☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

再スタートへ・・・ナンバー変更も完了

2008-11-19 08:00:02 | 雑談等
昨日は色々な意味で特別な1日となりました。

自分の思うがままに建てた思い入れのある自宅でしたが、昨日売却・・・・。

そして、引っ越しにともない、車の登録も変更・・・・。
今までのナンバーともお別れになりました。

前のナンバーは、特にお願いしたわけでもなかったのですが、
まあまあキリの良い番号でした。

今回、ナンバー変更に伴い、ナンバーをどうするか迷いましたが、
せっかくなので希望ナンバーにしました。

相方さんからは「イタ~いっ!!」ってあきれられましたが、
現行型エルグランド定番の番号にしてしまいました(汗)

今回は車庫証明も、ナンバー変更も自分でやりました。

車庫証明は以前に仕事で何度か処理をした事があったので
特に違和感もなく、申請ができました。

ところがナンバー変更は今回がはじめてで、結構どきどきしました(笑)

陸運局の広い敷地で素人丸出しでうろうろ・・・(滝汗)

写真=「お世話になった今までのナンバー。このあと封印をほどきます」


・ナンバー返納
・書類購入
・登録受付
・書類交付
・納税手続き
・ナンバー交付
・封印

と、いくつかある項目を係員の方に教えてもらいながらなんとかこなしました。

写真=「封印開封後、ナンバーを返納・・なんだか寂しい感じでした・・・」


所要時間はすべてで1時間半程度だったかと思います。

私は出だしが遅くなり、夕方の締め切り間際の時間帯と重なったので
受付から交付までの時間が少しかかったかもしれません。

今回の失敗は、書類購入の際に、係の人に種類の違う書類をもらってしまい、
素人の私は書類受付の方に指摘されるまでわかりませんでした・・・(汗)

用紙購入の際、私から係の方への説明が悪く、勘違いされたのだと思いますが、
これで20分以上のロスとなりました・・・。

あとは特にトラブルもなく、無事にナンバー変更できました。

封印の際に知ったのですが、エルグランドの車体番号が運転席横のカバー下に刻まれているとは知りませんでした(笑)

写真=「新しいプレートをいただき、このあと封印で完了です」


これでナンバーも新しくなり引っ越し等の再スタートにともなう処理が
ほぼ完了しました。

家の売却と同じ日にナンバーが新しくなったのも、なんだか不思議な気分ですが、
これから、新しい環境で、新しい人生を歩んでいきたいと思います。

写真=「封印をしていただき作業完了・・帰る頃には日が暮れ始めていました」


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいような、寂しいような。 (macky ne51 pp1)
2008-11-19 10:05:07
この場合、おめでとうでよろしいでしょうか?

「おめでとうございます」

定番の番号ですか(笑)
次のエルグランドでは使えないやつね(笑)

そういう私も、ビートでは希望番号、そういった番号ですから笑えません(汗)

しかも型式番号が、かなり痛い・・・(><。

新しい人生でも、エルグランドは一緒なんですね。
ちょっとほっとしましたし、正直嬉しかったです(^^♪
返信する
毎度です。 (勝平)
2008-11-20 07:55:40
毎度です。

やっぱりおめでたいですかね。
これで負の遺産?!の整理がついたという事で(滝汗)

定番の番号、つけちゃいました。
本当はひらがなまで指定できると嬉しかったのですが(笑)

次のエルグランドでは使えませんが、
今のエルグランド、一段と愛着がわきそうです。

幸い、今度の相方さんは、エルグランドも乗りこなしてくれますので、しばらくは安泰のようです(笑)

またぜひ一度、パートナーともども、新しいナンバーをご披露に伺いたいと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。