☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

下回りのお手入れ・・・補強パーツの塗装に着手

2008-05-17 11:00:43 | パーツ・補強
先日、タイヤローテーションと同時に、交換したセンターマフラーの写真を撮ろうとしたところ、スチール製の補強パーツの錆が気になり、せっかくなので塗装する事にしました。

ただ、作業をするには下回りにもぐらないといけないのですが、お馬さん1セットと3トンジャッキしかなかったので、この際、お馬さんをもう1セット購入する事にしました。

購入したのは手持ちと同じ、大橋産業のキーパーマン ジャッキスタンド 3トン用とジャッキアアップダプタ。

この3トン用は以前購入した時もそうでしたが、近所のカーショップにはなかなか在庫がなく、カーショップを5件ほど、はしごするはめになりました(汗)

3トンジャッキは以前に19インチタイヤを装着した時に、マメにローテーションをするつもりで購入したのですが、結局、今は18インチでずぼらをかましているので、たまにしか出番がありません・・・・

何分、このジャッキ、50kg近くあったはずで、取り回しがしんどいんです・・・(汗)

工具は揃ったので、あとは塗料ですが、何を使って良いのか、よくわからなかったので、とりあえず、ホームセンタで金属用のさび止めと塗料を購入・・・。

早速、ジャッキアップし、お馬さんをセット。作業にとりかかりました。

私のエルグランドには、

オクヤマ製の

・フロアーサポート
・フロント用 ロアアームバー TYPE1
・リア用 ロアアームバー

を装着しているのですが、いずれもスチール製で、所々が錆びていました。

錆については、これまた以前にグリル加工用に購入したPROXXONのミニルータを引っ張り出して使いました。

私、職人だった父の影響か、かなりの工具好きで、ついつい買ってしまうので、だんだん、工具が増えてきてます・・・(笑)

と、余分な事はおいておいて、作業の方ですが、やっぱり結構邪魔くさいものですね(汗)

何分、狭小住宅の狭いインナーガレージ内での作業なので、ジャッキアップできる高さも限りがあり、寝そべって潜り込むのがぎりぎりのスペースしか確保できず、車の下で動くのに苦労しました。

でも、作業自体は楽しく、自分の車に対する愛着がさらに増えました(笑)

と、いかにも作業が終わったように書いてますが、実は、さび止めを塗っただけで時間切れとなり、現在放置中です(滝汗)

また近日中に作業の続きをしたいと思いますが、いつになるやら・・・。

まぁ、浪費以外に、新たな楽しみを見つけられたという事で、良しとしたいと思います。

しかし、人に見られる事のない下回りのため、かなり作業は雑になりました・・・。
次回はもう少し丁寧に作業をやりたいと思います(滝汗)

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macky@NE51)
2008-05-17 22:21:59
まいど~♪

そうそう、この間のセンターマフラーの写真を見て、オクヤマのパーツの錆が気になってたんだよねー。。。自分のもああなってるのかな?って。

でも、錆落として、塗ればいいのか、、、そうだよね。。


だけど、折角塗るなら、全部白で塗ったあとに、お気に入りのカラーリングに替えてみるのも楽しいんじゃないかなぁ?

ま、もっとも、白も格好いいんですけどね(笑)
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実は・・・ (勝平)
2008-05-18 00:05:35
mackyさん、毎度です。

そうなんですよ。以前から、補強パーツの錆び、すごく気になっていたんですが、実は、ボディも・・・(汗)

ボディにも錆びがあるのは知っているので、今後、夏休みとかに塗ろうかって思ってます。

そうなると、ボディ同色か、黒・・・。

今、補強パーツは錆び止めのグレーなんですが、黒でもいいかって思ってます(爆)

そうです。シャシブラックみたいなので一気に・・(汗)

ただ、それも能がないので、今後考えます(笑)
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Unknown (AKADAMA)
2008-05-20 20:01:50
ヤフオクで ライダー純正の
このオクヤマみたいな 縦の補強バーが出てるんです。。。
気になります。31,000円
んーー でも 何本でも買えるみたいなので
もしかしたら ディーラーで頼んだら もっと安いのかな?
噂によると ライダーの車検証が無いと売ってくれないとか。。
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純正補強パーツについて (勝平)
2008-05-20 23:21:32
AKADAMAさん、こんばんは。

ライダーのハイパフォーマンススペックのパーツですね。
私も、オクヤマ製パーツを採用していなければ興味のある
パーツです。

ハイパフォーマンススペックには乗った事がないので、
果たしてどのくらい効果があるのかわかりませんが、純正パーツなので、その安心感はありますよね。

ところで、ディーラの今のシステムではパーツ要求時に車検証が必要なようですが、抜け道はいくらでもあるんですね(笑)
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