裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

空白を含む文字列を描けない R は,馬鹿だ

2010年07月15日 | ブログラミング
plot(1:10); text(5, 5, "R は,馬鹿だ") は描けない。

plot(1:10); text(5, 5, "R_は,馬鹿だ") は描けるのに。直しもしない。

いくら free ware といっても,そうとう恥ずかしい状況だ。

え,なんで,私が直さなきゃならないの?直す能力なんてないんだから,しょうがないじゃない。

−−−−−コメント(なかま)
IPAフォントを使って下さい. この現象はヒラギノのOTFでしか発生しません. IPAフォント(現在はOTF)はOSXの10.6.2以降は登録可能です. 10.6以降フォント周りが結構変わったので, 本来ならば新しいAPIに書き換えれば問題ないのかもしれませんが(10.6では非推奨のAPIを使っています), 欧文フォントの方で問題(Type1とか)が出る可能性が非常に高いので, R財団のサポートメンバーの母国語の比率を鑑み先送りすることにしました.

−−−−−コメント(わたし)
「ヒラギノのOTFでしか発生しません」へー,そうですか。ヒラギノって,よほど特殊で,考慮する価値もないってことですか。ならいいよ。べつにIPAフォント使おうと思わないから,「R はしょうもない奴だ」と思い続けることにしよう。ほんとうに,ばかだ。

−−−−−コメント(okumura)
Osakaでもいいんですね text(5, 5, "R は",family="Osaka")

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ks.test の使い方 | トップ | ctable があると,jpg, png ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログラミング」カテゴリの最新記事