街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

姫路のマンホール…姫路市駅前~商店街周辺

2008-12-14 21:11:52 | マンホール
みゆき通り商店街入り口で、第一マンホール発見。(所ジョージの「日本列島ダーツの旅」風に)

姫路と言えば、姫路城。別名「白鷺城」で、マンホールの絵柄は「サギソウ」で市花。


マンホール№1:「サギソウ」の絵柄に白で着色。「ひめじ」と「おすい」の字入り。



マンホール№2:「サギソウ」の絵柄に白で着色と全体に彩色。「ひめじ」と「おすい」の字入り。



マンホール№3:中央に姫路市の市章。「おすい」の字入り。  
                                    マンホール№4:中央に姫路市の市章。「雨水」の字入り。



マンホール№5:みゆき通りに有った。「姫路城」まで900mと書かれているのでこれ一枚のみだろう。
みゆき通りをずーと歩いたがこれ一枚しか見なかった。
               

マンホール№6:中央に姫路市の市章のみ。              マンホール№7:中央に姫路市の市章のみ。



消火栓№1:「シラサギ」市鳥。「サギソウ」市花。「消火栓」と「ひめじ」の字入り。


消火栓№2:市章と「消火栓」の字入り。             消火栓№3:市章と「水道消火栓」と「重量型」の字入り。


消火栓№4:市章と「水道消火栓」と「重量型」の字入り。   消火栓№5:市章と「水道消火栓」と「重量型」の字入り。


制水弁№1:市章と「水道」と「制水弁」の字入り。      制水弁№2:市章と「水道」と「バルブ」の字入り。


姫路市のマンホールだと、お城のデザイン物が有るのではと思ったが、

サギソウの方がより姫路の白鷺城をイメージさせてくれた。

そして、「サギソウ」の絵柄のマンホール№2は、色彩も渋く、白鷺城の様な上品さが有り良いマンホールだった。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路の商店街…姫路市内 | トップ | 手押しポンプ発見…姫路市福中町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2008-12-15 21:42:23
プリンさん、ちょっと見ぬ間にずいぶんご無沙汰したみたいです。それにしても白く塗装した
サギソウのマンホール立派ですね。通行する人も、気を使ってほしいですね。
返信する
Unknown (ぷりん2003)
2008-12-15 22:10:48
私が見たマンホールの中で、一番「品」があります。
しかし、マンホールは踏まれる物ですからしょうがありませんが、
たまに手入れをして欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンホール」カテゴリの最新記事