サーキットダイエット エコササイズ ボディメンテナンス

快適な生活を送るためにhttp://www.bm30.co.jp/

メタボが長生き?

2009年10月15日 | サーキットダイエット
やせよりやや太いが長生きする・・・
最近いろいろなところでコメントを求められます。

「それは縄文式時代より昔から当たり前です。
研究データが、最近分かったのではなく同様の研究は以前より数多く発表されています・・・
問題はメタボを肯定しているような錯覚を与えるコメントにあります」

「痩せている人は筋肉量も少なく、運動不足や加齢などによって、
身体機能の低下が過体重者より速く、低下傾向にあるということです」

以前テレビ番組で、はりせんぼんの春菜さんの一日チェックをしたことがありました。
横断歩道での歩幅を目測で測ったところ45cm程。
(はるかさんはもっと遅れて・・・)
「太りやすい生活習慣チェック」なので「春菜さんは太りやすい・・・」
は放送されましたが・・・

番組の企画内容上「はるかさんはもっと危ない・・・痩せていると免疫機能も低下します」
は当然カットされましたが、その後はるかさんは・・・
予言?どうりしばらく入院されました。

運動習慣のない人の一日の運動器への負荷は「歩く」ことが生命線です。
歩幅が狭く歩く速度が遅い人は寝たきりになる人は約8割程です(速歩は逆の割合)

そして最近信州大の研究で1,800人の10年間追跡調査から、一万歩・歩いても、
「筋力」「基礎代謝」は上がらないというデータが発表され話題になっています。

「骨折」の要因になる「骨密度」も痩せている人が多数を占めます。
肥満者で動けるうちは50kgより70kgの人の方が一歩・一歩・数千回、
歩くのも自然と+20kgの筋力トレーニングになります。
問題点は動けるときの「筋肉の貯筋度」です。

《今日の一言》
横断歩道は今日から白い部分を渡り、歩幅90cmで筋肉を鍛えましょう!!
「身体機能を高める歩き方」が話題です。

御礼
TBSひるおび「知ットクカラダ講座」のコーナーは昼の時間帯に+1%(100万人増?)の右肩上がりでした(10/13むくみ太り解消)
肩コリ解消の放送回では、小沢さんが国会で、肩コリポーズをやっているのがサンデー毎日10/4号にグラビアで紹介されていました。
御視聴もろもろありがとうございました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひるおび「むくみ解消」 | トップ | 祝!箱根駅伝出場&楽天第2... »
最新の画像もっと見る

サーキットダイエット」カテゴリの最新記事