はなのしたにて

日本スピッツのぷり(♀17歳)、小辰(♂3歳)と東京下町で暮らしています。二匹との日々をつづります。

いぬ又

2007-03-15 13:01:38 | 本のこと
いま、畠中恵さんの”しゃばけ”シリーズ第3弾”ねこのばば”を読んでいます。
簡単にこのシリーズを紹介すると、
江戸を舞台に大店の体の弱い若旦那が、妖(あやかし と読みます。妖怪のことです。)に守られながら、事件を解決していく物語です。
とっても楽しく読んでいるのですが、そのなかに猫又のお話しがあります。
江戸時代、猫は10年以上生きると人の言葉を話し、30年以上生きると猫又という妖怪になると信じられていたそうです。

うちではいつもぷりに”いぬ又になるんだよ、長生きするんだよ。”って、言い聞かせているのですが、ワンコも10年以上生きたらお話しできるようになって、もうちょっと長生きしたら、いぬ又になってくれると良いのに、妖怪でも良いからずっとそばにいて欲しい。
ぷりがいぬ又になったらどんな人形(ひとがた)をとるのか、想像すると楽しいです。ちなみに猫又は艶っぽい女性に化けられるそうです。

おまけの小辰です。
私とビニールの袋をひっぱりっこしているところです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぬ又 (白黒茶々)
2007-03-16 00:51:20
ゆきさん、こんばんは~
ぷり姉さんと小辰君には「いぬ又」になるまで長生きしてもらいたいですね。
現在14歳のぷり姉さん、とてもキビキビしているのでこの調子なら30越えは余裕でいくのでは。

ところで、いぬ又のイメージをいろいろと考えてみたのですけど、どうしても漫画の「犬夜叉」に行き着いてしまいます。
返信する
先代にゃん (バニラママ)
2007-03-16 11:21:06
先代のニャンコラムちゃんは18歳で虹の橋に行きました。
10歳を過ぎたころから私にはイロイロ話をしてくれましたよ。(笑)
でも長く一緒にいると何をいいたいか判るような気がしますよね。
ぷりちゃんは犬叉になるまで長生きしてユキさんにいろんなこと話してくれると思いますよ
返信する
Unknown (ゆき)
2007-03-16 12:53:05
白黒茶々さん、こんにちは。
じつは、夜中に目を覚ますと、ぷりのしっぽが二股に分かれているときがあります。普段は隠しているようです
犬夜叉は確か半妖でしたよね。小辰がいぬ又になってもあんなかっこよくなく、マヌケ顔のままでしょう。
みんなで いぬ又、猫又をめざしましょうね。

バニラママさん、こんにちは。
ラムちゃん、長生きでしたね。大切にかわいがられていたのですね。
ぷりも、声には出さないけど、いろいろお話ししてくれます。
気持ちが通じるのは長く一緒にいるからですね。
もっともっと二匹の気持ちがわかるようになりたいです。
返信する
Unknown (エルママ)
2007-03-18 13:00:27
読んでみたいですね。
ぷりちゃんどんな人形になるのかしら。
エルもいぬ又になってほしいです。
本を探しますね。
返信する
Unknown (ゆき)
2007-03-19 21:03:29
エルママさん、こんばんは。

しゃばけシリーズ、おすすめです。若だんなのやさしさに気持ちがほっこり暖かくなります(*^-^*)。

スピ達が妖になったら、それはそれはキュートで、いたずら好きの妖になるでしょう。

畠中恵さん、スピの妖を登場させてくれないかな。

返信する
お誕生日♪ (ぷにこ)
2007-03-20 13:17:43
こんにちは♪
今日(3/20)は,こたちんくんのお誕生日ですよね?
こたちんくん,お誕生日おめでとう~!
いつもお茶目で,心のやさしいこたちんくんが大好きです
これからも,こたちんパワーでみんなに元気をちょうだいね!
今年は,こたちんくんに会えたら嬉しいなぁ~・・・みぞれが,早く落ち着いてくれればいいんだけど

みぞれも,いぬ又になってくれるかな?
お化けとかは苦手ですが,スピの妖なら大丈夫だわ
返信する
Unknown (小辰)
2007-03-20 22:02:00
ぷにこさん、こんばんはでつ。
おめでとう言ってくれて、ありがとうでつ。
こたちんも、みぞれちゃんに会いたいでつ、お友達になって欲しいでつ。
オフ会で会えるでつかね、楽しみにしてるでつ。
おかあさんが、こたちんのことを一歳になったのだから、あんまりいたずらしないでねって言うでつが、こたちんはあんまりしてないつもりでつ。
返信する