ぴょんぎんのおうち日記

ヘーベルハウスで完全分離型2世帯住宅を建てました。
ぼちぼちペースですが、よろしく!

借金大魔王誕生~量的金融緩和解除

2006-03-08 00:22:40 | その他
上がらないで~ってお祈りをしていたんですけど、ちょびっと上がってしまいました、金利くん。
でも運良く、銀行のキャンペーンに乗っかれたので、無理やり自分達のココロを納得させることにした、うぃるた&ぴょんぎんです。

景気が良くなった気はほとんどしないのですが
確実に金利は上昇の気配なので、20年固定型にしました。
老い先短いことだし、せっせと返していかなくっちゃ


ちなみにウチがローンの借り先を決める時に考慮したポイントは
・安定した銀行であること。
 せっかく安い金利でも元がなくなっちゃった日にゃどうにもならないし。
・繰り上げ返済が簡単で手数料が安いこと。
 手続きが面倒だったり手数料が高かったら元も子もありません。

でした。


3月9日
とうとう日銀が量的金融緩和を解除しましたねぇ。
「ゼロ金利解除は夏以降」とはおっしゃってますが、これで金利が上昇することは確定したも同然。
貯金の利率が上がるのはうれしいけど、我が家にとってはそれとは比較にならないほどの負担が「住宅ローン金利の上昇」。
さて、20年固定金利としたのは我が家にとって正解だったか否なのか。。。


最新の画像もっと見る