「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

食べるということ

2009-06-29 18:29:04 | うつ
うつ病になって、食欲、というものが薄れてきてる。
お腹すいた~、何か食べよう、っていう気持ちになれることがほとんどない。
それより、食べずに済むなら食べたくないな、って。。。
だけど、食べることをやめてしまったら、倒れちゃうだろうから、
そんなことになったら、まっさきに みぃがかわいそう。
みぃは私がご飯をあげたり、水をかえたり、トイレそうじしたりしてるから、
私がいないと、誰かに頼らなきゃいけない。
友達がいるけど、やっぱり私がしたい。

みぃのために食べる。
なるべく時間を規則的にして。。
おいしい、と感じることも、前よりなくなってきた。
無理やり食べてる、っていう感じ。
いろんなことに意欲がわかないから、作ることも簡単なことしかできない。
ただ、シンプルなだけに、素材の味がわかるけど。。

今はレンジでできるものが多くて、長時間コトコト煮なくてもおいしいものがうってる。
私にとってはとても助かる。

今食べたいものは?と聞かれて、すぐに答えられる?
私はなんにも思いつかない。
食べれればそれでいい、そんな悲しい答しか出ない。
悲しい、と分かってる自分がなさけないけど。。。

みぃがにぼしを一生懸命ばりばり噛んでる。
おいしい?よかったね、と声をかける私。
私が食べてるときはちょっと離れたところで見てるか寝てる。
食べなきゃ。
そうしないと自分がしんどいだけじゃない、みぃの毎日のために。
みぃがいてくれてよかった、のかな。
うん、よかった。よかったと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2009-06-30 17:26:22
健康のために頑張って食べて! と言うのは簡単だけど...
食べずに済むなら食べたくないって思うこと、私にだってたまにあるから分かるのは・・
そんなこと言われたって食欲はわかないのよね

言ってあげられるのはみぃちゃんだって、他の人からご飯もらうより
puremintさんからもらうのが一番うれしいと思うなぁ~

明日、私のお気に入りの本の一部をアップするので
気が向いたら見に来てね
返信する
生きていられるのが・・・ (poket)
2009-06-30 21:35:45
とても幸せだと感じるようになりましょう。
pureちゃんが、よければ外に連れ出したいぐらい。
最近は、うちもトマトやナスや、オクラが成りだしたので、命を吹き込まれたことを実感しています。わたしはpureちゃんよりずっと年上ですが、前向きに歩いて行きたいと思っています。
明日死ぬとわかっていても。
がんばらなくていいから、野菜の命を噛みしめましょう。
あなたが弱気でどうするんですか。
まず、体力を取り戻して、それから先は風まかせでいいじゃありませんか。
返信する
yoccoさん (puremint)
2009-07-01 07:20:23
ありがとう。
みぃは私にすりよって、ごはんをねだるとき、一生懸命かわいく鳴くんです。
ああ、私じゃないとダメよね、って思う瞬間です。
食欲…自分でも不思議なくらいわかないけど、ふらつくことがあるから、これは食べないとダメなんだと思えます。
yoccoさんのお気に入りの本…
とってもよかったです!!
返信する
poketさん (puremint)
2009-07-01 07:26:31
生きていられるのが幸せ…
そうですね、生きたくても生きられなかった人もいるんだし、必死で生きることをしている人もいるんだものね。
理屈ではわかっているの、だけど、自分がなさけない。もう一歩前にでる力があれば、ひとりで何でもできるようになれるかもしれないのに。。。
野菜たち、活き活きしていますか?
生命ってすごいですよね。
そんな命たちを私たちは食べさせてもらって生きていけてるんですね。体力…そう、体を動かすこと、なんでしょうね。
poketさんありがとう、ひとりきり、だけど、こうしてコメントくださるとひとりじゃないな、って思えます。
返信する
Unknown (yocco)
2009-07-02 14:13:13
あの本は心療内科の待合室にも置いてあるそうです
私の知人がクリニックで偶然目にして
それからはクリニックに行く度に読んでいたそうです
猫を飼った経験は無い人だけど、今ではとても大事な一冊だと・・
また機会があったら続きをアップしますね
返信する
yoccoさん (puremint)
2009-07-02 17:54:06
そうなんだ…うん、とってもいい本です!
はらはらと泣けてきました…
よかったらまた紹介してください。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。