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Yasuの趣味日記

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タミヤ ラジコン TA02 レストア 17 リヤロアアーム改

2011-04-21 23:19:39 | TA02
 TA02 リヤロアアーム

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とんでもない方向向いてる…。
サスペンションの動きに問題ありそう。

Img_0080


そこでちょっと改造。
GPM アルミ リアアップライト を左右入れ替えて見る。
ロアアームがほぼ真っすぐになった。

Img_3843


Img_3846

キャンバなど変化無し。
走行も問題無し。
このまま様子見るぞ。



タミヤ ラジコン TA02 レストア 16 GPM アルミ リアアップライト

2011-02-22 22:33:26 | TA02
 GPM アルミ リアアップライト 新品 をヤフオクで仕入れました。
プラスチック部品はすでに絶版。
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写真で見たのより何か色のイメージが違う…。
もっと濃いブルーを想像してた…。
でも取り付け。
まず部品を比べて見た。
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プラスチックからアルミになった事で全体的にスリムになってる。
後は同じ。
片方付けて見た。
Img_0071

角度も変わらず。

両側取付け。
Img_0076

タイヤを付けて見た。
Img_0082

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アライメント等の変化無し。
色が変わったのとスッキリしたのが違い。
だけどブルーがかなり浮いてる…。
嫌だなこれは…。

それともう一つ。
アッパーアームの角度がやはり気になる。
相当、角度が付いている…。
アップライトがスリムになった分余計目立つ。
アライメントにも良くない。
これは何とかしたい。
赤線が今の状態。
Img_0080

黄線はアルミアップライトを削った場合。
紫線はダンパーステーの後ろ側に移動した場合。これはアップライトがスリムになったので出来そう?
この二点が眺めていて浮かんだ事。
どっちが良いのか今度の休みにやってみよ。

完成写真
Img_0081


タミヤ ラジコン TA02 現行?

2011-01-02 12:46:00 | TA02
 TA02は発売されてからもう20年くらいたちます。
でも、まだ現役です。
って現役バリバリ。新品で売ってます。
一昨年発売。1/10電動RCカーシリーズNo.421
三菱レーシングランサー
http://www.tamiya.com/japan/products/58421racinglancer/index.htm
シャーシーの型式が出てないけどこの方のブログを見るとまさしくTA02…。
http://blogs.yahoo.co.jp/rs4tl01/4013746.html
凄いですね。
何が凄いってタミヤさんのシャーシの説明…。

『シャーシは信頼性の高いシャフトドライブ4WDを採用。前後の密閉式ギヤボックスにデフギヤを内蔵し、スムーズなコーナリングを生み出します。また、サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーン。ショック吸収性にすぐれたオイルダンパーも装備しました。ディッシュデザインのホイールには、トレッドパターンが刻まれた中空ゴムタイヤを装着。扱いやすい操縦特性とあいまって、オンロードからオフロードまで走る場所を選びません。さらに、別売のオプションパーツを組み込んで性能アップも楽しめます。』
って。
更に調べるとタミヤUSAサイトにはこんな写真が。
http://www.ultimatetamiya.com/buggies/df01/
このシャーシーDF01って名前になってる。
本当かよタミヤさん。
今の時代に新型でTA02て言うのはまずいんじゃないかな…。


タミヤ ラジコン TA02 レストア 16 シェイクーダウン

2011-01-01 12:40:00 | TA02
 今日は待ちに待ったTA02シェクーダウン。
バッテリーを充電する事一時間。
Img_0065

準備完了。
発進。
動きました。
でも、部屋の中。
少しギヤ慣らしの為負荷を掛けずにハーフアクセルでタイヤを空転。
そして絨毯の上を走行。
軽くドリフト。
同居人からうるさいの一言でやめ…。
そして慣らしとバッテリーを空にする為また、タイヤを空転。
ハーフアクセル、全開の繰り返し。
その後ギヤケースを開け余分なグリスをふき取りにもう一度グリスを注す。
また慣らし。
約30分動いてました。
良くまあバッテリーが持つもんですね。
もう15年なのに…。
今日はこれでおしまい。
次回休みの日に公園で全開走行。
楽しみだなあ。


タミヤ ラジコン TA02 レストア 15 チェックとうとう完成!

2010-12-31 20:36:00 | TA02
 今日、会社から車で出かける用事があったので少し寄り道…。
車で10分のラジコン天国名古屋店へ。3×25mm、3×14mm皿ネジを買って来ました。
家へ帰って早速組み付け。
完成。

次にモーター配線処理。
使った工具はこれ。自動車用。
Img_0010e38da

余分な配線を切り取りコネクターを付け替え。
タイラップで取り回し調整。
すっきりした。
Img_00110916c

フロントアッパーアーム。
なるべく直線化したい。
 ハブキャリア側は 5×5mm フッソコートアルミ六角穴ピロボールは交換したがダンパーステー側はまだ。
5×5mm フッソコートアルミ六角穴ピロボール に交換してアルミナットで取り付ける。こうする事で直線により近ずく。そして軽量化にもなる。
 上記と同じ事をアルミホーンにも作業する事。こっちらもやればアームの直線化、ステアリング系の軽量化になる。
Img_00179970d

ハイトルクサーボセイバー用アルミホーンはTB03に使用予定部品のパクリ…。タミヤブルー…。
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何か浮いてて嫌だ。イベント限定の ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン(ブラック) (Item84082 / 1470円)が欲しい。
もう売ってないんだよなこれが…。

後はボルトの長さの見直し。
長い物は適正にする。
すぐ出来るのはこれ位かな。
他はこれがやりたいけど金がない…。
42168 タミヤ ツーリングカー ショートタイプスプリングセット(ブラック)
49382 タミヤ オンロード仕様ハードスプリングセット(限定/ホワイト)
84008 TRFスペシャルダンパー(ハードコート)ブラック4本(イベント限定)
84009 ダンパー用アルミダウンリテーナー(ブラック)

これ以外はほぼ満足。
一時はどうなるかと思ったけど完成して良かった。
明日、シェイクダウン予定。
そして本日ここにシャーシ名、命名その名は

『 TA02 Special Edition 2011 』

です。
来年いっぱい走り回る予定。
その後、調子が良ければ TA02 Special Edition 2012 に進化。
悪ければオークション行き…。
どうなる事でしょう。