参議院議員 大島九州男の活動日記 「Q-blog」

参議院議員・大島九州男(おおしま くすお)の活動記録です。

2月1日 テレビ中継の代表質問を行います

2013年01月26日 | Weblog

 いよいよ週明けの1月28日(月)から、第183通常国会(常会)が幕を開けま
す。

 28日は、本会議が10時と15時にあり、15時の「第2ラウンド」では総理か
ら所信を聞く、所信表明演説があります。

 この所信表明演説は、時の総理が考える政策の方向性について弁論をするもので、
本会議場での模様がテレビ中継される数少ない場面です。

 さて、この総理の所信表明演説に対して、与野党問わずあらゆる質問を行うのが
「代表質問」です。

 代表質問は通例、衆参で2日ずつ行われ、各党からエース級の議員が演壇に登壇し
て厳しい質問を総理に浴びせます。

 実は今回、この代表質問のバッターに私が抜擢されました。まさに身に余る光栄で
あり、身の引き締まる思いです。

 日時は2月1日(金)の15:00~15:20の予定です。

 皆様の想いを代弁させていただく原稿を週末をかけて書き上げ、現政権の政策に対
して是々非々の姿勢でしっかりと代表質問をさせていただきたいと思います。

 詳細が正式に決まりましたら、また報告させていただきます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中小零細企業の質問に (阪井 サヤカ)
2013-02-01 15:05:02
たまたま国会中継をみていて貴殿の質問を見ました。
中小零細企業の資金ぐりに関する質問は良かったです。
自民党はどうしても大企業中心ですので、民主党がもっと
中小零細企業の現状を伝えていってほしいです。
新聞もTVも中小零細の資金繰りの大変さを伝えないので
苛立たしく思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。