リンク切れ御免

熱利用、下水、浸水、河川、水道、…ただのメモ。

風が吹けば・・・

2006年04月10日 12時47分01秒 | 環境全般
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 メルマガ【domikan】 No.81 (マガジンID:0000133918)   2006/04/10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


             風が吹けば・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 おはようございま~す。
 環境コーディネーターの山内@domiです。


 今年は風が強い日が例年にも増して多いような気がします。
 この週末も、強い風に見舞われ、せっかく掃除した部屋がすぐに
 砂ぼこりをかぶってしまいました。


 全国的にも黄砂現象を観測したようです。


 中国から砂が日本に飛来するというのですから、風(低気圧)のエネルギー
 もすごいですね。そんな黄砂とともに中国の汚染物質が日本に舞い込んで
 こないことを願いたいですが、現実はそうもいきません。


 すでに日本の酸性雨は、中国での硫黄分の多い石炭を用いた工業化による
 影響が大きいとも言われています。
  

 また、太平洋の海水もじわじわと酸性化しているようです。
 これは、大気中に増えた二酸化炭素を海が吸収した結果だとしています。
  

 グローバルな環境影響がさまざまな形で表れてきています。
 さらに、花粉の飛散もスギからヒノキ移りつつあるようです。


 いずれにしても、身近な環境がめまぐるしく変化するこの時期、
 健康管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。