☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

今では違和感もなし・・・パンダステアリング

2008-01-18 07:52:48 | 内装関係
私のエルグランドのグレードは ”VG” です。

そうです。今では廃止となってしまったグレードです(涙)

この ”VG”グレード、不要なものが装備されていないのは良かったのですが、必要なものもありません・・・・

一番悲しいのが、”ウレタンステアリング”・・・

車を運転する際に絶対欠かすことのできないステアリングがウレタンなのです(涙)

最低グレードとはいえ、300万を超す高額車なのですから、せめてステアリングくらい革巻きにしてほしかった・・・

そこで、某オークションを検索し、”X”グレードに標準の革巻きステアリングを物色したものの、約2諭吉・・・。

そこで発見した”ハイウェイスター”用ステアリング=4000円(嬉)=色は黒・・・・

ベージュの内装に黒のステアリング・・・

果たして我慢できるのか・・・・

購入はしたものの、心中は複雑でした。

ところがそんな事が嘘のように、今では私のエルグランドのチャームポイント(笑)

無精な私は汚れた手で平気で車を運転するので、この黒いステアリングが大助かり。

今後、今のステアリングが消耗しても”ハイウェイスター”用は流通量が多いのでまた安価に入手可能ですし、すっかりお気に入りとなってしまいました。

色に抵抗がなければやはり感触は革には勝てないので、お勧めかと思います。

ちなみにステアリング交換は自分でやりましたが、ちゃんとバッテリーを外し、5分以上放置後にステアリング交換におよんだものの、エアバッグのコネクタの差し込みが甘く、結局エアバッグ警告灯を点灯させてしまい、Dのお世話になってしまいました(汗)

エアバッグは命にかかわる重要な部品なので、皆様も注意の上、作業をされることをお勧めします(汗)

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ 日産へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (AKADAMA)
2008-01-22 19:26:38
初めまして
E51エルグランドのフロアーバーやボディー剛性アップの方法を探していましたら、ここにたどり着きました。とても愉しい内容ですね。共感を持って愉しく読ませて頂きました。ありがとうございます。私は家族用に2WDのハイウェースターを持て居るのです.普段は妻が乗り、私が運転するのは家族で出掛けるスキーやキャンプの時くらいなので、高速走行と山道が多いのです。
購入して3年、初めてのワゴン車なので足回りやボディー剛性はこんなものかな?と満足しようと思っていたのですが、近頃何故か気になるのです。。フンニャリしたボディーが。。。スタビライザーなども考えたのですが、脚よりそれを支えるボディーかなと思いまして。
そこで ちょっと質問が有りまして、書き込ませて頂きました。
前置き長くてすみません。
フロアーバーやフロアー周りを強化するパーツ成る物が有る事を知り、興味を持ったのですが、何が何だか??でして フロアーバーとか言うノーマルにも付いていてるパーツを外して、高剛性のスチールやステンレスの丸や角形のバーに取り替えるのは、まずやると効果的そうなのですが。。他のロアアームバーなどはメーカーや製作所により価格も考え方もまちまちみたいです。クスコのパワーブレースは価格も割安感もあるし、昔から有るメーカーで信頼出来そうなのですが、何故か装着してブログなどにこうして、インプレッションを書いてくれている人が見当たりません。何故だろう??ダメなのかな?と。。私のは2WDで4WDとは違うと思うのですが、安価で効果的でステップアップで考えられる、信頼出来る製品はどれなのでしょう?ブロクに乗せていない購入時に悩んだ選択など有りましたら教えて頂けたと。。
暇な時にまた よろしくお願いいたします。
いきなりの御願いを 不躾かとは思いましたがどうか御許し下さい。
返信する
コメントありがとうございます (勝平)
2008-01-25 03:03:12
AKADAMAさん、コメントありがとうございます。

私の場合、実は、当初からオクヤマさん一筋で、クスコは知りませんでした(笑)

私が補強に興味を持ったのは皆さんご存じのスルガさんの製品がきっかけでしたが、スルガさんは価格面で躊躇しました。

そこにラリーカーで実績のあるオクヤマさんがマイナーな4WD+VDCというNE51用パーツで参入され、コストパフォーマンス、信頼性という面から惚れ込みまして、次々とパーツを装着しました。

現状、大変満足しておりますが、お気に入りのフロアーサポートが現在廃盤となった模様で、残念です。

すべてのパーツを付ける事はないと思いますが、フロアーサポートは重要なパーツだと考えていただけに、現在のラインナップで良いのかとも思いますが、たしかにフロアーサポートまでやるとやり過ぎ感もあるので、ユーザ全体を考えれば良いのかもです。

クスコ製品については私もスタビを装着し、大変満足しております。出会った順序が逆でクスコの補強パーツに先に出会っていれば、クスコを採用したかもです。

ちなみに関西の走り屋さん系のエル乗りの方でクスコの補強パーツを採用されている方もおられますので、かなり効果は期待できるのではないでしょうか。

ただ、補強パーツも好みがあると思いますので、可能であればみんカラとかのオフ会で試乗させてもらう事ができれば理想かと思います。

あまのじゃくの私は他の人があまり採用していないパーツにも惹かれます(笑)

AKADAMAさんも良い選択ができれば良いですね。私でお役に立つ事がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

ではでは。
返信する
お返事感謝いたします (AKADAMA)
2008-01-27 01:01:11
ありがとうございます
大変参考に成ります
とりあえず、スーパープライベートという会社のフロアーサポートバー成る物を購入いたしました。
仕事が忙しくまだ装着はしておりません。
価格が何と送料代引き手数料込みで8,190円!安さに思わず飛びつきました。
クスコ商品は細かくセパレートで必要と感じる部分を使って行こうと思っています。
色々ネットで調べてみますと、皆さん楽しんでいるのですね、私は古い車が好きで、キャブやら何やらは赤い頃からいじっていたので強いのですが。。ミニバンもどうしてどうして、愉しいですね!
これからも届き書き込みと、記事は全部楽しみに読ませて頂きます。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます
返信する
お返事が遅くなりました (勝平)
2008-01-31 22:24:12
AKADAMAさん、コメント、ありがとうございます。

古い車いじりも楽しそうですね。整備の知識があれば挑戦したいところなのですが、無理なのでショップまかせで今の車を楽しんでいます。

これからもまた時々遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。