プロ野球 OB投手資料ブログ

昔の投手の情報を書きたいと思ってます

西村英嗣

2018-06-19 20:29:49 | 日記
1986年

中日の堀込、谷木両スカウトは二十八日午後五時三十分から、ドラフト3位指名の柳川高・西村英嗣投手獲得のため福岡県柳川市の料亭「御花」に西村投手、父親・守さん(47)、母親・ヒデ子さん(45)と福田精一同校監督を招いて第一回入団交渉を行なった。この結果、中日が提示した契約金三千五百万円、年棒三百六十万円(いずれも推定)の条件で合意、西村投手の入団が内定した。「すっきりしました。中日は昔から好きだったチームだし、これからは信頼されるピッチャーになりたい」と抱負を語る西村投手。今夏の福岡県大会では準決勝で敗退して甲子園経験はなく知名度はそれほどないが、九州では注目の右腕だった。ストレートは140㌔、変化球もカーブ、シュート、フォークを持ち、制球力も抜群。高校通算成績50勝7敗、防御率1.47、1試合平均10奪三振の記録がすごさを物語る。実力は福田監督の折り紙付き。真弓(阪神)若菜(大洋)立花(西武)ら一流プレーヤーを次々とプロに送り出しているが「素質だけなら彼らに負けない。思ったより早く上(一軍)で使えると思いますよ」と言う。もっともマウンドで見せる強気なピッチングとは違って西村投手からは元気な答えが返ってこない。「希望や夢なんてまだ言えないです。不安の方が大きくて・・・」でも大丈夫。父親の守さんがきっぱりと言った。「あいつは全然闘志を面に出さんやつなんですよ」と。控えだったチームメートの樽見投手も巨人に4位指名されている。これからもライバル。西村投手の心の炎は燃え盛っているに違いない。

43年7月16日、福岡県山門郡大和町、父・守さん(47)=漁業、母・ヒデ子さん(45)、姉・尚弥さん(20)=大和町役場勤務 遠投105㍍ 百㍍走 12秒5 球歴 大和小五年の時から硬式少年野球「柳川ボーイズ」で野球を始める。大和中でエースとなり、中三の秋には北九州大会優勝、柳川高では一年秋から「1」番 稲尾ばり 父が漁業ということで小さい時から船に乗っており、足腰は自然に鍛えられた 好きな選手 牛島選手 血液型 B型

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜田一夫 | トップ | 太田敏之 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事