プロ野球 OB投手資料ブログ

昔の投手の情報を書きたいと思ってます

オルセン

2024-07-14 10:14:22 | 日記
1983年
味方打線の6ホーマーに援護されての、オルセンの初勝利だった。これで阪神の先発要員が一枚増えたことは間違いないだろう。だが、いま明らかなのは先発投手が増えたという事実だけで、この助っ人投手が救世主的な存在になれるかというと、まだ疑問だ。それはオルセンがいくつかの弱点を持っているからだ。その一つが、来日当時から懸念されていた投球後、一塁方向に大きく崩れる体だ。この夜、改めてクローズアップされた。ヤクルトは、崩れる体を狙って三度プッシュバントを試みた。そのうち角(3回、三塁方向)と水谷(5回、一塁方向)の二つが内野安打となって成功。大矢(5回)の打球は当たりが強すぎて三ゴロになった。もし、展開がもっと接戦なら、この弱点は致命的なものになる恐れもあった。「確かに守りづらい」と掛布もその点に相当神経を使っていたようだ。3Aクラスの野球と日本の芸の細かい野球の差が、オルセンの意外な強敵になる可能性もある。もう一つの危惧は制球力の粗さ。速球はカウント稼ぎで、変化球が勝負球になるが、まずカーブの制球力は危険がいっぱいだ。1回、角に打たれた本塁打は肩口から入ってきた。6回、若松に左二塁打されたのも甘いカーブだった。そうかと思うとこのカーブは、絶妙のところに決まって三振を取る。4三振のうちカーブで奪ったのが3個。いわば勝負球だけに、コース間違いが怖いということだ。この夜はシュートと2種類のカーブでスピードの変化をつけ再三のピンチをかわしたが、だから「今後に見通しがよし」とはいえない。


阪神が3回に2点を加えたところで勝負の行方が見えたのだが、それまでオルセンがピシャリと抑えて中日の追撃ムードを断っていたことが大きかった。右打者には外角カーブと内角シュート。左には内角に大きなカーブと内角シュートを主武器にし、制球力の甘さも球威でカバーしていた。中日が守りのミスで失点を重ねて追撃意欲を失っていったことが、オルセンの好投に輪をかけた。その勝ちっぷりはツキを味方にした強運男特有のパターンだった。


宇野のバットが空を切る。その直前に2点を許し、完封勝ちは逃したが、来日7試合目で初の完投で3勝目を飾ったオルセンは、マウンドの上でガッツポーズ。その瞬間、ネット裏では、初老の外人夫婦が「ブラボー」と声を上げてオルセンに喜びの手を振っていた。初老の夫婦は、息子オルセンの招きで十五日に来日していた父ロイさんと母シャロンさん。いわばパパとママに捧げる完投勝利だったのだ。1回から8回まで完ぺきなピッチング。速球が走り、スライダーが鋭く、2回先頭モッカに二塁打を許したのが唯一のピンチらしいピンチ。来日以来、最高の投球内容は、コンディションが次第に整ってきたこともあるが、やはり両親の観戦が刺激剤となっていた。「バックがよく打ってくれてリラックスできたから、うまく投げられたんだけど、両親が来てくれたのが、精神的な支えになった」


投げてはオルセンが威力のある直球を主体にチェンジアップを有効に使って中日打線をほんろう。終盤疲れが見えて2点を失ったが初の完投勝ち。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッド・トーマス | トップ | 1965年レギュラー編 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事