ 

現地ホノルルでホノルルマラソンクリニックと言う所に参加した事が3回ほどあります。

ホノルルマラソンクリニックHP こちら 

日本のランニングクラブとは全く違って、会費とか一切要らないし(要らない所もあるのかもね)参加も自由なので少しここに書こうと思います。

毎週日曜日、7時半からカピオラニ公園パーク(山側Paki Ave用具倉庫のある所)に集合です。

最初、問い合わせをして集合場所を聞いたのですが、何となくの場所は分かるけどはっきりした場所が分からない
グーグルで調べてもイマイチ「どこだ~」だったので当日早めにホテルを出ました。
ヒルトンから行っていたので、集合場所までは遠かったです(歩くと30分近くかかった気がします)



ホノルルマラソンの2週間ほど前だったのでメンバーも増えてこのくらいでしたが、通常の時はもう少し少なかった気がします。
この時はホノルルマラソンの時の心構えとか、とにかく話が長かったです。

日本人スタッフのマイリィさんがいらっしゃるので、最初だけお声掛けをしておくといいかもしれませんね。

話しが終わりいよいよグループ分けをします。

1マイル何分で走るのか、その時は4つか5つにグループ分けをしたと思います。
確か、1マイル13分とか、1マイル16分とかね。
結構細かく分けてた覚えがあります。

この時はウォーキング組もあったと思います。
ダンナがウォーキングの組に入ったんですが、ここからダイアモンドヘッドの海側を通ってカハラモールまで行っての往復だったそうです。
地元の方がコーチなので、普段なら通らないような裏道とか通ったりして面白かったそうですよ(合計で約12㌔くらい歩いたそうです)

私が入ったグルーブは、ここからレナーズベーカリーへ行ってマラサダを食べる、というグループでした

日本でもよく友達同士で食べランみたいな事をするのは聞きますが、実際に食べて走る、と言う事はした事がありませんでした。
なのですごく新鮮でした。

しかもそのお店がレナーズなんて
ハワイならでは、ですよね。



走る時は基本1列。
2人並んで走ってる人も中にはいますが、すれ違いをする時は1列になります。
先頭を走るリーダーが「シングルファ~イル」と言うと、皆が一列になり手を挙げて後方に合図をしていきます。

学生時代の部活を思い出させるような感じでしたね。

食べ終わって元の集合場所に帰って来ると、スポーツドリンク、水、あと日によってはフルーツ等が用意されています。
(フルーツは毎回あったかどうか、記憶が曖昧ですみません)


違う年に参加した時は、走り終わった後にメンバー全員でランチをするという催しをやっていました。

メンバー全員、何かしらを持ってくる。
例えばサンドウィッチ、お菓子、フルーツ、出来れば手作りの物を持って来てみんなでシェアし合ってランチをしましょう、と言われました。

もし、何も出すものが無ければ、いくらかのかお金を出して下さい、と言われました。

その時はいなり寿司の油揚げを友達が持って来ていたので、いなり寿司を作って持って行きました。
それが大好評で、皆さんに喜んでもらいました。

白人のメンバーの方が圧倒的に多かったのですが、ハワイなのでいなり寿司にも馴染があったのでしょうか。



今現在は分かりませんが、この時は練習の終わりにこのTシャツを販売してたので購入しました(15ドルほどだったかと)
ちなみにランパンはルルレモンです。

ホノルルマラソンクリニックのウェア、夏になるとたまに日本でも着ています。
ホノルルでこれを着て走っていると声をかけられますし、結構見かけるので嬉しくなりますよね



今年も一応、ホノルルマラソンに参加するつもりで、チケットとホテルはすでに予約済です。
私はレースに出場するかどうかはまだ分からないけどね。
走る事って本当にステキな事です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。