「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

とても悩んでいます。

2009-08-22 10:07:50 | うつ
うつになってもう2年過ぎました。
初めの頃はまだ、仕事に就けたんだけど、去年の6月、祖母の死あたりを境に
症状が悪くなりました。
統合失調症、不安障害、ひきこもり。。。
どんどんと症状が出てきて、自分を責めるようになって
すべてのことが自分のせいだと決め付けて、自分を傷つけるようになりました。
…自分を責めることは、まだ、直らないけど、自分を傷つけることは
おさまったように思います。

そういう状態が続いたり、良くなったりと、波があって、仕事を休むようになり
ついには仕事にいけなくなりました。
そして今年の春あたりに、お医者さまと精神福祉士さんからの勧めで
障害年金を申請することになりました。
今のまんまでは、この先どうなるのだろうという不安でいっぱいで
ただでさえ不安障害で、あれこれ不安をかかえているのに
もういっぱいいっぱいな状態でしたから、申請しました。

そして、今月、認定されました。

障害者、年金受給者。
これは病気だから仕方のないこと、と、思うし、不安のひとつを解消するために
申請したんだからと思うのですが…

体が動けないわけじゃない、五体満足な体、ただ、精神に障害があるということ
それでも年金が受けられるということ。

認定されて良かったはずなのに、なぜか、届いた証書を見ていたら
涙が出てきて、私はなんてなさけないんだろう、と思えたんです。

年金は高齢になってもらうもの、と思っていたし、高齢になるまで
納め続けれたことで、納得のいくものと思っていました。

でも、精神障害でも受給できることを、簡単に思い過ぎていたような気がして。。
申請したときの不安感は確かになくなりました、けど、引け目を感じてしまい
今、一生懸命に働いている方々に申し訳ない気持ちになっています。

そのうえ、申請すれば、年金保険料を免除してくれるとのこと。
払わずして、もらう、ということ。
ただ、高齢になったとき、払えなかった期間の分が1/3になるみたいで
まだまだ何十年も先の話だけど、必ず生きていられるだろうか、って思えて。

みんな誰しも、何かあるかもしれないという不安はあると思います。
でもそんなことを思い続けて、何もできないでいるよりは
今、できることを頑張っているんだろうと思います。

いつかは死んじゃうんですよね。
突然病気になるかもしれない、事故にあってしまうかもしれない、
災害にあってしまうかもしれない。

年金をもらうのは、今、生きていくため、と思いたい。
だから、老後を考える立場じゃないのかな。
正直、お金は必ず必要で、働けない私にとっては、真剣な問題です。
年金を受けることは、もう、納得するしかないです。
でも年金保険料の免除を考えると、どうしようかと悩んでしまっています。
国民年金保険料は大きいです。

先のことを考えるか、今を考えるか
…今、家計はとても苦しいです。
こんなふうにパソコンやってる場合じゃないくらい。
でも、ひとりで買い物に行けない私としては、ネットでの買い物は助かってます。
…甘えてるんでしょうか。

先のことは誰もわからないですよね。
今、自分の悩みは、免除のことをどうすべきか、なんです。
こうして書いていても、まだ、答は出ません。
とても悩んでいます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も同じ悩み (桜木花道)
2009-08-22 14:38:42
自分も同じ悩みを抱えています。統合失調症で障害者年金を貰うべきか、悩んでいます。主治医は需給資格があると言います。姉も同じ病気で今月父が前立腺が悪く入院するかもしれません。来月から自分が働いて少しでも家計を助けなければなりませんが、作業所で働く事しか許可が下りません。年金をもらう事に負い目を感じますが、背に腹はかえられません。少しでも家計が楽になる道を選ぶしかありません。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2009-08-22 15:39:22
器に水を注いでも、器の容量を超えた分はみんな流れてしまいます

人生も同じ
そんなに悪いことばかりじゃないし
他人から見れば、いいことばっかりに見える人だって
本当はどうなのか分からない

一進一退とは言え、puremintさん自身
「自分を傷つけることはおさまったように思います。」と実感しているのでしょ
だったら、今は余計なことを考えず治療に専念してはどうでしょう
返信する
桜木花道さん (puremint)
2009-08-22 17:22:54
コメントありがとうございます。
桜木さんご自身だけでなく、お姉さまも、ということ…そして、お父さまがご病気だということ…お辛いですね。
ご家族のためにも、どうか年金を受給してください。私なんかよりもとても切実な問題です。
生きていくためにも。。。
返信する
yoccoさん (puremint)
2009-08-22 17:26:53
そうですね、器の容量を超えたら流れていくだけですよね。
誰でももしかしたら、大変な悩みがあるのかもしれないですね。
本当のことは、自分にしかわからないのですももね。
はい、自分を傷つけることはおさまっていると思います。
そうですね、悩むことなく、治療を優先して、今を生きていこうと思います。
ありがとうございます。
返信する
ううむ (machan)
2009-08-22 23:31:19
難しい問いかけだね。
でもさ、そういう風に悩んでるという気持ちがあるだけでも資格はあると思う。
世に中には怠けてごまかして貰ってる人がたくさんいるからね、
puremintさんはそういう人とはまったく違うから。
それでも免除が心苦しいと思うのなら、なるべく生活をきりつめて(しんどいのにごめんね)
残った分を1円でも10円でも少しでも貯めていくっていうのはどうかな?
返信する
machanさん (puremint)
2009-08-23 07:15:10
世の中にはいろんな人たちがいるんだよね…
でも、受給はなんとか受け入れられるようになりました。
免除のことなんだけど、machanさんの言うように、少しでも貯金していくというのはいいですね。ううん、しんどい生活のことは謝らなくていいですよ。
貯めていく、そうしようかな…今の私にできる一番なこと、だもんね。なんだか少し気持ちがラクになれました。
ありがとうございます。
返信する
今は (大福丸)
2009-08-23 10:53:03
無理をしたり
ガマンしたりするんじゃなくて
みんなが言う用に治療に専念してください。
年金保険料免除の事は、受けてもいいんではないかと思いますよ。
んで、元気になったら何かしらのカタチで
お世話になった方々に恩返しするとかしたらいいんでないですかね?
今は1つでも不安を取り除く事が大事かなーと思いますよ
返信する
大福丸さん (puremint)
2009-08-23 14:17:21
そうですね、なんだかだんだん安心してきました。引け目を感じて悩んで不安になるより、まず、治療ですよね。
この先、良くなるかもしれないですもんね。
不安を取り除く…そうですね。
ありがとうございます。
返信する
こんにちは (shima)
2009-08-29 14:41:07
今、必要なものはもらっても良いと思いますよ。
私も最初に身障者の無料パスをもらう時は、抵抗というか、引け目がありましたけど助かってます。

今あっての先、だと思います
返信する
shimaさん (puremint)
2009-08-30 19:07:28
そうなんですね…
はい、今必要としています。
考え込むと不安に包まれてしまうので、受け入れようと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。