ぴょんぎんのおうち日記

ヘーベルハウスで完全分離型2世帯住宅を建てました。
ぼちぼちペースですが、よろしく!

便器にヒビがぁ?!

2009-07-05 22:50:33 | 不具合・補修・色々あるさ
お久しぶりです、なのにいきなり便器ネタ。

先日、掃除をしていて気が付きました。
「あれ、なんかここ落ちにくいなー、歯ブラシ攻撃だぜ
「ん? しつこいなー、洗剤でパックしてと、あれ?ヒビ

もう真っ青 便器交換なんて・・・ボーナス飛ぶやんけ・・・

即ホームサービス課にメールしたら翌日にお返事が返ってきて(すばやい!)
TOTOさんに見ていただきました。

あー、これ、洗剤が残っちゃったトコに水の成分が付いちゃった奴ですよ。

サンドペーパーで擦るとあ、2500番以上の細かいのにしてくださいね、
大抵の汚れは落ちるんですけど・・・
擦ってついたキズの部分にまた汚れが付き易くなるんですよねぇ

あかんやん

そういえば、洗剤は中性のみを使ってくださいとのことでした。
アルカリ系・酸系・塩素系はよーっぽど丁寧に落とさないと
便器を傷めてしまうんだそうです。
あと、最近はタンクの中のブ○ーレットで傷めてしまうケースが多いそうです。

掃除、奥が深いです。。。

とにかく、便器が無事でよかったぁ

最新の画像もっと見る