que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

約束の丘への旅 1

2015-09-05 14:20:25 | 福山君

とりあえずなんとか仕事を終えて、26日の午前便で福岡までびゅーーん。台風もうまく通り過ぎてくれたので、無事に到着すると思いきや、今回のFlightはちょっと心臓に悪かった。香港を時間通り離陸して、水平飛行に入る前に、急にがくんってへんな感じで飛行機が揺れてん。それからしばらくはがたがた言うて、今にも落ちそうな感じで私は手にも足にも汗をかいてびっしょりやったわ。とにかく機体の調子が悪そうやったので、台湾にでも降りてくれてもいいから!と思ったよ。しばらくして状態が落ち着いた時に、今まで飛んでる時に聞いたことのない、携帯とかの電子機器のスイッチはお切りくださいというアナウンスが入った。誰か使っている人がいて、さっき操縦に支障があったんやろうか・・・と思ったわ。とにかく、福岡に着いたときは心からほっとしました。空港からは初め長崎まで空港バスで行く予定してたんやけど、福山君のラッピングカモメが走ると聞いて、どうせなら乗りたいなと思って、急遽電車で行くことにした。その日、私が乗れるラッピング車は20時発やったので、それを予約しておいた。出発までには時間があるので、博多駅までバスで行き駅で荷物を預けてぶらぶらすることにしたんやけど、私のスーツケース大きいのね、博多駅まで行くバスは普通の市内走ってるようなワンマンバスで、荷物は座席に持ち込むタイプ。もう、どうしようかと思ったわ。入り口で私の荷物がスタックしてしまってさ、、、次回からはタクシーにしないと、大きな荷物の場合。でも、15分くらいで博多について電車のチケット発券したり、晩御飯食べたりしてあっという間に20時になりました。もう、電車見るだけで、テンションあがるよね~!

博多から長崎まで2時間弱。1号車のグリーン車の1番前の席に座ったんやけど、昼間やったら景色が綺麗やったんやろうなと。まあ、福山君の胸にずっぽり埋まりながらの移動です。次回は是非昼間に乗りたいわ。ビールを飲みながら長崎までの道のりを楽しみました。長崎に着いたら既に福山君一色。これは昼間に撮った写真やけど、今回も段幕がありました。

この日は駅前のクオーレ長崎ホテルを予約してたんやけど、お部屋アップグレードしてもらって幸先いい感じ。荷物を置いてお酒を買いに行って、いっぱいやりながら今日は眠りにつきました。翌日お友達のMもさんから、ましゃが長崎駅にサインをしに来たという連絡をもらって、かなり残念な気分はあったけど、いつくるかわからへん人を待つほど気は長くないので、気分をすぐにシフトしました。(笑 で、そのサインをされたと言うメッセージボードとカモメを見に長崎駅構内へ。入場料160円払って堪能させていただきました。全部を乗せるわけにはいかないので、写真は省きますけど、とりあえず福、福、福ですよんん。

あたしもメッセージ書きたかったなあ。

私が乗った時にはなかったサイン入り!Mりちゃんがお昼ぐらいに到着とのことだったので、長崎駅で時間をつぶしてました。電車が見たかったMりちゃんやけど間に合わず残念。でも、私が撮った写真で満足していただきましょう。長崎駅前でMりちゃんと合流しホテルに荷物を預かってもらって、まずはランチ。前もって調べた情報で賑橋近くの共楽園に行くことに。その前に1日電車乗車券を買ってね~!とりあえずちゃんぽんを頂きました。魚介がたくさん入ってたので美味しかったよん。

ご馳走様のあとは、今回の旅の目的でもある被爆クスノキと片足鳥居と原爆資料館に向かいました。電車で行くと結構移動がらくちんやね。まずはクスノキ。福山君の歌より前にその存在は知ってたけど、実物を見るとやっぱり心が揺さぶられる。

実物を見た後に聞いたクスノキは思わず涙がこみ上げてきました。500円の寄付をして、手ぬぐいを頂きました。いつまでも残って欲しいねえ。そのあとは片足鳥居。原爆の地には中学校で広島、高校で長崎にきてんけどなぜか私のカメラがうまく働かず両地とも写真がほとんどないので、あんまり記憶もなく。

でも、こうやって色々まわっていると、思うのは怒りの広島と祈りの長崎。これはほんまにそうかなって今回思ったわ。

遠くに稲佐山をみつつ、平和を感じました。

そして、とても暑かったので長崎駅まで戻ってまずはとりビーをして今晩の宿ガーデンテラス長崎に移動しました。こちらは前回長崎に来たときも泊まりたかったんやけど、ちょっとバジェットと合わず。(笑 今回念願の宿泊です。稲佐山の中腹にあるので、景色はええよん~!部屋はガーデンテラススイートどす。

電気を消して、バスタブにつかりながら夜景を眺めながらお風呂に入ったけど、最高~!

広くて快適よん~!目の前には世界遺産のなんとかなんとかが見えます。(笑

この日は満月の前日だったので、お月さんも綺麗でした~。

部屋にはブルーレイがあったので、Mりちゃんに持ってきてもらった野郎夜の映像を見ながら夜hが更けたよ。ちなみに晩御飯はForestに行きました。私がビーフとポークは食べないと伝えてあったので、その辺のフォローはすばらしかったです。翌日は特に予定もなかったので、ちょっと遅めの朝食はエッグベネディクト。これも、私がポーク抜きと言うことでベーコン抜きにしてくれてはります。

これの卵がいやあトマトソースと見間違えるくらい色が濃くてびっくり。おいしかったよ!前日のフレンチでサーブしてくれた人が朝食の時もいはって、朝から朝シャンを頂いてしまいました。ま、休みやしいっか~!しゃわしゃわ~!

この日はとりあえず、ライブ会場に行ってみよう~!と決めてたのでチェックアウトまでホテルでゆっくりして、その後稲佐山までタクシーで行きました。まずは、展望台から会場を見ると、きゃ~!花道が長いんですけど!下まで降りる前に、展望台のひかりでご飯を食べた。とりあえずビールもね!

皿うどん、ま、こんなもんやね、って感じ。(笑 で、下に降り始めたら会場が良く見える場所があったので、一応写真を撮っといた。

あしたはここにいるんやね~。したまで降りたら、色々と準備が整ってました。

ゲネプロの歌を一曲くらい聞きたいねと待ってたら、ましゃの声が聞こえてきた。でも、なんか挨拶してはるみたいで歌はじまらへんので、帰りはじめた。タクシーがないから展望台まであがることにしたら、ましゃの歌が聞こえてきたのよ~!明日のShowと約束の丘を聞いて帰りました。とりあえず長いので、続きはまた~!

« なんとか、仕事終わった。 | トップ | 約束の丘へのたび 2 »

Unknown (銀ままん)
2015-09-07 08:29:02
くすのき、写真で見ても心うたれるものがあるね。
ほんと長く残っていってほしい。

それにしても福もりだくさんのたび。続きを楽しみにしてるよん。
銀ままん (kyonko)
2015-09-07 12:30:24
クスノキは中が空洞になってるので、
維持するの大変やと思うわ。

ライブの話早く書きたいけど、
まだもうちょっとかかりそう。(笑