Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

「デイアフタートゥモロー」

2005-03-13 22:01:03 | 映画
環境破壊によって、地球が大変なことになっちゃう映画。
ストーリー展開がかなり科学に基づいているっぽく、結構リアル。京都議定書など新聞で読んでいた内容が冒頭からいきなりでてくるし。そんなかで起こる、地球の大異変は下手な宇宙人がせめてくるよりも断然怖い。自然にくわしくないのでなんともいえないけれど、実際は映画のタイトルみたいに2,3日で劇的に環境が変わることはなくても、10年、20年の単位でみれば地球がどんどんとんでもないことになっちゃうんだろうな。人類、特に先進国の人たちは是非とも気をつけてもらいたい。

もともと、自分は省エネ志向があって、夏とかエアコンとかあまり使わないようにしている。研究室にいるときも一人の時はどんなに暑かろうが寒かろうが絶対にエアコンはつけない(そのせいで凍えそうになったことはあるが、、、)。だから、研究室仲間が一人きりでも平気でエアコンをつけまくって、僕の一夏分のエネルギー消費量をたった一晩で消費しているのを見るととても悲しくなる。とはいえ、僕自身もアフリカ人の一生分くらいのエネルギーをやっぱ、ひと夏くらいでつかっているだろうから、偉そうなことはいえない。例の研究室仲間はアフリカ人一生分をを一晩で使っているんだろうな。もし映画みたいなことが起こったら、彼には是非切腹をしてアフリカ人に謝ってほしい。


話はそれたけど、この映画は難しいことは抜きにして面白いしお勧めの一本。

「デイ・アフター・トゥモロー」 ★★★★