唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

華州 周智光の乱

2022-12-05 08:40:41 | Weblog
智光は雑兵から武功を以って成り上がり、宦官魚朝恩麾下の裨将として活躍しました。

廣德元年10月
吐蕃の侵攻時に、朝恩に従い活躍し智光は華州刺史となり、やがて同華節度使に進みました。

永泰元年9月
智光は澄城に吐蕃を大破しましたが、鄜坊節度杜冕と対立し、鄜州刺史張麟を殺し、坊州を焼き払いました。代宗皇帝はそれを譴責できません。

永泰元年10月
智光は勝手に歸鎭しました。代宗皇帝は強暴な智光から杜冕を山西の張獻誠の元に避難させることぐらいしかできません。

永泰二年/大暦元年正月
智光は朝廷の呼び出しにも応じず、亡命や無賴子弟數萬を集め、周辺を掠奪し、漕米を止め、藩鎭の貢献を横取りしたりし始めました。

大曆元年12月
智光は仲の悪い陝州皇甫温の監軍張志斌や前虢州刺史龐充を殺し反しました。
そして科挙に赴く選人達を殺害します。
姑息な代宗皇帝はなおも、智光に検校右僕射を加えて慰撫しますが、増長した智光は「俺には平章事がふさわしい」と一蹴します。
郭子儀は智光を伐とうとしますが、魚朝恩に遠慮する代宗皇帝はなかなか決断できません。

大曆2年1月
ついに郭子儀に智光征討を命じます。智光は貶澧州刺史です。

兵部侍郎張仲光を華州刺史潼關防御使、大理卿敬括を同州刺史長春宮等使に補任します。

智光配下はその態度に呆れていましたので、子儀大將渾瑊、李懷光が征討に出ると聞いて、たちまち大將李漢惠は同州をもって降り、華州牙將姚懷・李延俊は智光やその子を殺し歸順しました。

入朝の途次の淮西節度李忠臣は華州を制圧し、大掠しました。

同華節度使は廃され、潼關鎮兵二千人を置くことになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淄青 李納の乱 | トップ | 成德 王廷湊/庭湊の乱 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事