クーたんとココ君のお家2

我が家の可愛いねこのブログ

ジジ・ババからのプレゼント

2013-02-03 09:18:02 | 日記
今日は節分。世間では恵方巻きなる物が、コンビニやスーパーマーケットの宣伝もあり流行っているが、キリスト教徒の我が家は無関係だ。
ところで、今日のブログには、ねこはほとんど登場しない。孫が主役である。
早いもので、孫のコーも4月には小学生になる。最初のブログを始めた年の9月に生まれた。その時の喜びは「クーたんとココ君のお家」に綴ってある。興味がある方は、2006年9月のブログをご覧戴きたい。去年の10月、僕と家内はコーに「ランドセルはプレゼントするから」と約束した。息子達は、一駅先のホームセンターで予約をし、その品が昨日届いた。テレビでコマーシャルを流している大手メーカーの品物。僕達が予想していたよりも金額が張ったが、6年間使うので品質の優れた物が良いだろう。そして夕方彼らが見せにやって来た。コーはご機嫌で背負って見せてくれた。嫌みのない青のランドセルで大変軽い。僕が小学校に上がる時は、近所のカバン店の手作りだったが、大変重かったのは今も覚えている。背負って帰る時、隣の1年生が見てしまい、彼もこの青のランドセルが欲しかったらしいのだが、すでに売れ切れで黒で我慢し、昨日は母親の胸でべそをかいていたと言う。
ところで、彼らが我が家に入ると、クーは冷蔵庫の上に、ココは風呂場へと避難していた。
再来年には下の孫のマーも小学生になる。これから少しづつ貯金を始めなくてはと思ったしだいである。