先週末は3年ぶりにKずみちゃんとラグビーの試合を観にいきました。Kずみちゃんは北海道なので試合の観戦も3年ぶりだって。W杯のスコットランド戦以来だそうです。陸続きではないのはやっぱり不利よね。いつどの試合を見に行くか相談した時にKずみちゃんはマノのファンだしグリーンロケッツ?と思ったけど、彼女のスケジュールに合わせて行くことにしたので、スティーラーズ戦に行くことにしました。ラグビー行くことにしたので、四月は遠征する予定なかったけど急遽ぢいさんばあさんと荒川の佐吉を身に行くことにしました。Kずみちゃんに聞いたらいい機会なので一緒に歌舞伎も観ることになり、Mももちゃんに切符の手配をしてもらいました。前もって晩御飯とか色々相談してあっという間に当日。12時からのキックオフなので新幹線は7時半に乗って東銀座に荷物を置いて日本橋で待ち合わせというスケジュール。京都駅でラグビー解説者の村上晃一さんを見たわ。どの試合を解説しはるのかなあって思ってたら、クボタvsスティーラーズの試合やった。スケジュール通り日本橋に到着したらホームにKずみちゃんがいて、久しぶりの再会!積もる話もそこそこに試合会場に向かいました。今回は東西線で西葛西にいってそこから徒歩。その方が近いらしいというか近いはず。東京駅内の移動がむっちゃ長かったからな、京葉線は。(笑 徒歩の距離は同じくらいやけど乗り物乗ってる時間が短かった。江戸陸について私は今回待ちに待ってた、ゲラードの応援タオルを購入するためにグッズ売り場に行くと結構な列。仕方ないので並ぶことにしてその間にKずみちゃんがお昼ご飯を買いに行ってくれはった。10分くらい並んだら順番が来て、タオルを無事に買うことができたけど、スタッフの方も今日は暑いっすねえっていうて顔見合わせて笑うくらい暑かった。Kずみちゃんには焼きそばを買ってきてもらってビールも欲しかったけど、探してもなくとりあえず席に行くことにして席でご飯を食べた。いやあ、暑いわ。そうこうしてるうちに試合開始の時間になりました。今回の試合は負けられないのよ、プレーオフの出場がかかってるし、こないだのキャノン戦のようにペナルティばっかりしないようにせんと。江戸陸もほぼ満員な感じ。オレンジアーミー達で盛り上がってます。試合は前半は神戸が優勢に進んでたけど、後半は点の取り合いのむっちゃ面白い試合。見てる方はドキドキやけど。結局、クボタが40ー32で勝利しました!良かった〜。
これでプレーオフは大丈夫かなあって思ってたら、やっぱり大丈夫やった。22日の準決勝の切符の抽選申し込んでるんやけど、多分クボタとパナの試合になるのではないかと思ってます。だから、当選したいんやけどねえ。試合後は一旦Kずみちゃんと別れて、私はホテルにチェックインして軽くシャワーも浴びて4時半の待ち合わせの歌舞伎座に向かいました。
落ち合ったKずみちゃんと歌舞伎座の檜でお茶をした。7時半まではきっとお腹がもたへん気がするので、桜モンブランを食べました〜。色々お話をしているうちに時間になったので、歌舞伎座の中に入ったけどKずみちゃんは外国の劇場のような重厚感があってすごいねえって言うてはった。ぢいさんばあさんは歌舞伎の中でもわかりやすいお話やし、歌舞伎歌舞伎してる訳ではないからわかりやすい反面ちょっと物足りないかもで、その後のお祭りは綺麗やし華やかなのでぜひ観て欲しかったけど、12分の上演時間のために30分も待つのはちょっと辛いので、今回は断腸の思いでパスさせていただきました。。。ごめんね玉様。晩御飯は銀座にある居酒屋に行って個室やったのでゆっくり話ができてよかった。7月の日本代表戦の打ち合わせもできたし、久しぶりにラグビー談議ができてほんま良かった。10時過ぎたのでお名残惜しいけどお別れしました。
Kずみちゃんは金曜日から東京入りして1試合見て土曜日も1試合、そして日曜日もまた1試合見て月曜日に帰るとのこと。ラグビー三昧でええね!で、私は翌日は上野の国立科学博物館でやってる宝石店のチケットを買ってるので行ったのですが、時間の予約を忘れてたので中には入れず無念。。。仕方ないので次回の遠征の時に行くことにしよう。二部までには時間あるのでどうしようかなって悩んでたら、国立西洋美術館が目の前にあったので、なんかやってるんやろうか?と思って行ってみたら特別展はないけど常設展があるので、しかも五百円やから軽い気持ちで入ってみたら、いや五百円安すぎひん?って思うくらい充実した作品の量。たまたま入って良かったわ。
特にちょっと驚いたのがマリー=ガブリエル・カペの自画像があったこと。
宮廷画家で有名な人やん。ルブランがあったらもっと嬉しかったけど。(笑 結局じっくりみて回って、出たところにレストランがあったのでそこでランチをして、歌舞伎座に戻って舞台写真を買ってタリーズでお茶をして、二部を観劇しました。昨日のぢいさんばあさんもお年をとってからの再会のシーンとか泣けたけど、佐吉は子供を男で一つで育てたのに生みの親に返してくれと言われ、不本意ながら返さないといけない佐吉の気持ちを思うと泣けてきたわ。幸四郎さんのニンやし、それに白鸚さんも初めて拝見するので親子の舞台よかった。そして、私が驚いたのはその後の義経千本桜 時鳥花有里。種ちゃん、可愛い、可愛いすぎる!!!綺麗で声もちゃんと女性の発声で、悪いけど千之助よりよっぽど可愛くて女性らしかった。種ちゃん、赤っ面のお役もきちんとできるし芸に幅あるなあ。前から好きやけど今回もっと好きになったわ!お父さんの又五郎さんの踊りも良かったわ。そして、二部が終わってすぐ東京駅に向かってお弁当と草加煎餅を買って無事帰宅いたしました。盛りだくさんの楽しい遠征でした。次回の5月もまたまたラグビーと歌舞伎の抱き合わせになる予定なので、楽しみだす〜!それと5月は南座での歌舞伎鑑賞教室もあるので、そちらは見え方を比べるのもあって4回いきます〜!