イギリスでうさぎ生活

~ピーターラビットの国から~

うさコレクション。

2013-03-19 11:41:03 | うさグッズ
以前お話したピアノの生徒、、、やはり試験不合格でした。
ちなみに彼女は香港人。
はぁ。あれほど練習してと何ヶ月も前から言っていたのに、ちゃんと練習の成果が見られたのは最後の1、2週間ほど。
今までの2年間はなんだったんだろう。とても虚しい気持ちでいっぱいです。
教えていた立場としてはやはり責任も感じていたし・・・。
ピアノが好きじゃないのに母親に言われて渋々私についたのが5年前。
今まで3つの試験に合格して、これが最後の一番上のグレード8。
私も生徒が合格できると確信したときだけ申し込むようにしているのですが、今回は要項の期限+彼女が今年から他の土地の大学へ行くということで、時間の関係で申し込む羽目に。
結果、私にとっても毎回大変なレッスンだったし、彼女自身も楽しめなかったでしょう。
一番最悪なのは母親。試験を受けることを強制するなら、ちゃんと毎日の練習も強制するべきだと思います。
私は1週間に1度しか会えないし、練習しないと嘆くなら、試験を受けさせなければよかったんです。
この2年間趣味で好きな曲を弾いていたら、もしかしたらピアノを好きになっていたかもしれないのに・・・。
とにかく、残念で残念で仕方ありません。
イギリスではこういうグレード試験が一般的なので、見栄っ張り(?)な母親が結果だけを求めて子供に受けさせることも多いのですが、私は自分自身が日本でレッスンを受けていたため、もっと自由に練習できていたし、だからこそピアノをずっと好きでいられたんだと思います。
日本では音大に行かなかったのも、かえってよかったのかもしれません。
最近私の生徒の中には、子供がやりたいというまでは試験は強制せず、ただ楽しんで上達してくれればいいと思ってくれている親も増えてきました。
彼女たちが単に好きでピアノを習ってくれていると思うと、それはとても嬉しい兆候です。
その結果、グレードを受けてみてもよし、そのまま趣味で続けるのもよし。
下手に強制して、結果子供がピアノを嫌いになって練習しなくてやめる、ということが前にもあったので・・・
でも、私にとってもいい経験になりました。
どんなにお願いされても、もう二度と無理な申し込みはしないようにします(苦笑)


気を取り直して、久しぶりにうさグッズのご紹介です(笑)
日曜は義理母の家でローストランチ。
アンティークショップを経営している彼女。こんな掘り出し物を見つけてきました。

ちょっと見えにくいけれど、うさちゃんのグラス。


家もとてもアンティークです。




それから、イースターが近いからか家の近くのお店にもうさちゃんがいっぱい。
この大きなうさは木の枝を重ねて作られています。


おなじみうさチョコ。


Anorak kissingのコレクションから。


このAnorakからは、ベッドカバーを買おうかと検討中です


『えー、ぼくのベッドは?』




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い~な~ (ぽたん子)
2013-03-23 11:30:49
試験はやはり不合格でしたか…でもいたしかたないですよね。
無理強いは良く無いですよね。
チビままさんも先生として沢山葛藤があったことと思います。お疲れさまでした。
私はただ好きで、ゆる~くピアノをやってますが
、そのおかげか続いてますね。
せっかく習うなら楽しまないと♪

お~、素敵なウサグラス
お部屋も良い雰囲気です。

お店にはうさだらけですね。
い~な、日本でも普及して欲しいものです。

Anorak、初めて知りましたが、何これ可愛い。
うさシーツ、私も欲しいです。
うさぎだらけ~。

チビちゃんはほんとに気持ち良さそうにのびてますね。
添い寝させて~
うさがいっぱい (ジュン)
2013-03-23 11:58:05
その生徒さんのこと、残念でしたね。
親のエゴを子供に押し付けるのは、良くないですよね。

義理のお母様、アンティークショップを経営されているんですね。素敵。♪

Anorak kissingというブランド、初めて聞きました。
うさ好きの人って結構いますね。
うさチョコっていっぱい並んでるとかわいい。☆

うちのうさも、チビちゃんくらいリラックスしてくれるといいんだけどな・・・。
ぽたん子さんへ (チビまま)
2013-03-24 07:04:58
ありがとうございます(涙)
初めて生徒が試験に落ちてかなり動揺してしまいましたが、やはり冷静に考えると初めから無理だったなーと思います。
無理強いは本当に罪です。
無理強いするなら最後までしないと、こういう最悪な結果になりますよね。

ぽたん子さんは楽しんで続けられていていいですね♪
それが一番です。
じゃないと、本末転倒。
お互いに、楽しいピアノ人生を送りましょう^^

Anorak、私も初めて見かけましたが、あまりの可愛さにファンになりました。

チビ、かなりリラックスしています(笑)
添い寝させてくれるかな~
ジュンさんへ (チビまま)
2013-03-24 07:08:23
はい、とても残念でした。
初めて生徒が不合格でかなり動揺しましたが、やはり無理そうな生徒は初めからお断りするべきですよね。
なかなか難しいところですが・・・。
無理強いするなら、最後まできちんと面倒をみるべきです。
あとは自分で練習しろって、無理で当然です。

Anorak,可愛いですよね。私も初めて見ましたが、一気にファンになってしまいました☆

チビはあまりにリラックスしすぎて、ちょっと●が見えていますね(笑)

コメントを投稿