「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

講習11回目と、新しい仕事

2005-09-05 22:02:13 | 介護
今日はなんと、朝8時半から13時までは施設で仕事。
14時から20時までヘルパー講習だったのです・・・

講習では、腰痛の予防対策や、伝染病対策についてと
リハビリテーションについて学んだ。
・・・しっかり聞いていたつもりだったけど、
途中から講師の声が子守唄・・・

あとでちゃんとテキスト読んでおこうっと。

施設での仕事はデイサービス。
朝、8時半に出勤して打ち合わせをしたあと、利用者さんたちを
数台の車で迎えに行く。
だいたい1時間くらいかな。みなさんがそろうと血圧や体温などバイタルチェック。看護士さんがしてくれる。
そして入浴介助に入る。
機械浴と一般浴とがあって、両方ともさせてもらったが
おどろきがいっぱいだった。
まずは、利用者さんはなんのためらいもなく服を脱ぐ。
私たちは短パンとTシャツだけど、私のほうが恥ずかしいくらいだった。
でもそれはすぐに慣れた。
そんなこと思っていられないもんね。
車椅子に乗せたまま入れる湯船にはびっくり。
分厚いドアをばたんと閉めて、スイッチを入れるとお湯がどんどん入っていく。
そして泡あわぶくぶくも出てくる。
おおお・・・

でもすごく暑い。
お風呂なのだから仕方ないけどすごく暑い。
短パンにTシャツだけど、汗だくになってしまう。
でも気持ち良さそうに入っている利用者さんを見てると
ゆっくりしてき~、なんて思えるから、まあ暑くてもいいかと。

お風呂が終わるとお昼になる。
そのあとお昼寝が少しあって、リハビリする人もいる。
そしてレクレーションもある。
おやつを食べたり、その間にトイレ介助もある。
帰る時間までなんてあっという間。
4時くらいになると朝と同じように車で送り帰ってきて
報告しあって5時に終わる。

まだ3日目だから、仕事の流れを感じるだけで精一杯。
それに、利用者さんの名前や特徴などもまだまだわからない。
いろんなことがあるけど、ちゃんと1日が終わるのはすごい。
先輩方の手腕?というか、やっぱり慣れているせいか、とにかくすごい。

疲れるけれど、お年寄りってけっこうおもしろい。
差し出した手をしっかり握ってくれて、
「あったかいなぁ」とうれしそうにしてくれると
こっちもうれしくなる。
いいもんだよ。
明日もがんばってこよ~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってますね (みにい)
2005-09-06 07:54:02
お風呂介助は暑くて暑くて、汗が目にしみて

痛いです。夏は大変な作業ですね。

ウチの園では、お風呂の時も制服のジャージのままなので、サウナ状態。

ディではトイレ介助も忙しいくらいでしょう。腰痛に気をつけてね。

返信する
明日デイ施設実習 (sky)
2005-09-06 08:25:23
とても参考になりました。実習生がお風呂介助しのぼせ気を失い救急車を呼んだ事があるとか 私も注意します。短パンも入れ 換えのTシャツも持って行きます。講座終了後お年寄りが気楽に集えるサロンを立ち上げようかなと思っています

アルバイトの後講座を受け・・・長時間ご苦労様でした。疲れの中にも満足気な姿が浮かんできます。

返信する
うん (machan)
2005-09-06 11:49:35
がんばってるね!

puremintさんが楽しそうに動いてる姿を想像したらなんだか嬉しくなってきた♪

もちろん顔も知らないけれどさ!

私も頑張ろうって気になってくる



『チャーリーとチョコレート工場』観てきたよ。

トラバしたんだけど反映に時間がかかるかも

また何度もしたらトラバがいっぱいになるかも知れないから夕方まで様子見ますね

返信する
頭が下がります (yocco)
2005-09-06 18:43:29
お世話にならないように頑張って居ても、こればっかりは絶対と言い切れないこと・・



もしも... もしも...

もしも、年をとってそんな状態になったら、ここで読んだことを思い出して

介護してくださる方を皆puremintさんだと思って

常に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います
返信する
お風呂 (piyo)
2005-09-07 09:12:56
施設のことは知らないのだけど、母が入院していた時、病院内のお風呂での介助をしたことがあるの。

看護婦さんが入れてくれるのだけど、機械的に洗われて、ゆっくりできないから嫌だと。

もちろん、短パンとTシャツ持参。



母1人の相手だから余裕だったけど、puremintさんは、たくさんの人が相手なので、事故の無いよう気配りもいるし、気が抜けないと思います。

なのに、相手を思いやる心があって、本当にpuremintさんは素晴らしい!
返信する
どきどきしながら (poket)
2005-09-07 14:58:13
見守っています。

他人の前で裸になるということ、それを見ることに慣れていないと、ためらいがでますよね。

いちいち恥ずかしがってはいられないし、それを乗り越えていかないと次に進めないし。

まだ、頭と体がなれていないのもあるから、たくさん経験しないと余裕なんか出てきませんよ。

でも、利用者さんは本当にうれしそうでしょう?

その笑顔だけで報われるんですね。
返信する
おつかれさま^^ (e-two)
2005-09-07 19:57:38
気持ちよさそうな様子をみたり、うれしそうな笑顔をみるのはなによりうれしいし、励みになるよね~。

がんばってね
返信する
頑張ってるなー。 (トラネコ)
2005-09-07 20:31:14
頑張っているなー、puremintさん。

私も頑張るよー。



疲れが出ませんように、マイペースでね!
返信する
お疲れ様です。 (iso)
2005-09-08 00:07:42
 デイって1日の内容がすごく濃いような気になりますよね。本当にあっという間です。



 夏場のお風呂は特に暑いですが、利用者さんの笑顔があれば吹き飛びますよね。でも、水分補給も忘れずに~。体が資本ですよん。あせらずに、ゆっくり頑張りましょう~。
返信する
みにいさん (puremint)
2005-09-09 18:56:28
腰痛、そうですね!ありがとうです!

職場の先輩方みなさんからも口をそろえて気をつけるように言われました。

お風呂場の暑さはがまんできても、腰痛はがまんできないくらいだからって。

コツがあるんですね。

介助するときに先輩方の仕方を見て自分でもやってみて勉強していこうと思ってます。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。