Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

SPARQLとWeb2.0

2005-11-30 15:34:57 | セマンティックWeb
SPARQL: Web 2.0 Meet the Semantic Web

最近英語の勉強もかねて一日一本英語のニュースを読むように心がけている。ということで今日はセマンティックWeb関連の記事を読んでみたらなかなか面白かったので、紹介してみる。

このO'REILLYの記事は最近ようやく標準としてでてきたセマンティックWebのクエリ言語SPARQLの記事。この手の話はセマンティックWeb側から見ている話が多いのだが、この人はWeb2.0側の人。SW側の勝手な理想に振り回されずに結構過激な内容をズバズバいっていて小気味がよい。

まず論点としては
・現状のWeb2.0にはRESTプロトコルによりHTTP上でGET,PUT,POST,DELETEなどの標準アクセス手段が提供されている。それはRPCスタイルのアクセス手段より実際便利だ。

・RESTだけではデータアクセスの手段が十分ではない。標準クエリ言語があれば便利。

・SPARQLをその標準としてはどうか?難しいかもしれないが、SQLよりかはマシ

・つまりデータ形式としてRDFだとかOWLを使っていなくても、SPARQL(に書かれている内容のクエリ)に対して、出力を返しさえすりゃ、現在分散しているWeb2.0アプリをつなげられるでしょ。たとえばデータを関係データベースに格納していたとしても、なんとかSQLにマッピングすれば結果を得ることはできる。

・SPARQLを標準とすればWeb2.0とSWとを合体させられるでしょ。

こんな感じ(だと思う、英語能力に疑問ありなので興味をもったら原文を読んでください)。個人的には共感する部分の多い記事だった。たしかにWebのようなたくさんの人が独立して参加する環境では、データモデルレベルでのデータ統合ってのは難しいんだよな。世の中の人みんながRDF/OWLを使いましょうというのはW3Cの横暴だと思う。これからはクエリが重要なんですよ、きっと。

消極的プログラミング

2005-11-28 20:11:15 | 日記
Windowsのマイドキュメントのパスには空白が含まれており、それのおかげで世の中のバグの温床になっているのは周知の事実。

今日もQuicktimeのライブラリにマイドキュメント内のファイルを読み込ませようとするがどうにも上手く動かない。

一応このライブラリでは動画のファイルオブジェクトとしてQTFileを作成する。そのコンストラクタとして

new QTFile(File file)

というのが用意されている。
そこで素朴に 

new QTFile(new File("C:\\Documents and Settings\fukatani\\My Documents\\01.mov");

ってやるわけですよ。それではダメ。ちなみに空白を含まない場合は普通に通ると。
個人的なプログラムの場合なら、「じゃぁファイルをc:\の下にでもおけばいいや」ということになるが、一応研究という名目でやっているのであまり独自仕様を増やすのもどうかと思う。

ということでgoogle先生との討論がはじまる。
しかしQT for Java自体がそこまで使われているというわけでもなく、なかなか有用な情報が見つからない。ここで問題になるのは引き際だと思う。つまり、「これだけ調べて上手くできなかったんなら、独自仕様を採用しても仕方ないじゃないか!!」と10人が聞いて10人が納得してくれるだけの調査はどのくらいのことをいうのかの判断だ。

例えば

1.google先生にエラーメッセージを投げて調べる。(所要時間 10-20分)
2.サンプルソースを探す 。(所要時間 20-30分)
3.JavaDoc熟読 。(所要時間 1-2時)
4.ドキュメント熟読 (所要時間 1-2日)
5.ネット上で誰かに聞く (所要時間 1週間)


みたいな調査の段階が考えられる。個人的なプログラミングでは、1, 2番でいんだろうけど、やっぱ世の中にでたら3,4番まで必要なんだろうな。人が独自仕様使ってたら、すごいやだしなぁ。

ちなみに今回3番のJavaDocを調べたらみつかった。ちなみに載っていたのは全然知らなかったなぞのFactoryクラスのページ。こんなん見つけられるか!!

File mediaFile = QTFactory.findAbsolutePath ("C:\\Documents and Settings\fukatani\\My Documents\\01.mov");

QTFile qtFile = new QTFile(mediaFile);

『ゴールドラッシュ』柳美里

2005-11-28 13:16:52 | 
新たな作家を開拓しようとBookoffで物色した一冊。

特に前知識なく読み始めたので結構過激な描写で驚く。
どうやら酒鬼薔薇事件をモチーフにして書かれたものであるらしい。
あんな特殊な例を持ってこられても困ってしまい、どうも現実味のない話にしか見えなかった。まだ「ウォーターボーイズ」の方が理解できるかな。

共感できないながらも、この作家は難しい日本語をうまく使うなとどうでもいいところで感心してしまった。

こんな風に文章かけたら、もうちょっとましな論文かけるんだろうけどなぁ。

『ゴールドラッシュ』 ★★(5点満点)

飲み会での挨拶

2005-11-26 17:33:22 | 日記
目上の人の挨拶が始まる前にトイレには行っておくべきだということを知った。

さすがに話している最中にトイレに行く度胸は持ち合わせていませんでした。
久しぶりに冷や汗かいた。