ぴょんぎんのおうち日記

ヘーベルハウスで完全分離型2世帯住宅を建てました。
ぼちぼちペースですが、よろしく!

建物のプロ&外構のプロ

2005-10-17 21:04:00 | 外構など
「外構はあなた方の気に入るようにしてくれていいから。でも、どんなに小さくてもいいから庭が欲しい。」

そうは言われたものの・・・
外構にはじいている予算はほんのわずか。
そして駐車スペースを考えると驚くほど狭い部分しかいじれないのですよ、おとーさま&おかーさま。
しかも、ヘーベルさんから頂いた設備カタログに載っていたポストときたら・・・
あの外壁にこのポストは合わないよー どうしてなの? ヘーベルさん
さらに、うちは完全分離型2世帯だからポストやインターホンが2つ必要だし。
でもでも、こんな狭いスペースにどうやって配置しろというのでしょう?!?
ワタシ・ゼンゼン・ワッカンナイアルヨ 

悩んだあげく、OZONEに行った時にチェックしていたThe Seasonさんに相談をしました。
16日10時から笹塚でがっつり内装関係を打ち合わせて、その帰りに寄ったのです。
外見図・1階間取り図などを渡して見ていただいたら、担当してくださったHさんから「これでは外構以前の問題ですよ。」となにやら不穏なお言葉が。

なんということでしょう!
車を駐車している状態で親世帯が玄関から出られないことが判明したのです!!!
*親世帯玄関の隣に子世帯玄関への外階段があるのです。そして親世帯玄関前に駐車スペースがあるのですが、玄関&外階段&車巾の検討が甘かったので外へ出れないというコトになっちゃっていたのです。。。

その他にも、敷地内に立つ予定の電柱の移動交渉の話や、水道・ガス・電気メーターの位置や汚水・雨水枡の位置確認などetc. 目からウロコな指摘が次から次へと、恐ろしいばかりの勢いで繰り出されてきたのでありました。

ショックで呆然気味の私たちに、Hさんがかけてくださった言葉は「とりあえずヘーベルさんとご相談して状況が固まったところで、再度検討ということですね。ウチは安くはないですけれど、その分、満足していただけると思います。」というものでした。
そっかぁ、お願いするとなると、かなりいいお値段かかるぞってことなんですね

しかーし、色々なリミットが迫っている今、がっくし落ち込んでいる時間なんぞありません。
すぐさまヘーベルの担当Sさんにお電話。
すでに夜7時過ぎでしかも設計のAさんは不在だったのにもかかわらず、結局8時半からI営業所で今日の件について打ち合わせる事にしていただいたのでした。

結局、営業所に詰めていた設計の方々に対応策を練っていただいた結果、玄関と外階段の先端部分を調整することで、なんとか車を駐車したまま親世帯玄関からの出入りができることとなりました。一安心なんだけど、これでさらに外構でいじれる範囲がせばまっちゃいましたよ 


今はまだ、金銭的な問題もあって、外構をどうするかは決めかねています。
でも、今回しっかり勉強しました。
建物と外構は別物である。
ポイントで第3者のチェックを入れる事は非常に重要だ。
ということ。


これから作業が進んでいくと建物を建てていくことになりますが、
「ヘーベルさんにお任せするだけではなく、できるだけ建築現場に足を運ばなくてはいけないな」
と気づかせてくれた出来事でした。



追伸:今のところどうするかは決まっていませんが、機敏に対応してくださっているヘーベル営業Sさん&シーズン担当者さんには感謝しています。
ミスって起こるものだから、それをどうリカバリーしていくかが重要だと思っています。がんばるぞー!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね~ (まさみ)
2005-10-17 22:31:58
ぴょんぎんさんこんばんは!

外溝の誤算・・・大変ですね、うちも少し不安になってきました。

うちも駐車スペースを一台分取るとポストも置けないくらいの狭さ!庭なんてとんでもないという感じです。

でも駐車していると出入りも出来ないプランなんてちょっと考えられないですね・・・

うちも敷地内に電柱があるんですよ、今の家からあるものなので多分移動させないでそのまま行く予定・・・

楽しみな反面、考える事満載で頭痛いですよね・・・同時期のぴょんぎんさんがいて下さって良かった!

ご紹介下さったkieさんにも感謝です(*^_^*)
返信する
外構。。。 (けい)
2005-10-18 15:50:20
ぴょんぎんさん、こんにちは。

以前は、BBSの方に遊びに来てくださってありがとうございました。



私の方は、読み逃げばかりで初の書き込みです。

ごめんなさい。



外構。。。

家のプロは外構のプロではない、というのは、私も外構のプランニングをしていた時に実感しました。

外構って、実際は色んな絡みがあって難しいんですよね。

デザインだけ良ければいいっていうものでもないですし。

我が家もザ・シーズンにお願いしましたが、

要所要所で実に的確なアドバイスをしてくださり、

まさに『外構のプロ』という感じでした。

ぴょんびんさんも、失敗する前にプロの方にアドバイスをいただけて

良かったですね!

間取りやインテリアは、私たちも必死に考えますが、

なかなか外構までは気がいきませんしね~。



外構の打ち合わせも、なかなか楽しいですよ。

うちも、エントランスくらいしかない外構でしたが

15回くらいは打ち合わせをしたように思います。





しかし、おかあさまの



>> 外構はあなた方の気に入るようにしてくれていいから。

>> でも、どんなに小さくてもいいから庭が欲しい。



って。。。

そこ(土地)が一番お金がかかるところだし(笑)

簡単に言われてもぉ~って感じでしょうか。

まぁ、東京近辺の土地の高さは異常ですから、

おとうさま&おかあさまと、その辺りの感覚のずれも

あるのかなぁ。



東京で『庭』って言ったら、最高の贅沢ですよね。。。

返信する
外構 (ひなひな)
2005-10-18 20:47:54
本体と外構は別とはいえ、駐車したまま玄関をつかえないとは・・・

本当に気づいてよかったですね。

建築中はなるべく足しげく通われたほうが良いかと思われます。

ウチは完成間近ですが、毎日現場に行っていました(なにせ駐車場の近くなので)

仕様の間違い、発注ミスが結構ありましたし、

分業なので、わりと気づかないらしく、ベランダの戸が閉まらなかったり、水道位置のミスなどは私が見つけました。他にもあるかも・・・



外構は予算がないことと、敷地が狭いのでそんなにすごいことが出来ないので、雑誌やシーズンのパンフをみて、外注しました。(シーズンは高いのよ)ぴよんぎんさんと同じで、二世帯なので、狭さの割に金額はかかりましたよ(泣)

何軒か外構屋さんに相談してもいいかも・・・
返信する
そりゃ気付いて良かったですね (坂PON)
2005-10-18 22:38:29
すべてキレイに出来上がってから気付いたら笑えませんが、ここで気付いたなら後でいいネタになりますよ(笑)



建物と外構。別物でもあるし、連動する部分もありますよね。ダメな外構業者に配管とか壊されても大変ですしねぇ。
返信する
外構 (kie)
2005-10-19 21:51:31
外構話はちょっとビックリしました。

それはあまりにも大きなミスすぎて。。。



確かに外構を専門にされている所は

視点も違うと思いますし、色々なノウハウがあるので、活用されると良いと思いますよ。



ただ、坂PONさんも言われいてますが、配管やマンホール?などの位置は家と密接に関わってきますので、別業者のときはその辺の連絡を上手くされたほうが良いと思いますよ。我家も別業者でしました。
返信する
驚きました (ぴょんぎん)
2005-10-19 22:46:39
まさみさーん

本当に驚きました!

うちみたいな事は、そう起こることではないと思いますけど・・・ でも、もし外構をまだ詳細検討されていないようでしたら、見積もりを取るだけでも他業者さんの目をくぐらせるのも一考かと思います。



私も同期のまさみさんがいてくれて、心強いです~。

なんてったって、2世帯までおんなじですもの♪

kieさんに感謝ですね~。
返信する
悩ましいです (ぴょんぎん)
2005-10-19 23:05:08
けいさん、ようこそいらっしゃいました♪

私もよく読み逃げしているので(^^;

これを機にじゃんじゃんコメントよろしくです。



外構は難しいなぁと感じました。

建物と外とのデザイン的なバランスや、機能を考慮しなくてはならない。。。建物とは違う視点が必要なんですね。



ザ・シーズンの担当者さんは非常に丁寧に対応してくださって助かりました。そして、けいさんの外構を見せていただきました。とても素敵ですね!

ただ、お値段の問題があって、まだお任せするかは迷っているのですが(苦笑)でも、今週末、また打ち合わせをしてきます。どんな案を出してもらえるのか楽しみです。





庭は・・・悩ましいです(苦笑)

こればっかりは、理解していただかないことにはしょうがないコトなので。。。

返信する
そうなんですか! (ぴょんぎん)
2005-10-19 23:13:01
ひなひなさん



>ベランダの戸が閉まらなかったり、水道位置のミスなどは私が見つけました。他にもあるかも・・・



ひぇぇ、そうなんですか!

うーん、やっぱりマメにチェックすることが大事なんですね。。。



外構もですけど、2世帯って何かとお金がかかりますよね(涙)
返信する
エクステリア (おなべ)
2005-10-19 23:43:42
ぴょんぎんさん、こんばんは!



玄関から出られないとはお粗末な。。。

我が家は玄関側に駐車スペースを検討していたとき、営業さんが扉との干渉を気にしてくれていました。



計画段階でわかってよかったと思うしかありません。ウチは建築申請のときに駐車スペース一台分なくすことになりましたし(笑)



図面、見積明細ともチェックは必須です。項目が多いのでそれでも見きれないですが・・・。
返信する
ネタです (ぴょんぎん)
2005-10-19 23:45:11
坂PONさん

えぇ、転んでも何か拾いたい関西人(^^;

このトラブルもしっかりネタにさせていただきます。

でも、建てる前に見つかって本当に良かったです。

そうですね、下手な工事をされて配管関係を傷つけられたらショックだし。。。
返信する