ホテル屋日記

誰もが旅を楽しむことができるための情報を発信していきます。

ホテルノスタルジア 「赤倉観光ホテル編」

2007-04-24 12:18:08 | ホテル

今日のホテルノスタルジアは名門リゾートで知られる「赤倉観光ホテル」。昭和12年、ホテルオークラ生みの親、大倉喜七郎の手により開業された。雲仙観光ホテルなどと同じく外国人観光客誘致のための国策に沿って設立された経緯を持つ。
ただ、母体である旧大倉財閥の中核大倉商事の破綻に巻き込まれ'04年に民事再生法適用を申請しており、現在ホテルオークラとの提携関係にはない。
そうした経緯があってか「この番組は'05年2月に制作されました」との字幕が出ていた。

このホテルとはほとんど縁がないが、かつての上司が年に一度出かけていたように思う。

ホテルそのものはクラシックというほどでもなく単に古臭いという印象。(現在の建物は火災による消失の為'61年再建)。しかし、立地や小規模(51室)ゆえのヒューマンタッチなサービスは良いなあと思う。家族連れのゲストを料理人も含めて数人のホテルスタッフが雪の中、車が見えなくなるまで見送るシーン。ホテル屋としても羨ましく思う。本来のサービスはかくあるべきだと。巨大ホテルの流れ作業的なサービスではできないことだから。

今回の泊ってみたい度は ★★★★☆ 
次回が最終回か・・・・。

制作:BS日テレ、テレビ大阪4月24日OA