23:56のブログ

SINCE 2004
ブログが18歳の期間を過ぎたので、改名しますよ。

千葉県大回り乗車の旅

2009年12月23日 21時06分13秒 | 旅とか鉄道とか
18きっぷの今シーズン第3弾は千葉県内を大回りしてみる。こんな風に県内を大回りできる県って、実はあまりないんだよね・・・てことで。


蘇我からの内房線は、館山行きの湘南色113系。よく、「懐かしの」と言われるけど、湘南色が房総を走ってた時代を知らない自分にはピンとこない。つーか、スカ色もつないでるんだけど、スカ色の方はずっと現役なんだぜ・・・。

館山からは211系。ドアボタンが付いてる車両は、この時期にはありがたいのよ。房総だって冬は寒いんだからね・・・。安房鴨川からは外房線スカ色113系。大綱からの東金線も同じく。成東からは総武線。成東から先は各駅停車になるので18きっぷでも乗れちゃうE257系。館山からここまで、乗換が最大でも3分くらいしか時間がなかったんだけど、千葉支社管内ってこんなに乗り継ぎが良かったっけ?つーか、腹減ったのに飯を食う時間がない・・・。と思ってたら、車内販売があった!さすが特急車。

大回り乗車と言うのなら、松岸で成田線に乗り換えないといけない訳ですが、ここまで来ておいて銚子に行かないのはモッタイナイので、そのまま銚子へ寄り道。当然、銚子からは銚子電鉄。弧廻手形買ったり、今日の画像の奴が京王を緑で走ってた時代って記憶にないなぁとか思ったり、犬吠で濡れ煎餅も買ったり、観音で鯛焼きも食べたり、デハ801で銚子に戻ってきたりしてたら、日が大分傾いてきた。

銚子からは成田線。スカ色113系。成田新高速はもう架線が張ってあるんだなとか思いつつ、成田に着く頃にはかなり暮れ泥んでる。ここで我孫子支線に乗り換えなんだけど、ここで30分待ちなので、トップリ暮れちゃった。当然、E231系。我孫子からはJR千代田線常磐緩行線なんだけど、E233系の地下鉄バージョン(2000番台)ってまだ乗ったことがなかったので、運用は調べてないけど待ってみる。2本落として3本目にキター!

新松戸で武蔵野線205系5000番台に乗り換えて西船橋。大回り乗車の最長距離を目指すなら、ここから総武線に乗って成東の1個手前の日向まで行くべきなんですが、もう夜だし腹減ったしそもそも最長距離とか興味ないしってことで、東西線で浦安に帰ってきました。

今日のルートは全て東京近郊区間内。松岸で寄り道していなかったら、今日の行程はJR分については出発点から到着点までの最も安くなる経路で計算した運賃になるので、舞浜~西船橋間の210円だけで乗れるんだよね。しかも、自分は定期を持ってるので実際には南船橋~西船橋間の150円で済んじゃう。18きっぷ使う意味ねー。でも、18きっぷのおかげで銚子に遊びに行けた訳で、18きっぷいーじゃん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の天丼 | トップ | Deeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とか鉄道とか」カテゴリの最新記事