ぴょんぎんのおうち日記

ヘーベルハウスで完全分離型2世帯住宅を建てました。
ぼちぼちペースですが、よろしく!

お知恵拝借

2006-10-15 22:09:59 | インテリア
ちょっと前の話なのですが・・・

買っちゃいました、テーブル!!!!!

足掛け○年でぴょんぎんが片思いしていたテーブルです。
(カタログ写真この方がデザイン)
夏のバーゲンで展示品オフプライスなっていて、運良く?or悪く?ボーナスが出た直後だったことが重なって、我が家にやってきました。
イスはまだ2脚なのはご愛嬌ということで

ところが、問題が。。。
木目が気に入っているので、できればテーブルクロスとかは使いたくないのです。
なので普段はランチョンマットを使っているんですけれど、やっぱり汚れてしまうんです(気をつけていてもこぼしちゃうんですよね~)
お気に入りなので汚れちゃうのはとっても切ないです・・・

そこで、皆様にお知恵拝借!
いい方法はないでしょうか?!?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透明なマットは? (あひる)
2006-10-15 23:26:26
いいですねー(^^)

無垢材のテーブル、私も以前の家で使っていたのですが汚れは専用のクリーナーがあればそれでいいと思いますが、5年使って木材の色がだいぶくすんでしまいます。それがいい感じにうつる場合もありますが、テーブルクロスを使っていて、外すと椅子との色の差が出てしまいガックリでした。だけど、クロスをはずせばそのうち同じ色になるんですけどね。



透明なマットかガラスを置くとかは?
返信する
う~~ん (坂PON)
2006-10-15 23:31:19
汚れますよねぇ~。でもカバーとかしたくない派なので

ウチは何もしていません。子どもには1人用のマットとかトレーを使わせる時もあります。しかし真っ白なので汚れは目立つ!

そして食事の汚れよりも、ダイニングテーブルで宿題などをやったからなのか、手をちゃんと洗わなかったからなのか・・・子どもの席の部分が鉛筆汚れで黒くなっていたりします(笑)

先日はメラミンスポンジでお掃除しました。キレイになって良いですよ。

という事で、オレは汚れるのは仕方無しでお掃除!派ということで。。。なんの知恵も出してませんな。

返信する
ダイニングテーブル♪ (aki)
2006-10-18 00:13:13
ぴょんぎんさんこんばんは~☆



ハンスJウェグナーのダイニングテーブルですね。姿がとても良いですね~実用面でも優れていますね。



この手のテーブルは、水分を吸収し易いかもしれませんね。うちのダイニングテーブルも、醤油や油等で濡れた場合は、即座にふき取らないとシミになることがありますと言われました(--;



そこでtoshiが考えた対策は・・・

テーブルの上(使用部分のみ)に広告!を敷き、その上にペラペラのプラスチック製ランチョンマットを敷くというものです。おかげさまで、汚れはまったくありません。

でもね・・・akiとしては、広告は止めて欲しいな~と(^^; 

だって、せっかくの料理&ワインがイマイチ美味しく感じられなくなってしまうからです。なので、このやり方はお勧めしませーん(^^ゞ



お客さまがいらした時は、テーブルクロス&布製ランチョンマットでテーブルセッティング。これはまあ良いかな~と思っています。
返信する
知恵ではないですが・・・ (潜水艦乗り)
2006-10-18 02:19:13
こんばんわ

ウチもおおよそ同じような理由から、透明のものでカバーしてます

ビニール傘のビニールみたいなものですので、見た目はいまひとつですが、よくこぼすので・・・

適当な画像がなくて恐縮ですが、どーいうものかはわかっていただけるかなと思います↓

http://blog.goo.ne.jp/sennsuikannnori/e/10686c1d17ed02709b9e4db16dc79e4c

でも、これくらいのことじゃなくて、もっとレベルの高い知恵をということでしたら、すいません
返信する
ステキステキ! (kie)
2006-10-18 18:46:56
うちもテーブルが汚れてしまって結構困ってます。だんな様もクロスなどは掛けたくないといいますし、なかなか難しいですよね。



とってもステキなダイニングテーブルですね。次のボーナスでイスが増える予定?
返信する
Unknown (ぴょんぎん)
2006-10-19 21:01:47
あひるさんへ

あひるさんも使ってらっしゃったんですね♪

そうそう、テーブルクロスを使うと日焼けむらができちゃうんですよね・・・

透明ガラスは思いつきませんでした!

検討してみまっす。



坂PONさん

おぉ、白いテーブルですか~。

こりゃまた汚れが目立ちそうです(^^;

うぃるたが「カバーとかしたくない派」なんですよ。

まぁ彼がこまめに拭いてくれているので、よしとしましょうか(^^;
返信する
Unknown (ぴょんぎん)
2006-10-19 21:15:27
akiさんへ

うっしっし、恋に落ちて○年。とうとう相思相愛になりました(わはは) 才色兼備なテーブルです(家具バカかも・・・)

ところで、広告!!!えぇ?!?toshiさんってそんな大胆なことをされるんですか?あの・・・なんだかイメージが・・・うーむむむ。

うちもプラスティックかビニールコーティングのランチョンマットがフル回転です。

そっか、お客さま用にテーブルクロスを準備するっていうのはイタダキです♪



潜水艦乗りさん

おおー、これ実家で使ってます。

小さい頃は学校からもらったプリントとかをはさんでいました(^^;

これってテーブルにひっついたりしませんか?

これも考えてるんですよー、実は。

迷います。。。

返信する
Unknown (ぴょんぎん)
2006-10-19 21:17:27
kieさんへ

うふふ~、冬のボーナスはやっぱりイスでしょうかねー。旅行かイスか迷ってます(苦笑)

ところで、どうしてダンナ様方には「テーブルに何もかけたくない派」が多いのでしょう?!?

汚れたら嫌なくせにねー。困ったものです(苦笑)
返信する