さて、(GS用?)LEXUSキャリパー装着時に対応するアルミホイールの条件を書いておきます。
このLEXUSキャリパーの詳細と、対応するアルミホイールの条件を「ナイトページャー」さんのホームページに詳しく書かれています。
※ちなみに私が採用しているのはグローバルさんのキットです・・・(汗)
グローバルさんのホームページにはLEXUSキャリーパーと比較される事が多いと思われるV36用キャリパーと18インチアルミのマッチングが書いてあるのでこれも参考になるかと思います。
LEXUSキャリパー装着時のアルミホイールの条件には以下の2つがあります。
条件1・ホイールのディスク面の内側からブレーキローターの面までが約65mm
条件2・ホイール内径が400mm以上(17インチでも条件を満たさないものが多い)
条件1については、ビッグキャリパー対応と謳っているアルミホイールであれば、ほぼ問題ありません。
問題は条件2です。
ナイトページャーさんのホームページでは17インチ以上としか書かれていませんが、ホイール内径が実測で400mm以上必要です。
これは、ホイールのリム中央より、イン側付近の微妙な位置になります。ホイールによってはイン側の端っこが一段落ち込んで、広くなっているものもありますが、その落ち込み部分よりセンター側に問題の箇所が来る場合が多いです。
LEXUSキャリパー装着車に17インチアルミを採用しようとした場合の一番の問題点はここの突起です。
試着の結果、何度も干渉し、一部が剥げています・・・(涙)
この突起さえなければ、ビッグキャリパー対応の17インチの大半で、問題は発生しないと思われるのですが、私の経験では、いつもこの突起が邪魔をします・・・。
この突起が原因で採用を見送ったアルミホイールを参考に書きますと、
V35スカイラインクーペ用純正17インチアルミ 8J-17 +33 、7.5J-17 +30
BBS RG-R 8J-17 +35?
RAYS CE28 7.5J +33
などなど・・・(滝汗)
これらのアルミはスポークとキャリパーの干渉はクリアできたのですが、ホイールの内径が若干不足し、この突起と干渉してしまい、涙ながらに採用を見送ったものです・・・・
特に、CE28はホイールが大変美品で、すごく軽かったので、ぜひ採用したかったのですが、ほんの1mm程度、クリアランスが足りませんでした(涙)
8J-17 +30 であればクリアできたかも・・・・。
やっぱり7.5J ではビッグキャリパー対応には無理がありそうです。
以上がLEXUSキャリパー装着時のアルミホイールの条件ですが、E51エルグランド4WD車特有の問題があります。
それはフロントセンターのハブボルトが異様に長い事です。
実測で約45mm程度だったと思います。
この長~いハブボルトのおかげで、センターキャップが装着できないという事が多々あります。
センターキャップなしでレーシーな感覚を好まれる方であれば問題ありませんが、おとなしく、こぎれいに乗りたい場合センターキャップが装着できない事が気になると思います。
以上、これらの条件を考えながら、次回はAVSの試着結果を書きたいと思います。
このLEXUSキャリパーの詳細と、対応するアルミホイールの条件を「ナイトページャー」さんのホームページに詳しく書かれています。
※ちなみに私が採用しているのはグローバルさんのキットです・・・(汗)
グローバルさんのホームページにはLEXUSキャリーパーと比較される事が多いと思われるV36用キャリパーと18インチアルミのマッチングが書いてあるのでこれも参考になるかと思います。
LEXUSキャリパー装着時のアルミホイールの条件には以下の2つがあります。
条件1・ホイールのディスク面の内側からブレーキローターの面までが約65mm
条件2・ホイール内径が400mm以上(17インチでも条件を満たさないものが多い)
条件1については、ビッグキャリパー対応と謳っているアルミホイールであれば、ほぼ問題ありません。
問題は条件2です。
ナイトページャーさんのホームページでは17インチ以上としか書かれていませんが、ホイール内径が実測で400mm以上必要です。
これは、ホイールのリム中央より、イン側付近の微妙な位置になります。ホイールによってはイン側の端っこが一段落ち込んで、広くなっているものもありますが、その落ち込み部分よりセンター側に問題の箇所が来る場合が多いです。
LEXUSキャリパー装着車に17インチアルミを採用しようとした場合の一番の問題点はここの突起です。
試着の結果、何度も干渉し、一部が剥げています・・・(涙)
この突起さえなければ、ビッグキャリパー対応の17インチの大半で、問題は発生しないと思われるのですが、私の経験では、いつもこの突起が邪魔をします・・・。
この突起が原因で採用を見送ったアルミホイールを参考に書きますと、
V35スカイラインクーペ用純正17インチアルミ 8J-17 +33 、7.5J-17 +30
BBS RG-R 8J-17 +35?
RAYS CE28 7.5J +33
などなど・・・(滝汗)
これらのアルミはスポークとキャリパーの干渉はクリアできたのですが、ホイールの内径が若干不足し、この突起と干渉してしまい、涙ながらに採用を見送ったものです・・・・
特に、CE28はホイールが大変美品で、すごく軽かったので、ぜひ採用したかったのですが、ほんの1mm程度、クリアランスが足りませんでした(涙)
8J-17 +30 であればクリアできたかも・・・・。
やっぱり7.5J ではビッグキャリパー対応には無理がありそうです。
以上がLEXUSキャリパー装着時のアルミホイールの条件ですが、E51エルグランド4WD車特有の問題があります。
それはフロントセンターのハブボルトが異様に長い事です。
実測で約45mm程度だったと思います。
この長~いハブボルトのおかげで、センターキャップが装着できないという事が多々あります。
センターキャップなしでレーシーな感覚を好まれる方であれば問題ありませんが、おとなしく、こぎれいに乗りたい場合センターキャップが装着できない事が気になると思います。
以上、これらの条件を考えながら、次回はAVSの試着結果を書きたいと思います。