街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

府中町のマンホール…広島県安芸郡府中町

2009-05-28 11:20:59 | マンホール
昨日、久しぶりにイオンモールソレイユに寄り、府中町の船越峠の方にウォーキングに行って来ました。

ソレイユを出て、府中大橋を渡ると絵柄のマンホールを見つけました。

府中大橋を渡ると府中町だと気づいたのです。(家に帰って地図を見ると、ソレイユも府中町だったが・・・。)

府中町は、広島県安芸郡府中町で独立した自治体なので、独自の上下水道施設を持っているはずですから、

独自のマンホールの蓋があって当たり前なのに、余りに広島市と隣接しているし、市との境界も私はよく知らなかった。



府中町マンホール№1.(大型)つばきの絵柄。(つばきは府中町の花。)
            「ふちゅう」「おすい」の字入り。2009/5/27
                            府中町マンホール№2.(小型)つばきの絵柄。(つばきは府中町の花。)
                                        「ふちゅう」「おすい」の字入り。2009/5/27



新幹線のガード下の通りから少し入ると、絵柄に色付けしたマンホールも見つけました。


府中町マンホール№3.(大型)彩色したつばきの絵柄。(つばきは府中町の花。)
              「ふちゅう」「おすい」の字入り。2009/5/27


        向こうに見えるのが新幹線の高架線。
        

府中町マンホール№4.(小型)彩色したつばきの絵柄。(つばきは府中町の花。)
              「ふちゅう」「おすい」の字入り。2009/5/27


府中町マンホール№5.(大型)模様はJIS規格型。中央に府中町章。
             「汚水」の字入り。2009/5/27
                             府中町マンホール№6.(小型)模様はJIS規格型。中央に府中町章。
                                  「汚水」の字入り。2009/5/27


府中町マンホール№7.(大型)模様はJIS規格型。中央に府中町章。
             「雨水」の字入り。2009/5/27
                             新幹線の高架線沿いの道路に埋められていた「つばき」の絵タイル。



府中町の水道は、広島市より供給して貰っているようだ。

消火栓は広島市の三本線の波(市章)。
                                仕切り弁も広島市章付き。


        当たり前だがマツダ本社ビル前の道路にも「府中町マンホール№5」が有った。
        


広島県安芸郡府中町は、マツダの企業城下町なので、平成の市町村大合併でも独立していたのだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原で見つけた手押しポンプ…... | トップ | 超高速カーフェリー・オーシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (はっちゃん)
2009-05-28 21:03:34
プリンさんへ
府中町は、私の小さい時の、遊び場でした。兄は水分峡の沼によく泳ぎに入ってました。
芸備線のガードを越えた所に、今、姉が住んでいますが、実家があります。今は、ソレイユですが、キリンビールの工場だったときから、煙突を、見て育ちました。幼稚園は、府中町のこばと幼稚園に通いましたが、当時は幼稚園バスもありませんので、キリンビールの裏の道を友達と、歩いて行きました。男の子によくいじめられましたが、いつの時でも、強い女の子はいるもので、助けてもらいました。いまでこそきれいな町ですが。府中に向かう道は離合もむずかしい道路でした。家の回りは、たんぼで、稲刈りが終わったら、中に入って遊び、ヒルに刺されたり、今は暗渠になっていて、流れは見えませんが、その中に入って、めだか・ふな・かえるが遊び相手でした。
返信する
ふるさと (プリン)
2009-05-29 09:58:14
生まれ育った故郷は懐かしものです。
私は幸運にも、故郷に帰り住んでいますが、
昔の面影が無くなってきています。
でも、旅行に行って帰ってくるとホットします。
府中町も昔の面影は無くなっているでしょうが、ぶらぶらするのもいいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンホール」カテゴリの最新記事