野山の散策・・・♪

自然観察を楽しむ♪

ジャケツイバラ-1 (うぬまの森~坂祝散策)

2009-05-16 05:20:28 | Weblog

↑ジャケツイバラ 

うぬまの森~坂祝散策し、国道21号と高山線の間に咲いていた。



↑シライトソウ

初めて見ました。繊細な白で綺麗でした。



↑キンラン

キンランも初めて見る花です。見ごろでした。



↑イトトンボ

子どものころ田舎でよく見ましたが、もうすっかり名前も忘れていた。



↑ジャノメチョウ

この蝶も子どものころよく見たのですが、名前は忘れていた。
皆さん物知りの方ばかりで、教えていただけてありがたいです。



↑朝日が差し込みシダの葉が透き通るように綺麗でした。



↑キノコとクマバチ?



↑三つ葉の縁に雨水が綺麗に光っていた。

5月10日はジャケツイバラをみる目的で、
うぬまの森から坂祝まで散策した。

ジャケツイバラは用水の土手に生えていた。
木にはやはりイバラがあった。
花は盛りを過ぎ枯れ始めていて、少し残念だった。

2009年5月10日(日)撮影



最新の画像もっと見る

コメントを投稿