クーたんとココ君のお家2

我が家の可愛いねこのブログ

27年目の夏

2012-08-12 07:07:06 | 日記
今日はニャンブログではない
今から27年前の今日の夕方、僕達家族は長時間車に揺られ、うんざりとしていた。この日は家内の実家の塩尻から東京へ戻る途中。高速道路も、甲州街道も大混雑。疲れた体で大垂水峠は避けたいと、相模湖インターから高速道路に上がり、助走道路を上がり終え、本線と合流する寸前、目の前の小仏峠の真上にジャンボ機が。僕と家内は飛行機に釘付け。今まで1回も見た事のない光景。横田に着陸するのにも低空過ぎ「何でこんな場所にジャンボがと?」がと幾つも僕の中で点滅する。1分もたたない内にジャンボは北の方角に姿を消した。
小仏の渋滞が終わり、元八王子のバス停を通過したのは、午後7時少し前。先ほどのジャンボの事が気になり、ラジオをつけた。ニュースの冒頭で「日航機が行方不明になり、通信も途絶えた」アナウンサーは繰り返す。
自宅に戻り、テレビを点けると「ジャンボ機の墜落」が伝えられていた。僕達家族が見たのは、墜落前の最後の姿であったのだろう。機内は乗客がパニックになっていただろうし、操縦室では機体の立直しに懸命の作業が続けられていたと想像する。
犠牲となられた方々の魂の平安を心からお祈りするものである。
僕達夫婦にとっては生涯忘れる事が出来ない旅となった。
「主よ犠牲者の魂御元にあって安らかに憩わん事を アーメン」