que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

Night KABUKI in Osaka Dotonbori

2024-01-28 11:14:07 | 伝統芸能

昨日は松竹座でやっているインバウンド向けの歌舞伎紹介の舞台を見て来ました。初日のお客さんの入りがあんまりと聞いてたので、心配してましたが土曜日ということもあってたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

一階はほぼ満員に近かったような。外国人のお客さんもたくさんお見えでした。まずは千壽さんがMCの歌舞伎のみかた。こちらは英語の通訳がついています。スクリーンが降りて昔の映像が流れて藤十郎さんや吉右衛門さんが見れてたの嬉しかったね。もうちょっと見せてって感じでした。そして、千壽さんが出てこられて歌舞伎の舞台セットや音楽、立ち回りについて説明あがあります。その前に當史弥さんが女形のお化粧のデモンストレーションを映像でされます。その後歌舞伎の舞は後で見せるので、まずは歌からと三味線と長唄の方が吉原雀を少し演奏されました。その後は伎の演技ということで愛治郎さんが出てこられて、つけとか立ち回りを紹介。立ち回りは舞台でやってみたい人と呼びかけて四人選ばはったんやけど、この日は全員外国人の方々で自己紹介をしてもらったら、まさかの全員日本在住の方達で流石に千壽さんもこればっかりは分かりませんからと苦笑い。でも、みんな臆することなく堂々と立ち回りをされてみえも切って楽しそうでした。ここだけ写真撮影オッケーやった。







その後衣装を着た傾城の當史弥さんが出て来はった。なかなかこういうお衣装着ることないやろうから嬉しいやろうなあ。。。。





舞台の皆さんと記念撮影をして皆さんは退場。その後は舞台のせりや回舞台を紹介して、最後に千壽さんが回舞台を使って音楽にのりながらのショータイムで終わりました。面白かった、さすがMCお上手な千壽さんやわ。それにしても素顔の皆さんお肌ツルツルで羨ましい限り。。。15分の休憩後は千次郎さんの三番叟と愛三朗さんの後見での操り三番叟です。これ人形役の人マジで大変やとお思うねんけど、千次郎さんは体幹も強いし身体能力の高いし日頃から精進してはるから楽しみでした。期待は裏切られず後見に運ばれている時の千次郎さんはまるで人形でした。ジャンプも高いし後見さんとの息もあってて素晴らしかったです。ほんまこういう演目日頃から練習してないとすぐにできるもんではないと思うねんけど、すごいよねえ。とても楽しかったです。一つだけ、1階2階なら6000円でも高くないと思うけど、3階も6000円やとちょっと高いなあって思うから、全体的にもう少し安くできたらいいのにと思った。南座の歌舞伎鑑賞教室は全席3500円やしな。。。でも、このインバウンド向け楽しかったので、もっとこれから増えたらいいのにと思ったよ。南座の鑑賞教室なんかインバウンド向けにやっていいと思うけどねえ。。。日本の伝統芸能に興味がある外国人はやっぱり多いなあって感じたわ。1月ももうすぐ終わって二月は松竹座からやね。先日ヤマトタケルの御園座と松竹座の配役が発表になって隼人が来てくれたらいいのにと願ってたけど團子ちゃんやったので、急遽歌舞伎座の翌日に演舞場も行くことにした。まだかぶりの席が残ってたのでよかったけど、あんまり売れてないんかな。。。2月は久しぶりに宿泊することになりました。まあ、私には息抜き必要やしよしとしよう。楽しみ〜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉様新春お年玉公演と文楽新... | トップ | 節分祭 追難式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伝統芸能」カテゴリの最新記事