プロ野球 OB投手資料ブログ

昔の投手の情報を書きたいと思ってます

有光磐明

2019-04-04 19:50:54 | 日記
1962年

阪神タイガースはこのほど中国地区随一の強打者と評判の下関商の四番打者有光磐明(いわあき)外野手=18歳、身長1㍍78、体重75㌔、左投げ左打ち=を獲得に成功した。同選手は恵まれた体格に加え、百㍍12秒前後という快足、遠投も百㍍近く投げるという強肩の持ち主。三年間の通算打率が3割5分強、ホームランも20本近く記録している。有光選手には早くからプロ球団の誘いがあり、阪神のほかに地元西鉄、大洋、それに中日、東映、近鉄らの六球団が激しい争奪戦をみせたが、本人の意思が終始阪神入り。契約は同選手の卒業を待って行なわれる。

有光選手の話 プロ球団の方に私は会わず両親が交渉してくれたが、阪神、大洋、西鉄、中日、東映、近鉄の六球団だった。その中で阪神を選んだのはチーム・カラーが地味だし、藤本監督をこどものときから尊敬していたからです。プロにはいってどこまでやれるか自信はないが、左投げ、左打ちということから東映の張本さんのような力強い選手になりたいと思っている。

下関商・小野野球部長の話 有光君は力がありスイングも鋭いがからだが堅いのでプロの変化球にどうついていくか心配です。頭のいい選手なので一生懸命やれば成功すると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦信吉 | トップ | 土井豊 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事