ぴょんぎんのおうち日記

ヘーベルハウスで完全分離型2世帯住宅を建てました。
ぼちぼちペースですが、よろしく!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘーベルでよかった

2011-03-13 16:06:02 | 土地・ビルダー選び
3月11日に起こった大地震。
被害に遭われたみなさま
お悔やみと、復旧が進むこと、お祈りしております。

私たち夫婦はそれぞれの職場でその時に遭遇していました。
親世帯に連絡を取ろうにも、全く電話がつながりません。
やっとつながったのは夜8時。

義理母と現状報告をし合い、やっと一安心。

その日は夫婦共に職場で泊まり、
結局、私が帰宅したのは土曜日の昼過ぎでした。

親世帯に顔を出して、リビングでうぃるたと二人休んでいたら…

なんとヘーベル担当者さんから電話がかかってきたのです!
様子伺い&自分で点検するポイント のお知らせのみ
という、簡単なやりとりであったのですが、
とても安心しました。

ヘーベルでよかったなぁと、思ったヒトトキでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐぉしぐぉし洗うのだ

2009-08-02 19:46:03 | 外構など
土曜日の昼下がり。
ついに手をつけました、外階段。

なんとなーく緑っぽくなっているなぁと思いつつ、
今日は雨が降っているしー
今日は昼から出かけるしー
と、ついつい放置すること1ヶ月ほど。

デッキブラシと車を洗うときに使うホースに付けて使うブラシ&歯ブラシと。
手をつけたら妙に凝ってしまいました(^^;

義理父&うぃるたの男二人でぐぉしぐぉしと。
うん、すっきりキレイ。

お疲れさまでした~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

便器にヒビがぁ?!

2009-07-05 22:50:33 | 不具合・補修・色々あるさ
お久しぶりです、なのにいきなり便器ネタ。

先日、掃除をしていて気が付きました。
「あれ、なんかここ落ちにくいなー、歯ブラシ攻撃だぜ
「ん? しつこいなー、洗剤でパックしてと、あれ?ヒビ

もう真っ青 便器交換なんて・・・ボーナス飛ぶやんけ・・・

即ホームサービス課にメールしたら翌日にお返事が返ってきて(すばやい!)
TOTOさんに見ていただきました。

あー、これ、洗剤が残っちゃったトコに水の成分が付いちゃった奴ですよ。

サンドペーパーで擦るとあ、2500番以上の細かいのにしてくださいね、
大抵の汚れは落ちるんですけど・・・
擦ってついたキズの部分にまた汚れが付き易くなるんですよねぇ

あかんやん

そういえば、洗剤は中性のみを使ってくださいとのことでした。
アルカリ系・酸系・塩素系はよーっぽど丁寧に落とさないと
便器を傷めてしまうんだそうです。
あと、最近はタンクの中のブ○ーレットで傷めてしまうケースが多いそうです。

掃除、奥が深いです。。。

とにかく、便器が無事でよかったぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひぇぇ!

2009-03-22 18:29:13 | その他
gooメールって6ヶ月間ログインしなかったら、
メールボックスが全削除されてしまうんですね!
知らなかった…

自分が6ヶ月以上ログインしていなかったっていうことも
オドロキでしたが。。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちと

2009-03-22 18:28:24 | その他
すっかり放置プレーになってしまっておりました。
が、それなりに動きがあるわけで…
もちろん、建築中のようにデッカイ事はありませぬが。

いやぁ、おうちって本当にいいものですねぇ(水野晴郎風)

なので、ぼちぼち書き連ねていきます。
どうぞ、よろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソファーが欲しいらしい

2008-05-03 11:30:28 | インテリア
ここ数週間、うぃるたからのプレッシャーが・・・
ご飯を食べた後とか、なんとなーくゴロゴロしている時とかに
「ねぇ、ソファーがあるといいなぁなんて思わん?
「畳もいいけどさぁ、ソファーでのびーとかさぁ。

今のところ、右から左へ受け流しております

だって、狭いのにぃ、うちのリビング。
これ以上、物を置いたら歩く場所がなくなるよ?
なんて、思うわけです。


空間を家具で埋めても気にならない
 VS
少しでもいいから、歩くスペースが欲しい


さて、どうなることやら。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2年目点検なり

2008-04-27 21:36:04 | 不具合・補修・色々あるさ
色々とあってこちらはゴブサタしております。
が、我が家との生活は着々と日を重ね、先日2年目点検となりました。

今回はうぃるた両親にとっては「点検初体験」でした。
暮らし始めて約半年、不具合や使い勝手がイマイチなところが見えてきたところで丁度良いタイミングだったようです。

いつものように、補修祭りとなってしまったのですが、
まぁ、のんびり付き合っていこうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪かき~

2008-02-10 20:36:18 | 外構など
先日の話です・・・
雪が降って積もっちゃいました~
雪、関西育ちには見るだけでなんだかワクワクするのですが・・・
生活するとなると、これまた別問題
外階段にはどっさり雪が積もってしまって、なおも降り続く雪。
どないすればいいのん?

そんな時に輝いていたのが、うぃるた両親!
なんてったって、つい先日まで秋田に住んでいたんですもん。
雪の扱いには慣れたものです。
もちろん除雪グッズだって完備してるし。
私たちが用事で出かけている間に、キレイに除雪されてました

そして、今日も。
朝起きたら、しっかりと雪が積もっていたのですが・・・
今回もキレイに除雪してもらっちゃったのでした

次は私たちも参加しなくっちゃ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イマサラながらのご挨拶

2008-02-10 20:25:07 | その他
昨年11月に親世帯が引越ししてきて、いよいよ2世帯生活が始まりました。
暮らし始めてわかることもあり、予想通り親世帯にも補修が入ったりして

その他諸々ありますが、ぼちぼち過ごしております。
さて、今年は何がおこるやら・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら WiLL VS

2007-11-10 12:55:56 | その他
うぃるたがこよなく愛していた我が家の車、WiLL VS がとうとう売られていきました。
うちの駐車場は1台分、そして親世帯が車を持って引っ越してくるのでドナドナされた次第です。

最近はガソリンの価格が爆高くなってしまって(いや、その前からなんだけど・・・)ホントはハイオク仕様なのにレギュラーで我慢させていた生活も、もう終わるんだよ。今度の持ち主さんにはちゃーんとハイオクを入れてもらいなね・・・
なんて心で思いながら、送り出したのでありました。

バックで駐車するのが難しかったけど、外見はすごい気に入っていたので寂しいなぁ。
なにより、駐車場があいているのが不思議な感じです。

ま、近いうちに親世帯が持ってきた車が入るんですけどね。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加