裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

ダメ出し:R を使う前に統計学をちゃんと使お!

2012年06月07日 | ブログラミング

統計学とRのはなしにて

スライド38で,普通に起こること95%を中央に設定したのが間違いの元。左側のみが5%になる-λを設定しないといけない。

プログラムで言えば,qnorm(0.025) ではなくて qnorm(0.05) とすべし。
また,r <- sample(1:100, 1) は r <- sample(0:100, 1) とすべし。

根本的に,こういう類の問題はシミュレーションで解くものではない(プログラムもへたくそでまずいけど)。
z=qnorm(0.05)  として (0.1-p)/sqrt{p(1-p)/100}=z を p について解けばよい。p=0.1603555 となる。
また,正規近似するのではなく,二項分布で正確に求めようとするならば,uniroot(function(p) pbinom(9, 100, prob=p)-0.05, c(0, 1)) で求める。この場合の答えは p=0.1518244

プログラムは,改造しようという気にもならない。

コメントを付けようと思ったけど,Facebook にログインしろだの SlideShare のアカウントは持っているかだの,小うるさいこというので,そこまでして教えてやる必要もないなあと思った次第。特殊なポリシーを持っていると,損するよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定石を使おう | トップ | ダメ出し:繰り返しをそのま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログラミング」カテゴリの最新記事