唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

景雲元年~二年 西暦710~11年

2020-07-14 10:02:44 | Weblog
景雲元年七月以降 西暦710年
-------------------------------------
七月庚戌朔,贈韋月將宣州刺史。
追復故太子重俊位號;雪敬暉、桓彥范、崔玄暐、張柬之、袁恕己、成王行里、李多祚等罪,復其官爵。
中宗時代の処置の全否定が行われました。

七月丁巳,洛州長史宋璟を宰相に
八月癸巳,罷斜封官凡數千人。
宋璟・姚元之により、売官数千人が取り消され、綱紀粛正が始まりましたが、これは太平公主の干渉により中途半端に終わります。

八月、庚寅,譙王重福及汴州[沅州]刺史鄭愔反,伏誅。
韋后により均州に幽閉されていた重福に、失脚して不満な愔達が結びつき東都で蜂起しました。洛州長史崔日知が奮闘し鎮定しました。

丁酉,以幽州鎮守經略節度大使薛訥為左武衛大將軍兼幽州都督。
節度使の名称の始まりです。

景雲二年 西暦711年
---------------------------------------
正月己未,温王重茂為襄王,充集州刺史,遣中郎將將兵五百就防之。
幽閉です。中宗系統は皇位から排除されていきます。開元二年[714年]七月重茂は死にます。殺されたわけではないようです。

太平公主と皇太子[玄宗]の間に軋轢が生じ、公主に附かない韋安石が排除されたり、太子交代[宋王成器へ]の噂が撒かれるたりし、優柔不断な睿宗は狼狽します。

二月、太子派の宰相姚元之・宋璟等は諸王を刺史に出し、太平公主を蒲州に安置しようとしますが、公主の反撃に遭い解任されます。

四月、紛争に嫌になった睿宗は譲位を言い出しますが、公主派に止められます。

十月、劉幽求,魏知古,崔湜、陸象先を宰相に。韋安石、李日知、郭元振、竇懷貞、張說を解任。
嫌になった睿宗は宰相達を一気に入れ替えます。しかし事態は変わりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿