日本語の勉強を平日の朝食後に毎日やっております。
しー子には、漢字、国語の教科書の読み、日記を毎日つけるように。
らぶは、ひらがなを書けるようにしたいと思っています。
こうやって、両脇に生徒をおいて頑張っている母です。
らぶは、まず、おもちゃを使って、ひらがなにふれて。
その間に、しー子は、小テストで書けなかった漢字のおさらい。
その後に新しい漢字1日6つくらい目安に覚えます。
そう太は、プレイルームで1人でテレビを見たり、遊んだり。
でもたまにココにも遊びに来ます。
厳しい授業じゃ、ありません。
特におちびさんは、長く集中するのが難しいから、
文字を覚えるのに歌を作ってみたり、たとえ話を作ってみたり。
「か」を練習中に何度もしつこく「それなんて言う字?」って聞きます。笑
しー子には、息抜きで計算をさせてみたり。
らぶには、色塗りができるプリントをさせたりもしています。
そうこうしていると2時間なんて、あっという間です。
日本語がイヤにならないように頑張って教えていきたいと思います。
しー子には、漢字、国語の教科書の読み、日記を毎日つけるように。
らぶは、ひらがなを書けるようにしたいと思っています。
こうやって、両脇に生徒をおいて頑張っている母です。
らぶは、まず、おもちゃを使って、ひらがなにふれて。
その間に、しー子は、小テストで書けなかった漢字のおさらい。
その後に新しい漢字1日6つくらい目安に覚えます。
そう太は、プレイルームで1人でテレビを見たり、遊んだり。
でもたまにココにも遊びに来ます。
厳しい授業じゃ、ありません。
特におちびさんは、長く集中するのが難しいから、
文字を覚えるのに歌を作ってみたり、たとえ話を作ってみたり。
「か」を練習中に何度もしつこく「それなんて言う字?」って聞きます。笑
しー子には、息抜きで計算をさせてみたり。
らぶには、色塗りができるプリントをさせたりもしています。
そうこうしていると2時間なんて、あっという間です。
日本語がイヤにならないように頑張って教えていきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます