que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

第八回 研の會 文楽劇場

2024-09-03 10:45:06 | 歌舞伎よもや話

9月1日は研の會の千穐楽に行ってきました。前から行きたかったけど、都合が全然合わなくてDVDを買って諦めていました。でも、今年は大阪でやってくれはると聞いてチケット頑張って取らねばと思いました。後援会とか入ってないのでローチケの先行抽選でKおりちゃんに申し込んでもらい当選しました。しかも千穐楽のチケットが取れてラッキーでした。席は6列目の上手でしたが文楽劇場はコンパクトなのでどの席でも大丈夫。楽しみに待っていました。そしたらその前の週から台風が迷走していて、わけのわからん進路になって私たちは関西やしまあ電車が動けば大丈夫やけど遠征してくる人が気の毒でした。前のりって言うても2-3日前に入らんとあかんような状況やったしな。。。来れなかった人は本当に気の毒。。。1日は朝は晴れていたけど、だんだん曇ってきて予報では夜から雨。駅まで自転車で行くので雨が降らないうちに少し早めに家を出ました。2時半ころに日本橋についてKおりちゃんと落ち合ってお茶をしました。なんか気圧のせいかあんまり体調がよくない私。見てる最中にしんどくならなければいいのやけど、、、開場時間より少し早くに劇場に行ったら一階ロビーはごった返してはった。この日はカレーアンバサダーのケンケンでも、もしかしたら食べたことが無いかもしれないと思う、京大総長カレーを差し入れしたくて持って行っていた。すぐに番頭さんに渡そうと思ったけどあまりにたくさんの人がいはってちょっと恥ずかしいから、人が少なくなるまで待ちましたわ。(笑 皆さんが上に上がった頃を見計らって番頭さん席に近づいてお渡ししました。しのぶさんとかも並んではるしちょっとドキドキよ。とりあえず渡せてよかった。そして私たちも上に上がりました。2階のロビーも人でいっぱい。文楽の時とは大違い。座るところないので少し立ち話をして時間になったので席に行きました。上手でも全然見やすいわ。文楽ちゃうので床はしまってあって壁になってるし、その前の私らの席は普段はない席やね。まずは合邦。文楽では玉手御前と浅香姫のバトルがすごくておもしろかったけど、歌舞伎はやっぱりバトルは無くて少し残念。義理の息子に惚れて迫って押しまくるのはどうなんって感じやけど、ちゃんと理由があるしそれに玉手御前はまだ全然若いのよね、義理の母って言うても20歳行くか行かんか。もしかしたらほんまに恋心あったのかもしれへんな。。。性根の座ったお役やしケンケンもきついしっかりした顔やった。鶴ちゃんの浅香姫はとても可愛かったよ。猿弥ちゃんなんか太った?って思ったけど、娘を刺してその後本当の理由を聞いたところは泣かせます。しかし、なんでこんな持って回ったようなことをするのかといつも思います。(笑 今月は歌舞伎座でも合邦がかかっていて菊ちゃんの玉手御前と見比べができるのが楽しみ。ケンケンは菊ちゃんに教わってはるからやっぱり菊ちゃんに見えるところあったもんね。そして休憩を入れて次は連獅子。ケンケンが親獅子でまほろんが仔獅子。まほろちゃんはお父さんが歌舞伎役者ではないので自分には縁のない演目と思っていて、あまり見たくなかったらしいけど、ケンケンが自分も同じような境遇で先輩方に親獅子をしてもらって、連獅子をやることができたのでまほろんに声を掛けはったらしいです。うれしかったやろうな真秀ちゃんもしのぶさんも。しのぶさんもロビーにずっと立ってはってお客様の対応してはったわ。そして連獅子です。初めに右近と左近が出て来はる。ケンケンにまほろちゃん頑張ってついて行ってはる。仔獅子を谷に落としてはいあがってきた仔獅子に対するケンケンの目が優しい。全般に親の愛がほんまに溢れていたわ。宗論は大阪は猿弥ちゃんと青虎さん。この二人には期待していましたけど、やっぱり面白かった~。そして獅子の二人が出て来はります。毛振りまほろちゃん頑張ってた。最後の方、ケンケン高速回転してて、速すぎるやんって観てたけど、まほろんも一所懸命首を振っていて私うるっとしました。とても良い連獅子を観せてもらいました。いやあ、本当によかった。終わった後、ケンケンが物販のところでポスターを手渡しするとのことやったので、出て来はるまで待ってケンケンの素顔を見てから帰りました。最後までファンサービスお疲れ様やん。来年も関西でやって欲しいなあと心から思いました。春秋座でもええよ~。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回上方歌舞伎会 | トップ | 甲子園と南座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌舞伎よもや話」カテゴリの最新記事