街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

変わった郵便ポスト・3…滋賀県彦根市

2009-08-18 23:01:57 | 郵便ポスト
7月の初めに関ヶ原の合戦跡を1000円高速を利用して見に行った時、彦根に泊まりました。

その時、彦根城を見物しましたが、途中に変わった郵便ポストを見つけました。

大型郵便ポストの上にお城が乗っています。

ポスト.滋賀県県彦根市。2009/7/4



裏に廻ってみると、[彦根城築城390年にちなみ設置 平成10年6月]と書かれている。



内堀に面して設置されている。


これが本物の彦根城の天守(国宝)。


最初の写真をよく見ると、本物の天守によく似せて作られている。

他所のお城もこの様に郵便ポストの上に載せた変わったポストが有るのかな?

日本100名城のスタンプラリーをやっている人が、7月19日のリバーウオークPart3に参加されて、

それから広島城に行かれたが、お城めぐりで変なポストを探すのも面白いかも・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェット風船が飛んだその後…... | トップ | 7月に発見した手押しポンプ…... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ (浪花のしんちゃん)
2009-08-19 01:17:51
名古屋へ、青春18切符で行った帰りに、
彦根散策しました。

このポスト、ありましたね。
返信する
青春18切符 (プリン)
2009-08-19 06:17:25
浪花のしんちゃんさん
とうとう今年の夏は青春18切符は使いませんでした。
彦根にも、E大時代の友達の3人で1000円高速を使って行ったので、
交通費は青春18切符より安かったかも知れません。

早朝に独りで町を散策しましたが、彦根はいい町ですね。また行きたい処です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

郵便ポスト」カテゴリの最新記事